クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2022年 梅作り その一

最終更新日:2024/4/13

Salon de Mirepoix (ミルポア料理教室)(東京都世田谷区)

手軽に美味しく、何度でも作りたくなるレシピが学べます!料理の楽しさとノウハウが身につく教室にようこそ

この教室のフォロワー:
380人
過去の予約人数:
2456人

Salon de Mirepoix

>>ブログを見る

2022年 梅作り その一
2022/6/22 21:39 UP

こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。 今年もいよいよ梅干し作りが始まりました!


和歌山から取り寄せた南高梅10Kg、昨日届きました。 箱を開けた途端、ぷわ〜んと梅の甘い香りが広がります。 幸せの瞬間。
完熟梅を送って頂いたので、早速塩漬けします。 ジップロックLサイズでちょうど1Kg。 梅の状態を見ながら選り分けて、一部ジャムに回します。 梅干し用ジップロック、ちょうど9個できました。


重石にハードカバーの素敵なレシピ本。 (実は鍋を乗せたのですが、バランスが悪かったらしく、起きたら鍋が床に転がってた・・・)
一晩で梅酢が上がってきました。



今日仕込んだものは、梅干しをオーダーされた生徒さま用。 自分用には別に10Kg頼んでまして、今週末着予定です。 今回とは別の農園さんから取り寄せたので、次回はどんな梅が届くかドキドキ、ワクワク。
梅干し作りの工程はとてもシンプルです。
塩漬け ↓ 上がってくる梅酢に漬けた状態でおく (赤梅干しにする場合、この時点で赤紫蘇を一緒につける) ↓ 土用干し
シンプルではありますが、それぞれの工程にはやはり注意すべき点やポイントがあるのも確かです。 梅干し作りを始めて7~8年経ちますが、もったいなくて食べられない!と思うくらい出来が良い時もあれば、あれ?今年の梅干しはちょっと皮が硬いな・・・みたいなイマイチの時もあります。 何が梅干しの出来不出来を決めるのか、都度調べたり自分の頭で考えたりして、少しずつ少しずつノウハウが蓄積されてきたと思います。 レッスンではこれまでの経験も交えながら、梅干し作りについてお話しできればと思ってます。


理想的な梅干し。皮が薄くて果肉まで柔らかい。 私が死んだら形見にあげると息子に言ったら、喜ばれた。

レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。 現在動画70本、レシピ300以上公開中。 レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。 お得なレッスン割引サービスもございます。 サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Kyoko Takeuchi
Kyoko Takeuchi
料理教室主宰   東京都出身

大学卒業後、IT業界にて働く傍ら、ル・コルドン・ブルー東京校にて料理のディプロム取得。
その後、和食、中華と各方面の専門家に師事し、退職、出産を経て、
2012年より自宅にて料理教室「Salon de cuisine Mirepoix(ミルポア料理教室)」を開設。
2015年よりクックパッド料理教室 認定講師。


教室からのお知らせ

2024/2/21

現金によるお支払いをご希望される方は、こちらよりご予約ください。
https://tol-app.jp/s/mirepoix

初回の方にはクスパ決済、もしくは事前のお振込をお願いいたします。

2023/9/7

9月より、感染症予防のために設置していたテーブルのパーティションを撤去することといたしました。教室内でのマスクの着用は皆様のご判断にお任せしますが、講師のマスク着用は引き続き実施いたします。何か体調の不調を感じられる際は、無理せず参加を見合わせていただけますと幸いです。皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

2023/5/12

新型コロナ5類移行に伴い、教室内でのマスク着用は任意といたします。講師のマスク着用、室内換気、パーティション設置はしばらく継続させていただきます。体調に不安のある方は参加をお控え下さいますよう、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。


ページのトップへ戻る