クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > モンドール食べ比べ会

最終更新日:2024/2/10

浅草カフェパン教室(東京都台東区)

初心者でも楽しめる手ごねパン教室。分担作業ではなく、一人一台焼き上げていただきます。

この教室のフォロワー:
20人

さくらキッチン 

>>ブログを見る

モンドール食べ比べ会
2020/12/22 8:37 UP

パンとカラダにやさしいお料理の教室さくらキッチン🌸
レッスンのご予約、お問い合わせはこちら

↓ ↓ ↓

 こんにちは😊すっかり寒くなりましたね❄️寒いのは嫌いじゃないけど、家の中での活動が鈍くなるw頑張って積極的に体を動かしたいですね💪さてさて、さくらキッチンのレッスンですが先週金曜日、年内すべてのレッスンが終了!
ご参加くだっさった生徒様には何度もお礼を言いたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!!

今年のレッスンを振り返る前に、週末の出来事備忘録☆


土曜日は、パンの師匠や先輩お姉さまたちとモンドール食べ比べ会厳選モンドール4つをみんなで食べ比べ三大熟成士によるモンドール(手前三つ)とフロマジュリーヒサダから届いたスイスのヴァシュラン・モンドール(奥のオレンジの子)三大熟成士は左フランソワ・ブルゴン真ん中フィリップ・アレオス右ロドルフ・ムニエみんな好みはバラバラだけど、
左フランソワ・ブルゴン<真ん中フィリップ・アレオス<右ロドルフ・ムニエ
と、風味の強さは左から右に強くなっていく感じ。スイスのヴァシュラン・モンドールは、見た目からも想像できるようにフランスのモンドールよりも風味が強く味の変化も早いので、我が家に届いてから約二週間、毎日表面をペーパーでからぶきして、余計な菌が入らないようにお世話していました。
それでも徐々に風味は強くなるので、食通の皆様に喜んで頂けるか不安だったけど、三大熟成士のモンドールとはまた違った味わいで、楽しんでいただけたようでよかった😆ヴァシュラン・モンドール以外にも、コンテ15か月と33か月、ブリアサヴァラントリュフ、トリュフバターも🧈
師匠は、話題のパン屋「中村食糧」の美味しいパンをたくさん持ってきてくださいました😍(さらにチェスト船堀のパンもお土産に♡)新鮮なお野菜と、そしてシャンパーニュやブルゴーニュワインと一緒に美味しく楽しい時間🥂そして師匠、イコールのショートケーキも予約して持ってきてくださいました♡ふわしゅわで軽くてシャンパーニュとの相性もばっちり!!美味しかった😆飲んだワインも錚々たるお顔ぶれ🥂🍷幸せな土曜日でした✨


☆☆☆さくらキッチン公式LINE最新のレッスン情報などお届けいたします。お友達追加いただけたらうれしいです。よろしくお願いします😊Instagram📷さくらキッチン🍷🥖

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
丹下 慶子
丹下 慶子
教室主宰   東京都出身

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル
日本ソムリエ協会認定ソムリエ
漢方養生指導士
レコール・デュ・ヴァン チーズ講師


ラジオ局を経て、フランス料理のPR、新規店舗開発を担当。
その後大手料理教室を経て現在に至る。
企業のレシピ開発なども行う。
ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」のチーズ講師も務める。


ページのトップへ戻る