初風炉の季節をおうちで楽しむ、バーチャル茶会を開催

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 初風炉の季節をおうちで楽しむ、バーチャル茶会を開催

最終更新日:2022/2/16

お抹茶 Happylife(神奈川県横浜市青葉区)

茶道のエッセンスを加えて、お抹茶を楽しみ、生活に活かすことをご提案する、新しいスタイルの教室です

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
1人

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

>>ブログを見る

初風炉の季節をおうちで楽しむ、バーチャル茶会を開催
2020/5/22 15:56 UP

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。

5/24のオンラインアーティスト支援のyoutubeライブ(←当日クリック)に向けて、

今週は、打ち合わせ、リハ、動画編集などなど、大詰め作業に追われていました。

是非皆様、5/24、14時〜(私は3番目に出ます)ご覧くださいませ〜!



さて先日、ZOOMで繋がる、バーチャル茶会を開催しました。





















テーマは、「初風炉の季節を楽しむ」。

茶道では、5月は炉(11月〜4月)から風炉(5月〜10月)へ切り替わる季節。

新緑の美しいこの季節に、外出自粛が続いていますが、

オンラインの利点を生かし、おうちから茶会に参加していただきました。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【参加者の皆様のお声】

・柄杓で湯を注ぐ音もよく聞こえて、静かな中でも景色を感じられた。

・画面だと、実際の茶会より、じっくり間近で点前を見られた感じで良かった。
素敵なお点前でした。

・画面内の先生と音に集中でき、奥深い景色が広がった。

・茶碗の中の湯の音まで聞こえて、びっくりした

・初心者なので、茶室だと緊張して、自分のことで精一杯。なかなか楽しむ余裕がないが、バーチャル茶会では、画面の中の先生だけに集中できたので、ゆっくり楽しめた。

・自宅でリラックスして、ゆっくり拝見でき、勉強になった。
ブルーのお着物も素敵でした。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ありがとうございます!) 









お抹茶Happylifeのバーチャル茶会に参加する場合は、

抹茶や茶道の知識や経験がなくても、どなたでも参加できます。 


今回は皆様、お抹茶をご用意してくださいましたが、

どんな飲み物でも大丈夫です。 


ご一緒にお茶(飲み物)を楽しみながら、

一期一会のひと時を味わい、感動を共有する。

「そんな心の触れ合いと交わりこそが、茶の湯の醍醐味」

だと私は思っています。 


バーチャル茶会のお客様は、純粋に楽しむだけ。


次回のバーチャル茶会は、6月21日(日)を予定しています。

こちらは、現在構築中の「お茶のある暮らしを楽しむオンラインサロン」の会員様にご案内いたします。 

 

6月からスタートする予定です! Coming soon!

ご興味のある方は、無料メール講座(メルマガ)へご登録してお待ちくださいね。






まずはお家で美味しい抹茶を点てるところから、茶道に触れてみませんか?
通信講座受講生だけに配信される、メール講座も好評です。

↓ ↓ ↓
「はじめての茶道通信講座」(資料、お道具付き)

(PDF資料、解説の音声資料、動画資料、茶道の初歩を学べるメール講座、質問フォロー、すぐ始められる茶筅・抹茶、さらに今なら三大特典も付いています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細はこちらから
(自宅教室は女性限定ですが、通信講座は性別を問いません)
(茶筅・抹茶が不要な方は、講座のみの受講も可能です)
 

「早速メールが届いてワクワクしています。抹茶をより楽しく、生きていくお供にしたいです。」

「30年の茶道経験があります。今まで点前ばかりに目がいっていたので、違った角度から茶道をお家で楽しめたら最高です。」

などなど、茶道初心者の方、経験者の方、我流で楽しまれていた方などから、早速嬉しいお声が届いています。





● 募集中の講座座案内&スケジュールはこちらから
● 最新情報や先行募集などは、11日間無料メール講座(メルマガ)で行なっております。
 



無料メール講座はこちらから



この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています


ホームページ
初めての方へ
講座案内・スケジュール
生徒様の声
お申込・お問合せ
Facebook
場所

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
大澤 美智子
大澤 美智子
教室主宰 / 現代テーブル茶道家   高知県出身

現代テーブル茶道家。暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道、お抹茶Happylife主宰。
茶道の流派や形式にとらわれず、茶道のエッセンスを取り入れながら、お抹茶を楽しみ、生活に活かすことを提案する、新しいスタイルの教室を自宅/オンラインで開催。

また法人・行政・学校等へ出張茶道も行なっている。(講演、研修、点前披露など)
新聞、テレビ、ラジオ、Yahooニュースなどメディア出演多数


教室からのお知らせ

2020/7/19

3月からほぼ全てオンラインに切り替えていますが、クスパでは久しぶりの募集となりました。
8月7日に、オンライン(ZOOM)で参加できる気軽なイベントがあります。
密にならず、マスク不要の気軽さで、抹茶・茶道の世界をまずは気軽に覗いてみませんか?

抹茶入り最強デトックスウオーター、テーブル茶道、バーチャル茶会などのレッスン情報を公開中です。お申し込みお待ちしております。

2020/1/20

2020年はテーブル茶道(初級)を始めてみませんか?
久しぶりに、テーブル茶道見学体験会の募集をいたします。
2月、3月のご都合が合う日がございましたら、是非一度いらしてくださいませ。


ページのトップへ戻る