2020お正月、新年のご挨拶とおせちメモ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020お正月、新年のご挨拶とおせちメモ

最終更新日:2024/3/27

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
29人
過去の予約人数:
14人

料理でワクワクと生きる力をー料理家 戸根みちこー

>>ブログを見る

2020お正月、新年のご挨拶とおせちメモ
2020/1/4 23:45 UP

新年明けましておめでとうございます🎍
MICHIKOです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー料理教室ご予約はLINE@  @ngv9176s(@も入力してね!)instagram  michikoscookingからご連絡ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のお正月はとても天気がよく、清々しい気分で迎えられました。
日差しのおかげでとても暖かで、ダウンを着ない日もあったり。息子に至っては半袖半ズボンでした。写真を見るとお正月感なし。


我が家は元旦の朝だけ自宅で過ごし、その後は両家を回って過ごすので自前のおせちは少しだけ。家族の好きなもの、母の思い出の味のみ作っています。

・お煮しめ・黒豆・田作り・煮豚・紅白なます・お雑煮
手づくりおせちは甘さもぐっと控えられるので子どもたちの食いつきがよく、あっという間に完食。しっかり教えてもらったわけではないけど持ち前の食いしん坊アンテナのおかげで母の味をかなり忠実に再現できてるかと。母が他界して迎える2回目のお正月。去年は色々思い出して辛かったけど今年はいいことを思い出しつつ家族の笑顔を見て幸せを感じるいいお正月でした。元気の素がそばにいてくれるありがたさ。

〈お料理メモ〉それぞれのお料理メモです。
▫️お煮しめ素材ごとに分けて煮ることで、素材に合った味付け、綺麗な色味で仕上がります。
面倒だけど、このやり方だと素材の旨味が最大限にいきます。
しいたけの飾り切りはもういっか、でやめました。.▫️黒豆一晩水に浸した黒豆を、新しい水に入れ替えて砂糖も入れて圧力鍋で加圧8分。コツ不要でピンッと皮の張った美しい黒豆の出来上がり。甘さはかなり控えめです。これだと家族も食べてくれる。
▫️田作りとにかくじっくり、カリカリになるまで炒り続けること!30分くらい炒っているかもしれません。手で曲げるとポキっと折れるまで炒ります。
▫️煮豚低温調理にお任せ。こちらのレシピです。低温調理で高級中華の本格煮豚 by 戸根 みちこ / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
鍋では難しい長時間の低温調理も、マルチ圧力クッカーを使うと簡単にできます。まるで高級中華のコースに出てくるようなトロトロ柔らかい絶品煮豚がスイッチ一つで完成しますよ。時間が長くとれるときは、10時間程度煮ると更にトロトロになります。余った煮汁はお米を炊く時に入れてみてください。絶品炊き込みご飯が出来上がって2度美味しいですよ♪
▫️紅白なますにんじんが大根の2割くらいのバランス。大根は桂剥き(かつらむき)して細切りに。にんじんも一緒に塩もみして、米酢、砂糖で味付け。柚子果汁もしっかり入れるのが子どもに人気。
▫️お雑煮
昆布と鰹節のお出汁に鶏肉がベース。柚子と三つ葉は欠かさない。お餅は焼き角餅。いわゆる関東風かな?写真では餅しか見えてないね。いい出汁を取るのが一番のポイント。

簡単ですが、備忘録兼ねての料理メモでした。

今年も美味しいものをたくさん作って、たくさんお伝えして、食を通して少しでも多くの方に笑顔をお届けしたいと思います。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
via大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。



ページのトップへ戻る