キッズレッスン開始しました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > キッズレッスン開始しました

最終更新日:2024/3/27

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
29人
過去の予約人数:
14人

料理でワクワクと生きる力をー料理家 戸根みちこー

>>ブログを見る

キッズレッスン開始しました
2020/10/16 11:15 UP

~簡単 美味しい料理で家族を笑顔に~
家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
*プロフィール・実績はこちらへ
*お仕事の依頼・お問合せ等はこちらへ
*LINE@のご登録はこちらへ
*Instagramはこちらへ



10月より、小学生のお子さま向けのキッズレッスンをスタートしました。


非常に光栄なことに、親御さんからご相談をいただき、週1回の習い事としてお子様向けの料理教室を開催させていただくことに。


キッズレッスン、今までは単発イベントとして開催したことはありましたが、定例は初の試みです。


週1回となると、月単位、年単位でゴールを設定して内容を組み立てていけるので単発とは違った楽しみがあります。


お話をいただいた時から、第一回に絶対やりたいと思っていたのが「お出汁を取る」こと。




お出汁は日本食の味の基本。
しっかりお出汁を取れる方は大人でも意外に少なかったりします。


お出汁がしっかりしていれば塩分を控えても満足感を得られる味になりますし、素材の味に敏感になる味覚の基礎を作ることができると思っています。




レッスンで一緒に取ったのは昆布とかつお節のお出汁ですが、その他の種類の出汁も準備しておいて、出汁当てゲームをやったりしました。


子どもたち、見事に全問正解!


取ったお出汁は、シンプルに味付けてお吸い物に。
お出汁のおいしさを味わっていただきます。




おかずは、包丁を使わずに作れるものを2品。


初めてのレッスン、どこまでできるか手探りでしたが、想像以上に物知りで手際のよい子どもたち。


上手に完成させて、ペロリと完食していました。




おうちでも早速作りました!と親御さんからご連絡。


嬉しいな。


簡単なところから初めて、料理の楽しさを知ってほしいというのが第一の目標。


楽しみながら、食事のバランスや調理法とか色々学んでいってもらえると嬉しい。


食の知識って、無理なダイエットに走ったりするのの予防にもなると思うんです。


健康な心身は、おいしくバランスのいい食事から。
全ての子どもたちが、笑顔で料理と付き合えるようになるといいな。



レシピブログに参加中♪
via大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。



ページのトップへ戻る