十月の新しいレッスンについて

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 十月の新しいレッスンについて

最終更新日:2024/4/13

Salon de Mirepoix (ミルポア料理教室)(東京都世田谷区)

手軽に美味しく、何度でも作りたくなるレシピが学べます!料理の楽しさとノウハウが身につく教室にようこそ

この教室のフォロワー:
381人
過去の予約人数:
2456人

Salon de Mirepoix

>>ブログを見る

十月の新しいレッスンについて
2022/9/11 17:52 UP

こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。 昨晩の中秋の名月は見事でしたね。遮る雲ひとつない中で、眩しいくらいのお月さまでした。


このところ朝晩涼しい風が入ってきて、あれだけ遠く感じていた秋もいよいよそこまでやってきたと嬉しくなります。 十月は実りの秋が楽しみなレッスンを組み立てました。
・梨のサラダ ・栗とポルチーニ茸のラグーパスタ ・豚肩ロースのビール煮 ・簡単なデザート

(梨のサラダ)
甘くなってきた梨を使ったサラダを作ります。 ベースの味付けは決まったので、レッスンに向けてグリーンを合わせ、よりサラダっぽく仕上げます。

(栗とポルチーニ茸のラグーパスタ)
秋と言えばの栗を使った一品です。 クリーム系のパスタ、グラタン、煮込み料理と散々迷いましたが、ラグーパスタに落ち着きました。 栗の甘み、肉の旨味、ポルチーニ茸の出汁と香りが一体となったソースは、太めのフェットチーニとの相性がぴったりです。 このソースとベシャメルソースでラザニアにしても美味しいと思います。

(豚肩ロースのビール煮)
ビールで煮込む豚塊肉は、オーブンに入れなくてもしっとり柔らかく煮上がります。 牛のすね肉もおすすめです。すね肉の場合は火入れに時間がかかるので、オーブンでの火入がよいかもしれません。 写真はずいぶん殺風景ですが、相性の良いジャガイモやキノコ類も一緒に煮込むので、本番ではもう少し賑やかな仕上がりになるでしょう。 いよいよ温かい煮込み料理が恋しくなる季節がやってきたのだなぁと、しみじみ感じる料理です。

(九月のデザート)
こちらは九月のデザートですが、簡単に作れる季節のデザートを毎月ご紹介してます。
十月もよろしくお願いいたします。


レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。 現在動画70本、レシピ300以上公開中。 レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。 お得なレッスン割引サービスもございます。 サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Kyoko Takeuchi
Kyoko Takeuchi
料理教室主宰   東京都出身

大学卒業後、IT業界にて働く傍ら、ル・コルドン・ブルー東京校にて料理のディプロム取得。
その後、和食、中華と各方面の専門家に師事し、退職、出産を経て、
2012年より自宅にて料理教室「Salon de cuisine Mirepoix(ミルポア料理教室)」を開設。
2015年よりクックパッド料理教室 認定講師。


教室からのお知らせ

2024/2/21

現金によるお支払いをご希望される方は、こちらよりご予約ください。
https://tol-app.jp/s/mirepoix

初回の方にはクスパ決済、もしくは事前のお振込をお願いいたします。

2023/9/7

9月より、感染症予防のために設置していたテーブルのパーティションを撤去することといたしました。教室内でのマスクの着用は皆様のご判断にお任せしますが、講師のマスク着用は引き続き実施いたします。何か体調の不調を感じられる際は、無理せず参加を見合わせていただけますと幸いです。皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

2023/5/12

新型コロナ5類移行に伴い、教室内でのマスク着用は任意といたします。講師のマスク着用、室内換気、パーティション設置はしばらく継続させていただきます。体調に不安のある方は参加をお控え下さいますよう、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。


ページのトップへ戻る