クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 人間と老化

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

人間と老化
2020/11/3 8:15 UP

2年前に長野市に越して、移住の地を探している、マクロビ料理家の三田実由です🎵
人間が地球で生きるために必要な身体どんなに偉い人でも、有名人でも、物凄いお金持ちでも、一つしか持てない🕴️
だから身体は最優先☝️
我が家の家計の中では、当然、食費がダントツ一位👑
職業柄、食事はもちろんのこと、様々な情報を元に、生活全般に気を付けている。もちろん、ウキウキと😃💕
因みに、先週末の朝昼兼用↓
デザート付き↓
最近、お饅頭にはまっていて、暇さえあれば、小豆を煮て、あんこを作って置く。これがあれば、お饅頭が手軽に出来るからね👌
もう1つ、紫芋のペーストを練り込んで作ったクッキー↓🥠
手作りは、作る楽しみと、達成感がある⤴️👌(自己肯定感を高める)もちろん、食材を選べるから、身体に優しい♥️一石二鳥で、お薦めだ(^^)v

で、話を戻して、食材に関してはケチらず👛なんだけど、欲しいものがあるわけじゃなし、行きたいところも浮かばないし、そもそも長野では派手に使う場所がないから😆豊とは言えない我が家でも、材料にこだわった食事は、無理なく出来る🆗👌
そうそう、先日図書館で借りた、『時間は存在しない』📕
読んだんだけど、ちょい難解😓まず量子物理の基本がないと、読めないレベルだから、文系にはキツイ🙅(一応、基本の基は勉強して、わかっているつもりなんだけど…💦)
扱う内容が難しいから、例を挙げているんだけど、それがまたわかり難くて、無駄に難しくしている感がある⤵️
バリバリ理系で、特に理論物理学を勉強した。なんて方ならとても面白いのかも👏何せ、世界的なベストセラーになったようだからねぇ👑
当たり前なんだけど、ひも理論とか最先端理論が出てきて、そうなると、机上の空論(ではないのでしょうが)のようで、なるほど~💡とはいかなかった😆ていうか、私の知能が着いていけるレベルでは無かったf(^ー^;結局、読むのを途中で止めた(笑)

で、口直し(脳直し😂)に今、こちらを読んでいる↓

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界Amazon(アマゾン)2,376円
まだ、1/3程度だけど、面白い⤴️
著者のデビッドAシンクレアは、ハーバード大学で、遺伝学の教授をしていた方。そして、老化や若返りが専門。2014年のタイム誌が選ぶ『世界に影響を与えた100人』に選ばれたそうだ。
私には興味のある事柄で、それがわかりやすく書かれていて🙆どんどん読める。てことで、読み終えたら紹介するねっ‼️

ところで、私がなぜ、こうした書籍を読むかと言うと、身体には元々興味をあって、だから、マクロビに出会ったわけで、特に、還暦を過ぎた辺りから、『老い』と『死』について、考えるようになった🤔
身近に、高齢の母が居て、元気とは言え、心身の活動に老いは現れていて、進行形。もちろん、私自身がいろんなことで、老化を実感している。
周りでは、友人のご両親や、叔父叔母の老化や死などを目にする
そして、人間には、死を目指して、老いて、次第に動けなくなる…という過程が、必須なのか(・・?と、疑問が過るようになった。
で、諦めない女👩なもんで、だったら、様々な情報を集めて、(科学・哲学・精神世界など)自分なりに経験も含めて考え、良いかも…と感じることを(思考ではなくフィーリング大事)徹底的に取り入れよう(o^-')b !と、思った。ていうか、それが楽しいから💃やりたいだけなんだけどね😁
自分たちを(祐くんも賛同している)実験台にして、どうなるか…生きる楽しみが、また増えた👌⤴️

となると、地球とか宇宙のこと、そして時間についても、法則などを知りたくなる。確かに難しいけど、読めば、ゼロではなく、何か得る✏️
知識は行動に繋がるから、背中を押す材料として必要‼️
生きていく中で、テーマは日々の生活の活力になるから、無駄ではないと思っている(^^)v

さて、最近の長野だけど、早朝の気温は5℃とかで、
空き地が霜でうっすら白くなっていることもある❄️昼間の気温も、徐々に低くなっている⤵️
朝ウォーキングの時↓うっすら霧が立ちこめていて、昇る朝日が、幻想的で、見惚れた✨
1週間以上前のウォーキングの時に写した画像だけど、北アルプスは既に雪に覆われた🏔️↓
今年の夏が暑過ぎて、ちょっと堪えたから、寒くなって来て、嬉しい🎵

今日は休日🎌《文化の日》て、明治天皇のお誕生日なんだって、知ってた?昨日初めて知ったよん😅


✳️マクロビレッスンを8月から、プライベートのみ再開。詳細は、こちら↓☝️マクロビオティック料理教室oikos
マクロビオティック料理教室oikos長野市でマクロビのお料理と理論を教える教室 レストラン並みに美味しいマクロビが手軽な食材で作れるoikos-m.amebaownd.com
現在、月に2日程度だけど、
土日も平日も、どちらもOK❗
日程メニューはご希望を伺って、相談の上、オリジナル設定✌️
和洋中そしてスイーツまで、何でも可能🍴ガッツリ好きの男性や子供にも食べてもらえる、マクロビアレンジ料理だと自信を持っていま~すd(^-^)
気になったら、とりあえず、お問い合わせくださいませっ❗

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る