ほんものこだわりお味噌講座。3月終わりまで受付け、受講は4月もOK!!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ほんものこだわりお味噌講座。3月終わりまで受付け、受講は4月もOK!!

最終更新日:2024/2/25

いやさかクッキング(山梨県中央市)

命を守る食、医療費かけず健康に!! / 山梨県中央市

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
29人

発酵食、穀物菜食、酵素玄米。カラダを温め健康を保つ食!! 山梨県「いやさかクッキング」

>>ブログを見る

ほんものこだわりお味噌講座。3月終わりまで受付け、受講は4月もOK!!
2022/3/12 20:10 UP

●ほんものこだわりお味噌講座。3月終わりまで受付け、受講は4月もOK!!
 
 
こんにちは!!
 
山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。
 
 
お味噌は、仕込んでから1年経って出来上がり、おいしく頂けます。
 
今季仕込んでおけば、冬ごろには手作り味噌がおうちにある、といううれしい状況になりますが、
 
またでいい・・・と思ってやめると、当然のこと、またお味噌はお店で買うことになります。
 
 
いやさかクッキングで仕込むお味噌は、材料がものすごくいいので、
 
同等のものを買おうと思ったら、まず流通していること自体あまり無いです。
 
あるとしても 1キロ2000円以上出さないと買えない、というくらいのほんもののお味噌です。
 
 
ブログを読んで興味持って頂いた方、今季作ってみませんか?
 
 
3月、4月といろいろと切り替えの時季で、お忙しい方が多いと思います。
 
また、他にお金もかかることが多い時季でもありますね!
 
 
でも、半年後、一年後を見越して、今、時間やお金を使うことは、
 
きっと後々良かったと、おいしい手作り味噌を食べたときに分かることかな?と思います。
 
 
わたしも自分のお味噌は、食べるたびカラダが喜ぶおいしさにうれしくなるんです。
 
みなさんにもそんな氣持ち、体験して欲しい~って、やっぱり思うので、
 
こんな風にまたブログに書いてみました。
 
 
一度しっかり習えば、次回から自分でお味噌を作れるように、きっとなれます!!
 
そして、一旦作れるようになれば、、今度は周りにもやり方を教えることも出来るんです。
 

 
 

 
 
 
 
今の世の中の情勢を見ても、先の保証は何もないに等しいって感じます。
 
 
今、材料が手に入ったり、動けるカラダがある、っていうときに、やれることはやっておく、
 
楽しいこともやっておく、
 
っていう意識、大事にしたいな、って!!
 


数日前のことですが、
 
三鷹市の若いご夫婦のところから、材料の大豆が送られて来ました。
 
こちらで予め浸水させておくので、大豆が前もって必要なんですが、ご遠方のため宅配便にて。
 

 
 
わたしも入っている大豆の会で、去年収穫までご一緒させてもらったおふたりです。
 
今日お味噌作りに、遠くから来られました。
 
 
奥さまのほうは、11年前に習っているそうですが、
 
長い間に、作り方がこれでいいのかどうか、怪しくなっていたそうで、
 
末木さんのところで、一度しっかり教わりたかった、と言って頂きました。
 
 
この大豆は借金なしという品種で、名前がなんだか縁起良いですよね!
 
ドキッとする人もいるかも!ですね~。笑
 
 
色が独特で、栄養のありそうな、おいしそうな大豆です!!
 
自身で手掛けた大豆でお味噌作りなんて、なかなかないですよね!!
 
 
お味噌作りには、お水もとても大事です。
とびきりおいしい山の湧水も汲んで来ました。
 
 

 
 
いやさかクッキングのお味噌講座、
3月終わりまで受け付けています。
(受講は4月でもOKですよ~!)
 

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
末木 弥栄子
末木 弥栄子
発酵、菜食の料理講師   愛知県出身

穀物菜食の教室を始めて18年。
子どもの体質改善目的で、独学でマクロビオティックを実践したことが始まり。
穀物菜食、雑穀料理、酵素玄米、重ね煮、手当法などを学び、伝え、探究する日々。
息子三人が全員成人し、夫婦だけの落ち着いた暮らしの中で教室を続けています。
2008年「未来食つぶつぶ」初のインストラクター取得。


教室からのお知らせ

2023/9/17

レッスン料の支払い方法及びキャンセルポリシーについて、運営側と相談中となっています。
そのためお申し込みや問い合わせは、「この教室へ問い合わせ」からご連絡下さい。


ページのトップへ戻る