クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今日のレッスン

最終更新日:2021/1/18

ぱんだぱん(愛知県豊田市)

豊田市の手作りパン教室です☆

この教室のフォロワー:
12人

ぱんだぱんぶろぐ

>>ブログを見る

今日のレッスン
2014/8/19 18:53 UP

お盆休みウィークの先週、我が家は岐阜~長野へ行ってきましたぁ!
毎年、夏の長期休暇には、とにかく標高の高い場所へ逃げ暑さをしのぐのが恒例。
まずは標高1600mの岐阜にある無印良品キャンプ場へ。

売店には無印の品がたくさん並んでて、なんだか楽しかったです。
広大な大自然の中にあるキャンプ場で、
ここには5泊したのにもかかわらず(途中1泊は台風接近のため高山へ避難しましたが・・)、
晴れた日は無く(+o+)、最終日にようやく雲が張れ乗鞍岳が見れましたぁ。。。

さらにこのキャンプ場では、アウトドア体験教室やクラフト教室などが充実しており、
その中から、飛騨の牛乳と生クリームから作る、アイスクリーム作りに参加しました。

材料をジップロックに入れて、氷と塩で一気に冷やしながら、
シャカシャカ、ひたすらシャカシャカ振って作ります。
自分の腕が限界を超えた頃、見事固まり、おいしいバニラアイスクリームの出来上がり!!

普段はパンを捏ねるには捏ね機を、お菓子作りにはハンドミキサーを、
と機械に頼って楽ちんに出来ますが、
自分の腕のみで混ぜたアイスクリームは、おいしさ倍増★★★★★でした^^
また、キャンプで作ろぅ!っと。
夜は焚火で、キャンプファイヤー気分を楽しみましたよ~。

続いて長野の美ヶ原高原へ行きましたが、天候が最悪で・・・、
ここで過ごすのをあきらめ、早々と下山し帰路につきました~~とさ。


さて、ここから本題です^^
今日はファミリーコースのレッスンで、
ろーるぱんとふろらんたんを作りました。
ろーるぱんの成型では、しずく型の生地をちまきみたいぃ!と。

左右対称に巻けなかったろーるぱんの生地をさざえのつぼ焼きみたいぃぃ!と

いろいろ例えてくれる生徒さん。いちいちウケてしまいました^^
初めはさざえのつぼ焼きだったのが、次第にちゃんとろーるぱんの形にできるようになり、 
上達の早い生徒さんでした!
焼き立てを試食でき、ふわふわあつあつをみんなで味わいましたっ。


お菓子メニューのふろらんたんは、超簡単!!あっという間に出来上がりぃ。

アーモンドやゴマたっぷりでぱりぱり食感がやみつきです☆

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
づんさ

結婚後JHBSのパン教室に通い始め、パン作りにはまり、2011年に講師の資格を取得する。
2012年11月、念願のパン教室を開講。



ページのトップへ戻る