梅仕事レッスン(完熟梅編)フォローアップ期間です♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 梅仕事レッスン(完熟梅編)フォローアップ期間です♪

最終更新日:2024/3/27

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
29人
過去の予約人数:
14人

料理でワクワクと生きる力をー料理家 戸根みちこー

>>ブログを見る

梅仕事レッスン(完熟梅編)フォローアップ期間です♪
2019/6/28 23:03 UP

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's CookingのMICHIKOです。
昨夜は、2歳児を連れてお友だちが遊びに来てくれたので一緒にお家ご飯。
金曜日夜は人と食べるのが楽しいの♪
メニューは、その日仕事用で作ったものと夜用に作りたくなったものミックスなので全く統一性なし(笑)日本酒と焼酎片手につまみます。
・ブリ刺し・チリコンカン・スペアリブのハニーマスタード煮・即席キムチ・ガーリックいももち・蒸しとうもろこし・きな粉豆(お友だちからの差し入れ)・ちりめん胡桃(お友だちからの差し入れ)
こんな感じで、デーブルコーデも何もなく気楽ーに飲み食いしてました^ - ^
******2歳児、とぉーっても可愛いけれど毎日朝から晩まで一緒にいる母親には可愛いという言葉だけでは言い尽くせないことも。
やろうとすることは途中で中断させられるし話も通じてるようで通じないし、移動はダッシュかと思えば停滞するし。
週末、夫にちょっとお願いできるかも、と期待すると夫は二日酔いで寝てたり。
もーやだ!と思っても、母の義務感から子どもを置いて出て行くわけにもいかない。
ほーんとね、子育てって、些細なことの積み重ねが大きな悩みになったりするんです。

私の子どもは11歳と9歳。
ずいぶん手が離れて楽になってきましたが、それでも困惑することがたくさんあります。
私はしんどくなるとすぐに人の家に転がり込んで癒してもらいます(いい迷惑(^^;))
でもね、人がうちに転がり込んできて食べて飲んでそれで少しでも心が軽くなったらそれってとっても嬉しいことだな、と思います。(相手も思ってくれてるといいんだけど)
1人で子育てなんてできないよ、ね。

******

梅仕事レッスン完熟梅編、下漬けから本漬けに移る期間。
レッスン時間に完成しないものを教えるのは今回が初めて。
皆さんのご家庭で完成していくまでをきちんとフォローしたくて、梅ちゃんたちの様子をLINEでシェアさせていただいています。

本漬けの様子は、こんな写真で詳しく説明。せっかく初めて作るんですもの。
失敗せずに最後まで完成させて欲しい。
梅雨明けの土用干しまで楽しめる梅仕事、毎年恒例のお楽しみ。
梅仕事レッスンに参加された方皆さん、梅ちゃんの成長を楽しんでくれているのがとっても嬉しい。
素敵な素敵な日本の伝統。こうやって楽しめる方が一人でも増えて欲しいな。
**********************************************キッチンリフォーム予定につきしばらくお料理教室はお休みします。レシピ開発・コラム執筆等のお仕事は承っておりますので、ご依頼・お問い合わせはHPの「レッスン申し込み」のフォームもしくはInstagram@michikoscookingのDMにてご連絡ください。
via大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。



ページのトップへ戻る