クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 春色ケーキ

最終更新日:2022/5/20

パッセ ア ターブル(宮崎県宮崎市)

おうちで何度でも作りたくなる宮崎の旬素材をたっぷり使ったフランス・イタリア料理・お菓子教室です。

この教室のフォロワー:
64人
過去の予約人数:
503人

Passer a table 日記

>>ブログを見る

春色ケーキ
2019/4/5 16:07 UP

こんにちは。

子供たちの春休み、教室も少しお休みを頂いていたので、子供と一緒に公園遊びやおやつ作りなどなど、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。


















いよいよ新学期!エネルギーもフル充電完了!新しい気持ちでスタートです!

今日から4月のお菓子レッスンがはじまりました。
「ミモザケーキ」と「フルーツグラノーラ」、今年は暖冬だったための残念ながらミモザの季節は終わってしまいましたが、幸せの黄色の春色ケーキとしてレッスンしていきますね。
「ミモザケーキ」は卵多めのふわふわのスポンジの中にさわやかなレモンクリームをたっぷりとサンドしてドーム状に仕上げていきます。
表面にはケーキクラムをたっぷりと。ふわふわのひよこみたいに可愛らしいケーキに仕上げていきます。













ミモザのフレッシュはないのですが、ミモザの時期に作っておいた自家製ミモザの砂糖漬けをちょこんと飾りますね。
















やさしい味わいが大人も子供も優しい気持ちにさせてくれます。
春にぴったりのケーキです(⌒∇⌒)

そして、「フルーツグラノーラ」を。
こちらのグラノーラは我が家で12年間欠かしたことのないほど作りつづけている一品です。(いつもなぜかコースターの下にいますよね(笑)

シンプルなので飽きがこないのですが、ナッツの種類やトッピングをかえればバリエーション無限大。
今回は春らしく、色々なドライフルーツを加えて甘酸っぱい爽やかさをプラスしました。

どちらもこの春おすすめのお菓子達です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
秋本 真由子
秋本 真由子
料理家   大阪府出身

大阪あべの辻フランスイタリア料理専門カレッジ卒業後、神戸フランス料理「コムシノワ」、フランス モンペリエ「Restaurant Maison de la Lozere」にて修行。
沖縄西表島「Villa Unarizaki」、宮崎市「Octopus Cafe」にて料理長を勤める。
宮崎ガス料理講座講師、イベントなど幅広く活動中。



ページのトップへ戻る