クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 東京へ

最終更新日:2022/5/20

パッセ ア ターブル(宮崎県宮崎市)

おうちで何度でも作りたくなる宮崎の旬素材をたっぷり使ったフランス・イタリア料理・お菓子教室です。

この教室のフォロワー:
64人
過去の予約人数:
503人

Passer a table 日記

>>ブログを見る

東京へ
2019/8/7 11:56 UP

こんにちは。
台風や猛暑つづきで、夏!なお天気が続いていますが皆さんお元気でおすごしでしょうか?

先日、東京へ食べ歩きの旅へ行ってきました。
今回は単身、子供達をおいての旅でしたが、こころよく送り出してくれた主人に感謝です。

ついた当日はすでに21時過ぎだったので、なんとか地下鉄を乗り継いて(久しぶりの地下鉄、なんだかドキドキしてしましました(*'-'*)「小泉料理店」へ。


















満席の店内はみんななんだか楽しそうな様子。カウンターの中で次々に作りだされていく粒ぞろいのおつまみ料理はどれも思わずお酒がすすむ美味しさ!
和洋中織り交ぜたお料理はご主人のセンスが光っていて、フレンチイタリアンを主においている私にはとても感動的でした。

翌日は朝早くから(7時から開いてるなんて最高!)開いている代官山のTUTAYAで料理本を眺めて(洋書も充実していて時間がいくらあっても足りないくらい楽しい~)色々なお店が開きだすのを待ちました。

そしてランチはずっと気になっていた池尻大橋の「OGINO」へ。
オーガニック野菜をふんだんに使ったフレンチ。パテも美味しく、お肉もしっかりなボリュームで絶妙な火入れ具合が最高!
そして食べログなどで色々と書かれていたホールの方の接客ですが、キビキビ颯爽とお仕事されている様子にとても清々しい気持ちになりました。
インターネットはとても便利な反面、情報はやはり自分の目でみて判断しないといけないなあと実感でした。




















その後は青山のファーマーズマーケットへ。
オーガニックなものを中心に、お野菜やはちみつや雑貨が所狭しと並んでワクワクするマーケットでした。
猛暑の中でしたがたくさんの方がいらしていて大盛り上がり!
めずらしい色とりどりのお野菜達を見ていると、宮崎のお野菜達のことを思いました。























その後は渋谷や六本木などをうろうろと見て回り、表参道から「eatrip」へディナーへ。
古民家を改装された素敵な店構えはドアを開けて入るところから期待で胸が膨らみました。
お料理もお野菜やハーブ、スパイスがふんだんに使われていて、シンプルで華やかなお料理達に感動でした。























そして旅の最終日。
まずは浅草の合羽橋へ~。
日曜日は開いてないお店も多かったけど、それでも色々なお店が開いていて見どころ満載!
大物を買うと後が大変そうだったのでこまごま欲しいものをゲットしました。
浅草は観光客も多く、凄い人でしたが初めて見る雷門に私もテンションあがって思わずシャッターおしました(笑)

そのままランチは浅草フレンチ「ルディック」へ。
地元の方に愛されている感じが伝わる~。
皆さんお料理、ワインを心行くまで楽しまれていました。
優しい味付けのフレンチ、何度でも通いたくなりますね。



ここまで来て残り時間あとわずか。
昨日行きそびれてしまった外苑前「J-COOK」へ大急ぎで向かいました。

























このお店、お料理もカフェも楽しめるオープンら35年たつ老舗。
以前主人が東京に住んでいたころ大好きで通い詰めていたとのことで、是非いってみたかったのです。
お店の前は「ん!ロック喫茶(こんな言葉あるのかな?)」
そ~ととびらを開けると明るい店内と緑の木。
カウンターの中には年配のマスターと奥様が笑顔でお迎えしてくれます。
カフェタイムだったので特製プリンとミルクティを頂きました。
いろんな時、思い出がたくさんつまっていそうな店内はゆったりと素敵な時間が流れていました。
今度は、主人と一緒に来たいな。

残りの時間はお気に入りの雑貨屋さん「グランピエ」へ。
異国の雑貨達にキュンキュンしてしまいました。

長々と書いてしまいましたが、2日間で見たり食べたり感じたりしたこと、本当に勉強になりました。

こらからのパッセアターブルに色々生かしていきたいな。

皆さん、楽しい夏をお過ごしくださいね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
秋本 真由子
秋本 真由子
料理家   大阪府出身

大阪あべの辻フランスイタリア料理専門カレッジ卒業後、神戸フランス料理「コムシノワ」、フランス モンペリエ「Restaurant Maison de la Lozere」にて修行。
沖縄西表島「Villa Unarizaki」、宮崎市「Octopus Cafe」にて料理長を勤める。
宮崎ガス料理講座講師、イベントなど幅広く活動中。



ページのトップへ戻る