クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 鶏手羽元のお酢煮

最終更新日:2021/1/30

cafe cooking Marrons(埼玉県和光市)

パン教室(ドライイースト&天然酵母)、カフェクッキング、美容食&ヘルシーフードの教室です

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
19人

life with Ciel

>>ブログを見る

鶏手羽元のお酢煮
2020/12/5 19:46 UP

12月に入りググっと寒くなってきましたね。
わが家では、煮込み料理が多くなってきたのと同時に、ここ最近は、電気圧力鍋を多用していて、時短の上に、短時間で味が染みるので、1日たったような煮込みのコクを5分くらいの
煮込み時間で仕上げるコツがわかってきました。

こちらは、鶏手羽元をお酢で煮込み、煮汁にカルシウムが溶けだしたとても栄養価の高い
煮物です。
鍋で作ると、お肉に焼き目がついて、煮汁を煮込むのでとろ~とした濃厚な煮汁は、ごはんにかけて食べても美味しので、それはそれで美味しいのですが、どうしても忙しいときは、
こうやって圧力鍋で煮込むとあっという間に調理できます。鍋で作るとゆで卵10分、それから煮込んで30分と計40分くらいかかりますが、圧力鍋だとゆで卵に1分、その後手羽元と調味料を入れ5分、残りの材料を入れて3分で完成です。煮汁は材料半分くらい浸るくらいでOK。素材から水分がでて、出来上がってから、上下をひっくり返してお皿にのせると自然に味が染みていきます。



固ゆでは、2分で完成。圧力鍋を使うと、皮がきれいにむけます。
半熟は1分。すぐに取り出すと↑のようにかなり柔らかい半熟が仕上がりますので、お好みで少しおいてから取り出すか、圧を抜いた状態(トップの圧を抜くボタンを押した状態)で2分加圧すると半熟ができます。(←こちらの技は娘が発見)



わが家の愛用している圧力鍋はこちら。シンプルな作りなので、簡単便利です。
現在は容量が大きいものしかないようですね。
https://item.rakuten.co.jp/mk/c/0000000219/

材料はこちら。
鶏手羽元 10本
卵 6個
ネギ 2本
しょうが 1かけ
赤唐辛子 1本

酒、しょうゆ、米酢 各大3 
さとう 大2

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
比留間 ゆき
比留間 ゆき
料理研究家   

外資系会社に勤務しながら、料理の腕を磨き、結婚後約15年間託児付きのパン教室、料理教室の講師として活動しています。
公民館や生協などで食育活動も行っており、各地で食の大切さを伝えています。


教室からのお知らせ

2017/11/11

2月16日金曜日、秘伝豆&生麹で作る極上麹味噌作りの開催が決まりました!9時-11時、11-1時、1時-3時の3部制で、作ります。野田琺瑯の琺瑯容器で作ります。先着順となっております。

2017/11/11

次回の雑穀デトックス教室は、12月8日勤労青少年ホームにて、9時半より開催します。


ページのトップへ戻る