【レッスンのこと】かたちは 変わっても 喜んでもらえる方法はあるんだ♡

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レッスンのこと】かたちは 変わっても 喜んでもらえる方法はあるんだ♡

最終更新日:2021/2/10

“アトリエ ポンポネット”お菓子教室(大阪府寝屋川市)

全国対応の美味しく&可愛いお菓子を学べる教室〜動画レッスン 通信講座〜

この教室のフォロワー:
22人

全国対応のお菓子教室 / 「楽しみ上手に生まれ変わる」コミュニティサロン/さいとうゆか(ポンポネット)

>>ブログを見る

【レッスンのこと】かたちは 変わっても 喜んでもらえる方法はあるんだ♡
2021/4/7 7:15 UP

ポンポネットの さいとう ゆか です

自宅で お菓子教室を始めて あともう少しで12年という頃、コロナ禍になり 自宅での対面レッスンをすべて休止し、昨年の夏から オンライン《動画レッスン》を スタートしました❣️


コロナの心配が なくなったら 、イベントレッスンとして 《対面レッスン》も 開催したいと考えていますが
今は 《動画レッスン 通信講座》をメインにやっております♪





対面レッスンの時には、レッスンの中で 講師である私が作った(メニューの)お菓子プレートを ご試食として、ティータイムをおとりいただいていました


開講当初
「製菓学校で 勉強はしたけど、パティシエの経験もない こんな無名の講師だから、レッスンはもちろんだけど、ここでの時間を楽しんでいたき 喜んでいただけたら いいな♡」と いう思いもあって、ご試食のプレートのために フルーツや添え物を準備したりも していました^^

「この時間が 楽しみなんです〜」と言ってくださる方も多く、みなさんの喜んでくださるお顔を見るのが 私の楽しみでもありました♪






もちろん、レッスンも 「味や見た目の魅力は 落とさずに、ちょっとでも簡単に 生徒の皆さんが 作れる方法は!?」と 考えて、メニュー決めや試作を続けてきました^^

 


しかし《動画レッスン》はというと◆ ご試食をしてもらえない◆ 材料もご自身で 準備していただくことになるので対面レッスンと比べると、準備要らずで楽チン・ポンポネットのアトリエでの癒しの時間(と言ってくださる生徒さんが多かったです❤︎)が ないわけなのでなんとなく「申し訳ない」という気持ちを 持ってしまっていました( ; ; )でも 《動画レッスン》を始めて、今では のべ60名の受講者数となった 生徒さんたちが 言ってくださったり、私自身も実感している 良いこと も たくさんあります(^○^)それは《動画レッスン》には《対面レッスン》では難しかったことを成し得る『利点』もいっぱいあるということなんです^^◆《対面レッスン》では 時間の関係で 省いていたことをくみこんだり、冷やし固める時間・焼成時間が 長くなりすぎるので、お蔵入りにしていた『お菓子』や『飾り作り』なども メニュー化できる👍◆ 受講者の方は 何度も『レッスン動画』を見返せるので、一度レッスンを受けるだけでなく その気になれば、いつでも動画を見て 復習できる🎶◆レッスンを受けてみたかったけど (遠方である・時間が合わない・家を出にくい状態などで)受講できなかった方も オンラインの動画なら可能❤️などなど そして こんなご感想も…❤︎  ↓ ↓生徒さまのうれしいお声(ここでは一例だけご紹介)大阪在住Sさん
何回も観ながら チャレンジして作れるのが 動画レッスンの良いところですね^ ^ いままでレッスンした中からも アンコールレッスンとして 動画レッスンしていだけると 嬉しいです!  そして今月末から開講する『お菓子のおめかし技術マスターコース』の内容は、まさに《対面レッスン》での内容 プラスαの レッスン内容にしたいと思い、考えたコースなのですが正直いってまだまだ 認知していただけていない《動画レッスン 通信講座》としての募集は、「受けたいと思ってくださる方は いらっしゃるのだろうか!?」と 不安でいっぱいでもありました。でも募集スタート直後から お申し込みのご連絡をくださる方が たくさんいらっしゃって、ほんとうに嬉しかったんです(^○^)そしてもっと 嬉しかったことが (前にも書きましたが)◆募集スタートを 楽しみに待っていてくださったこと◆この講座をワクワク楽しみにしてくれていることそれから◆この講座を(未来のために) 真剣に受講しようと考えてくれていること●「まだ 教室するか決めてないけど ディプロマ取得コースを受講していいですか?」●「将来の選択肢の一つして ディプロマ取得コースに変更してもいいですか?」と いろいろ悩んで コースを選んでくださっている気持ちが、すごく伝わってきて...( ; ; )「コースレッスンを作ってよかった!!」そして「かたちは 変わっても 喜んでもらえる方法はあるんだ♡」と 幸せな気持ちでいっぱいになっている 今日この頃です^^********************【募集中】❤︎しあわせ届ける❤︎お菓子のおめかし技術マスターコース(ディプロマ取得コース・マスターコース)今現在 6名7名の方が 受講を希望してくださっていて、今月末のスタート日を 楽しみに待ってくださってます(^○^)それを すごく 感じるので、私も 「受講者のみなさんに ほんとうに喜んでもらえる《動画レッスン 通信講座》にしたい‼️」と さらにワクワク はりきって準備をすすめています🎶『お菓子のおめかし技術マスターコース』(ディプロマ取得コース・マスターコース)モニターとして受講していただけるのは 初回募集の今だけとなります。お仲間が増えると、もっともっとワクワク感がひろがりそうですね♡このコースの受付は4/20まで※次回の募集は 一年後の春となります🙇‍♀️    ↓ ↓『【 募集中】しあわせ届ける『お菓子のおめかし技術マスターコース』』先日 お申し込みをスタートした『お菓子のおめかし技術マスターコース』今現在 6名の方が お申し込みくださってます!!ほんと うれしいです…ameblo.jp


〈動画レッスン・60名ご受講〉
《動画レッスン 通信講座》
お菓子のおめかし技術マスターコース
(ディプロマ取得コース・マスターコース)
〜春 夏 編〜
▶︎募集の詳細はこちら
全国対応のお菓子教室《動画レッスン 通信講座》
“アトリエ ポンポネット”お菓子教室





お問い合わせはこちらからも❤︎
↓↓
〈ポンポネット公式LINE〉

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
斎藤 由香
斎藤 由香
お家で作る美味しく&可愛いお菓子研究家   大阪府出身

短大卒業後、京都の某酒造メーカー勤務中に結婚。その後転職し、大手コーヒーチェーンのコーヒーアドバイザーとして、13年勤務した後 一生の仕事としてお菓子作りの仕事に携わりたくて退職。
コルドンブルー神戸校で ディプロマを取得。
その他 ベルギー、パリの有名校の単発研修でディプロマ取得。
2008年、自宅マンションで少人数制のお菓子教室を開講。


教室からのお知らせ

2021/2/8

2020年〜
全国のみなさんに 受講していただける《動画レッスン 通信講座》を開講しました!!
これを機会に 今までは 受講していただけなかった方々(男性の方にも)、受講していただけるようになりました♡

詳しくは 教室ブログに掲載してますので、ぜひ 覗いてみてくださいね♪


ページのトップへ戻る