八月の新しいレッスンのお知らせ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 八月の新しいレッスンのお知らせ

最終更新日:2024/4/13

Salon de Mirepoix (ミルポア料理教室)(東京都世田谷区)

手軽に美味しく、何度でも作りたくなるレシピが学べます!料理の楽しさとノウハウが身につく教室にようこそ

この教室のフォロワー:
380人
過去の予約人数:
2456人

Salon de Mirepoix

>>ブログを見る

八月の新しいレッスンのお知らせ
2022/7/9 19:05 UP

こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。



六月の暑さを考えると七月に入ってからの30°前後は許容範囲というか、涼しく感じるくらいです。 それでもキッチンでガスを使うと一気に汗が吹き出します。 私のキッチンは大きな窓から西日が真っ直ぐ入り込むので、キッチンで仕事できるのはお昼過ぎまで。 それ以降はシェードを下ろしていてもジリジリ焼かれる感じです。
しばらく暑い日が続くでしょうから、なるべく火を使いたくない、使うにしろ短時間でぱぱっと終わらせた。 できれば一度に何品も作ってしまい、それで数日は生き延びたい。 食材も使い切り、無駄なく効率良くキッチンワークを回したい。 どの季節より今、切実にそう思うのは私だけではないはずですよね。
八月のレッスンではそんな自分の欲望に忠実な、「短時間、一度で何度も美味しいレシピ」集をご紹介します。

今回主役となる食材は鶏の胸肉。 胸肉を使って3段活用、3つの別レシピをご紹介します。 それぞれ食べ方やソース、合わせる野菜等でメインにも副菜にもスープにも。 アレンジ自在、数日間飽きずに楽しめる、まさしく神食材!

・鶏胸肉のソテー トマトのさっぱりソース ・鶏スープ ・胸肉とゴーヤのサラダ ・クリーミーパンプキン ・ナスと茗荷の和風マリネ ・おまけの明太パスタ

鶏胸肉のソテー トマトのさっぱりソース
一見、いや何度見ても洋風なのですが、ソースには和の要素も入っているので、献立を選ばずにメインを張らせていただけます。 皮目の香ばしさは火でないと出せないので、ガス(IH OK)を使います。 焼き時間を極力抑えるためのちょっとした工夫を施し、普通に焼く場合の目安半分の時間でしょうか、それでも皮目パリッと身はふんわりジューシーに焼き上げます。 胸肉は食べ応えもありますし、何よりジューシーに焼けた時のこの繊細な肉の旨みが堪りません。 パサパサ、ボソボソの胸肉は、食感も悪く旨みが逃げてしまった状態です。 知ってしまえばなんて事のない小さなコツではありますが、胸肉の水分を極力残す火入れに要注目です。
冷めても美味しく、翌日以降は薄くスライスしてパンに挟んだり、ほぐしてサラダにしたり、応用が効くのもまた嬉しい。

鶏のワカメスープ
具材はワカメじゃなくてもよかったのですが、塩蔵にしろ乾燥にしろ、スープの具材として扱いがラクなので。 ベースが鶏スープなので、これこそ具材や浮き身を何にするかで具沢山の主役スープから温めるだけの具なしスープまで、献立に簡単にスープを取り入れられます。 にゅうめんみたいに、温かくして麺類のスープにもいいですね。 味も基本の塩味から、ナンプラーを足してエスニック風に、オイスターソースや醤油を入れて中華風に、献立に合わせて変幻自在です。 鶏スープ、いろんな意味で最強。

鶏胸肉とゴーヤのサラダ
ほぐした胸肉と野菜を合わせたサラダです。 下味をつけた胸肉はそこそこ保存も効きますし、こちらも何にでも使えるので常備しておくと重宝します。 おすすめはサラダうどんとかラーメン、冷やし中華へのトッピングでしょうか。 野菜を変えたり味付けを変えたり、とにかく便利です。

クリーミーパンプキン
デザートにしてもいいくらいな、甘いパンプキンサラダ。 肉を焼いている間に、電子レンジにかけて混ぜるだけ。 これは息子に大好評でした。

ナスと茗荷の和風マリネ
夏の代表野菜、相性の良い野菜の組み合わせです。 今「無限なんちゃら」が流行ってますが、イメージとしてはそんな感じ、無限に食べ進められてしまう。 作るのはあっという間ですが、これはキンキンに冷やして食べるのがおすすめです。 そして茄子と同量くらいの茗荷を入れるのがおすすめ、というか茗荷をメインにしてもいいくらい。 ちょっと濃いめの味付けなのでご飯にも合いますし、素麺の具材にもぴったりです。 夏野菜代表の茄子、いっぱい食べましょう。

明太パスタは我が家では定番、息子の一番好きなパスタでもあります。 今までレッスンで紹介したことがなかったのは、何の捻りもなく簡単すぎるから。 何度か生徒さんにリクエストいただいていたのですが、そんなわけでなかなか機会がなく、今回おまけレシピとしてご紹介しますね。
メインとなる胸肉で何パターンか作り置きできるので、献立に困らない、時短で食事の用意ができる、栄養バランスもバッチリ。 夏を元気に乗り切るレッスンです。
八月もお待ちしております!



レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。 現在動画70本、レシピ300以上公開中。 レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。 お得なレッスン割引サービスもございます。 サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Kyoko Takeuchi
Kyoko Takeuchi
料理教室主宰   東京都出身

大学卒業後、IT業界にて働く傍ら、ル・コルドン・ブルー東京校にて料理のディプロム取得。
その後、和食、中華と各方面の専門家に師事し、退職、出産を経て、
2012年より自宅にて料理教室「Salon de cuisine Mirepoix(ミルポア料理教室)」を開設。
2015年よりクックパッド料理教室 認定講師。


教室からのお知らせ

2024/2/21

現金によるお支払いをご希望される方は、こちらよりご予約ください。
https://tol-app.jp/s/mirepoix

初回の方にはクスパ決済、もしくは事前のお振込をお願いいたします。

2023/9/7

9月より、感染症予防のために設置していたテーブルのパーティションを撤去することといたしました。教室内でのマスクの着用は皆様のご判断にお任せしますが、講師のマスク着用は引き続き実施いたします。何か体調の不調を感じられる際は、無理せず参加を見合わせていただけますと幸いです。皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

2023/5/12

新型コロナ5類移行に伴い、教室内でのマスク着用は任意といたします。講師のマスク着用、室内換気、パーティション設置はしばらく継続させていただきます。体調に不安のある方は参加をお控え下さいますよう、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。


ページのトップへ戻る