クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自己を知る

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

自己を知る
2020/8/14 8:10 UP

80歳の芥川賞を目論見、細々と執筆を続けながら、移住の地を探すために長野に越した、マクロビ料理家の三田実由です🎵
書き出しの文章現状を表現してみた😉いったい、何者だっ‼️(笑)

さて、このブログも10年が過ぎた(-.-)(アイコンの画像が偽り有りで😆最近のに変更した)
マクロビの料理教室を始めるにあたり、私と言う人間を少しでも知って頂いた方が、お互い楽かなって思って書き出した✏️
それが、ズルズルと10年も…φ(-ω- )私にしては、珍しいこと。
私、『集中力』σ(^_^)という能力が欠けている🙅それを、この年齢になって痛感。
長野に来て、デスクワーク中心の仕事に就いて思い知った🖥️
なにせ、親分が厚労省の独立行政法人だから🏢まさに役所で、書類が多いし📎📄種類や手順やあれやこれや…決まりごとがたくさんある。もちろんイレギュラーは認められない🆖
こんな窮屈は、人生初の経験で、日々驚くことの連続🤪私たちには、改革とか、アイデアなんて、ほぼ必要なし❗任務は、与えらたことを忠実に、確実にこなすこと📝👨‍⚖️
書類チェックにしても、決まり通りの手順で(最初わけわかんなかった💦)、一字一句、隅から隅まで見る👀
どうして、就いたかって?侮っていたんだなぁf(^^;
ざっくりの性格はわかっていた😁✋だから注意深く、と肝に命じていたが、それでも、ケアレスミスがある🆖
あるなんてものではなく、ミスに関しては間違いなく、職場でダントツトップ😃✌️(自慢かっ!👊)
それでも、かなり注意していて、なのに、小さな見落としがあったり、え~( ̄□ ̄;)!!て、いうこともあり、なぜだ…⤵️と、さすがに落ち込む😢
で、自己分析をしてみた🧪
一番の犯人は『集中力の欠如』と、判明❗もう一つ、『緊張』ということが私に不足しているのも影響している。何事も、弛いんだなぁ😅これ、子供の時からだから、今さら調整はほんと大変(;´A`)
何かしていても、他のことが気になったり、思考し出したり、頭の中が動き出す🌀だから、懸命に取り組んでいながら、実は目に入っていない。
例えば、大好きな読書も、長時間の集中は出来ない。30分から1時間程読んでいると、別のことが気になり出す。で、それを少しして、また本に戻るって感じ📖👓
たくさん人が居て、情報が入ってくる通勤電車で読むのが一番集中出来る👌が、残念ながら、長野では🚙だから、出来なくなった。
以前は、本を読みたくなると、用も無いのに、町田からわざわざ各駅停車で、小田原とか新宿まで乗っていた🚃💨
お料理は、複数のことを、同時進行だからOK👍でも、スイーツのデコレーションで、細かい作業をじっと…なんて無理🙅🆖なもんだから、私のレシピは材料も手順もあっさりしている。

仕事のお陰で、自分がわかって、まあ良かったけど、職場の方々には申し訳ない🙏💦💦
それでも、努力はしていて、少しはマシになったかな?
仕事で、パソコンソフトを使っての新しい書式やチラシを作ったり、は大好きだから、任せてもらってる🙆
まっさらの画面を見詰めて、どうしようかなぁって、考えるのが、ワクワクする💕
だから、執筆は飽きないでφ(-ω- )性懲りもなく続けているわけ。
もちろん一冊の本になったら嬉しいはずだけど、想像し表現することが楽しいから、誰に読まれるわけでなくても、嬉しくてしょうがないo(*゚∀゚*)o
同様に、ブログも続いている_〆(。。)てわけ✌️
ところが、Facebookとか、
mixiとか、Twitterはことごとく続かず、今や放置状態(雑草生え放題かな😂)
実は、アメブロでは、コメントを拒否設定にしている🙅
要は、マイペース🚶‍♀️🎵旅行も一人旅専門🚂(百歩譲って、祐くんならOK)自由にその時の気分で動きたい。
先日、母との電話で、性格と人生はイコールじゃないか。と言う話で、盛り上がった🎵親戚やら知人やらを例に上げ、二人とも妙に納得した😁
そして、私に子供がないのも、当たり前かなって、笑った(*´∀`)♪
確かに、子供がいないことを悔やんだことはただの一度もない自分でも不思議なくらい、ない🙆
そんな私が、数日前に、
なぜか出産に関する小説を読んだ。


夏物語 (文春e-book)Amazon(アマゾン)1,629円

2020年の本屋大賞にノミネートされている作品で、図書館で予約したら、3ヶ月ほど待つことになった。(長野市の図書館でこんなに待つのは、初めて😅)
因みに、本屋大賞に選ばれた作品は、どれも読み応えがあって、よくチョイスしている📖
テーマは『産む』と言うこと。かな?
産まれることは選択出来ない。でも産むこと、は選べる。特に科学が進歩した現代は、様々な方法の治療があり、妊娠の可能性が広がっている。
主人公はアラフォー女子。彼女は「自分のこどもに会いたい」と思い始める。ところが、パートナーはおろか、セックスが出来ない(心理的拒絶)どうしたら出産出来るか…を調べていて、精子提供を知り、それで産まれた男性の手記を読む。彼は、父親がほんとの親ではない、ということを、大人になってから知り、その精神的なダメージが、人生にも影響をしている。出産に対する、様々な考え方、生き方に出会い、悩む主人公。果たして、どうなるのか…
川上未映子さんの作品は、初めて読んだ📖この作品は超長編でも、それを感じなかった😃
二部構成になっていて、一部は芥川賞を取った《乳と卵》を内容や登場人物をそのままにして、書き換えたもの。らしい。
読み終えて、一部があってこそ、だと思ったんだけど、読み出した時は、読み難くて、作品に入り込めなくて、途中で止めようか…と迷ったほどで、ちょっと時間がかかってしまった。でも、二部に入ると、筆者のエネルギーが変化していて、ストーリーはもちろんだけど、表現力が見事でどんどん進み、完読✌️
一言で…凄い作品✨
で、私には夫がいて、しかも前夫(笑)も祐くんも子供大好き👶彼らに抱かせてあげたい💕と思ったことはあるけど、調べたり、ましてや治療したりなどの気持ちは全く無かったし、相手も、それを望んではなかった。そして、後悔は微塵もない⭕

でも、この作品を読んでいて、女性として産まれて、妊娠と出産の経験をしなかった。ことに関して、深いところはどうなのか、探ってみたくなった🔍
で、人間のモラルとか常識、エゴ等々、様々なことが絡み合ったまま、結論など出せないでいる。というか、どれも有りき…と思っている。それは、おそらく筆者がどれも否定していないからじゃないかなぁ。そんな気がしている。
たまたま出会った小説だけど、良い機会を与えてもらった。私は、産まない選択をして、それが正解❗と決めていたけど、フラットな感じになれて、この問題にピリオドが打たれた🔨
そして、長々書いて来たけど、この性格だから、《子供がいない》が合っている(*´∀`)♪てことで、シャンシャン👏お付き合い頂き、ありがと❗😉🎶

最後にお料理🍳🔪🎽
先日の独りランチで、有り合わせで作った一皿がバカウマ‼️(死語だよね…😅)↓
炊いた玄米がほんのちょっと、冷凍庫にあって🍚前日に使ったアボカドが半分残っていて🥑、和くんのお母様から、自家栽培のミニトマト(赤と黄色)をたくさん頂いたのがあって🍅、使いかけのコリンキーが冷蔵庫の奥にあったのを発見🎃👀
これらをどうしても使いたくて、そうだ!ライスサラダにしよう😃💡てことで、いつものように閃くままに作ってみた🥗
コリンキーは軽く茹でる。冷凍保存していた玄米ご飯は、炊飯器の保温に40分程放り込んで温める。(電子レンジは我が家にない🆖)野菜は適当な大きさにカットして、ボールに入れて、軽く塩。温まった玄米ご飯を加えて、塩麹とレモン汁を入れて、混ぜ、最後にオリーブオイル(好みでコショー)を降って、完了‼️
何と言っても、塩麹がポイント☝️

少ないご飯で、お腹いっぱいに(^^)bヘルシーメニューだよん😁

前回お知らせしたように、今月よりお料理レッスン再開(ただし、プライベートのみ)詳細は以下のホームページに❗https://oikos-m.amebaownd.com/
ここでレッスン↓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る