期間限定!ヴィーガン本格派キムチ&揚げもち豆腐チゲ【1回完結】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 期間限定!ヴィーガン本格派キムチ&揚げもち豆腐チゲ【1回完結】

最終更新日:2024/2/25

いやさかクッキング(山梨県中央市)

命を守る食、医療費かけず健康に!! / 山梨県中央市

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
29人

発酵食、穀物菜食、酵素玄米。カラダを温め健康を保つ食!! 山梨県「いやさかクッキング」

>>ブログを見る

期間限定!ヴィーガン本格派キムチ&揚げもち豆腐チゲ【1回完結】
2021/2/24 22:07 UP

● 期間限定!ヴィーガン本格派キムチ揚げもち豆腐チゲ【1回完結】


こんにちは!!

体温上げて免疫力アップ!!
発酵、菜食クッキング。

山梨県の料理教室
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。


本日のキムチレッスンの試食の配膳です。





前に受けられた生徒さんが 「長芋のキムチもすごくいいですよ~!」と教えてくれたので、

今回試してみました。↑の小さい器に盛ったのがそれです。


確かに! 長芋もなかなかのおいしさでした!!

長芋の場合は即席キムチで、切って素と和えれば完成なので、とっても楽ちんです!!

目先も変わって、いいんじゃないかなって!!

よい情報頂けて、感謝です!!






ヴィーガンキムチ作ってみたい方!

おいしいベジキムチ作りたいわ~、っていう方!

豆腐チゲの作り方教えてもらいたい、食べてみたい、っていう方!



今季たいへんご好評頂いていますヴィーガン本格派キムチ揚げもち豆腐チゲ【1回完結】 ですが、

材料の白菜の関係で 【期間限定】 のレッスンとしました。


白菜自体が、畑にもうほとんどない時季ですが、

先日知り合いの農家さんの畑で、まだ植わったままにしている白菜を5玉分けて頂きました。

受け取ってすぐに塩漬けにして、今1週間たったところです。

こちらが無くなると同時に、キムチレッスンは今季もう出来ないかな?と思っています。


そして! 今回の白菜は、真冬の凍てつく寒さの中をずっと植わっていたからでしょう、

甘みがあり、白菜漬け自体がほんとうにおいしくて!!


本日の講座で試食してもらったのとは別に、

夕方ふたりの生徒さんが用事でうちに寄られたので、白菜キムチを味見がてら食べて頂いたんですね。


おふたりは以前キムチ講座をすでに受けている方たちですが、

わたしのレシピがあの頃からさらに改良されたものになっているのと、

白菜漬けのおいしさも手伝ってか、おいしいの反応がすごくて、


「再受講しようかな・・・」 とつぶやきを残して帰られました。


わたしは生徒さんたちに、ここで習われたメニューを、何かしら仕事(講座をしたり、作って販売したりという意味です) として活かしてもらえるといいな・・・と

そんな氣持ちで、どのレシピであってもしっかり作ろうと努めています。

おいしくて安心な食べ物は、市販品にはなかなか無いので、

作れる人はどんどんありがたがられるし、そこから対価をちゃんと受け取れます。


生徒さんちの経済活動に役立ててもらえたら、こんなにうれしいことはないです。


長くなりましたが、習ってみたい方は、白菜漬けのあるうちに、ぜひどうぞ!!












本格派キムチ揚げもち豆腐チゲ【1回完結】のご案内

教室が初めての方、以前参加経験のある方、現在通われている方、どなたにもご参加頂けるレッスンです。

料理講師さま、飲食関係のお仕事にも十分活用出来るレシピとなっています。

「甘酒ベース 砂糖不使用 五葷抜き可、ヴィーガン対応のキムチ」を1回のレッスンでお伝えします。

糀甘酒がベース、生のりんごも使ってフレッシュ感いっぱいの、発酵キムチ。

市販品では手に入らない価値の高いキムチ。ぜひ手作りしてみましょう!!

にんにく使用、不使用が選べるので、苦手な女性の方も楽しめるうれしいキムチです!

・こだわり「みんさん」の天日干し、上質、安心!韓国製唐辛子粉使用。
・唐辛子粉は、粗挽き、細挽きをブレンド。
・砂糖不使用、自家製糀甘酒とりんごを使ってフレッシュな甘み!
・白菜の塩漬け方法もレクチャー。
・五葷のネギ・にんにく抜き可。
・白菜キムチ使った揚げ餅入り「豆腐チゲ」実習。
・キムチ&豆腐チゲのランチも楽しんで頂けます。
・実習で作る白菜キムチ、キムチの素はお持ち帰り。









ヴィーガンキムチ作ってみたい方の1回講座。日程等↓

『本格派キムチ【1回完結】ヴィーガンキムチ&揚げもち豆腐チゲ』開催 | いやさかクッキング(山梨県中央市)のレッスン情報教室が初めての方、以前参加経験のある方、現在通われている方、どなたにもご参加頂けるレッスンです。 料理講師さま、飲食関係のお仕事にも十分活用出来るレシピとなっています。 ※クッキング入門または糀スイーツ入門を受講中、受講済みの方は、受講料は8500円(税込)です。 「甘酒ベース 砂糖不使用 五葷抜き可、ヴィーガン対応のキムチ」を1回のレッスンで…cookingschool.jp


《教室への問い合わせ、申込み》
↓ 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!

【山梨県の料理教室いやさかクッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内はこちら
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム

受付時間
携帯電話(土日もOK) 8時~21時
メールは24時間受信Ok。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
末木 弥栄子
末木 弥栄子
発酵、菜食の料理講師   愛知県出身

穀物菜食の教室を始めて18年。
子どもの体質改善目的で、独学でマクロビオティックを実践したことが始まり。
穀物菜食、雑穀料理、酵素玄米、重ね煮、手当法などを学び、伝え、探究する日々。
息子三人が全員成人し、夫婦だけの落ち着いた暮らしの中で教室を続けています。
2008年「未来食つぶつぶ」初のインストラクター取得。


教室からのお知らせ

2023/9/17

レッスン料の支払い方法及びキャンセルポリシーについて、運営側と相談中となっています。
そのためお申し込みや問い合わせは、「この教室へ問い合わせ」からご連絡下さい。


ページのトップへ戻る