クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ビタミンC足りてる?

最終更新日:2019/1/31

料理教室 「Mamyの台所」(大阪府東大阪市)

ちょっとお洒落な簡単レシピ♪学べるランチ会で楽しいひとときを

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
12人

Mamyの顔トレと美食育サロン

>>ブログを見る

ビタミンC足りてる?
2021/9/17 0:42 UP

ゴールドキウイ、ヨーグルトにトッピングしたりサラダにしたり ほぼ毎日食べています。



キウイの語源は、ニュージーランドの国鳥“キーウィ”だとご存じの方も多いかと思いますが、
緑のキウイと黄色のキウイ、どちらを選びますか?
グリーンキウイの方がお値段安いからグリーンを買ってる?
黄色の方が甘いから黄色を買ってる?


私は黄色の方がビタミンCが多いので黄色を選びます。
ゴールドキウイ1個(約100g)で1日に必要なビタミンCが摂れます。


とは言っても、ビタミンCは体内にためておけないのでこまめに摂ることが必要。
ためておける量は人による。
とにかく毎食意識して摂りたいものです。


ビタミンCは・・・
・抗酸化作用で老化防止
・コラーゲンの形成にも必要、
・メラニン産生を抑制してシミを薄くしてくれる
・鉄や銅の吸収を助ける
・免疫力を高める

キウイの他 
身近な食材で含有量が多いもの(100g中の含有量mg)
赤ピーマン 170
黄ピーマン 150
パセリ 120
ブロッコリー 120
ピーマン 76
いちご 62
レモン果汁 50
みかん 32
じゃがいも 35


成人男女の1日の推奨量は100mgですが、美肌のためには100~200mg摂った方が良い。

水溶性のビタミンなので摂りすぎても尿や汗で流れていくので これだけはサプリに頼っても良いのではと思います。

私は食事から200mg近く摂れていると思いますが、ためておける量が人より少ないと思っています。
でも、サプリにもいろいろあって何が良いのかわからない・・・
以前 ビタミンCのタブレットのようなものを摂っていたら尿がミョーに黄色くなったり薬臭くなってなんかイヤでやめました。

そこで最近 私はシンプルなビタミンC(アスコルビン酸)粉末を水出しルイボスティーに溶かして飲んでいます。 
ついでに生姜やシナモンを加えて冷え対策や毛細血管を育てる美肌茶になりました。

甘くしたら美味しそうだけど、無駄な糖分は摂りたくないので甘くしません(≧▽≦)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Mamy
Mamy
教室主宰   東京都出身

調理器具メーカーで食と健康を学びながら和洋中家庭料理の教室をデモストレーション中心に7年間担当。退職後、各国料理の教室通い、食べ歩き、独学などで舌を肥やし腕を磨き、2014年12月 料理教室「Mamyの台所」オープン。


教室からのお知らせ

2018/12/12

12月末に大阪に移転します。
松山でのレッスンは終了させていただきました。
松山の皆様、3年間お世話になりました。

2015/12/28

NHK松山「えひめおひるのたまご」に生出演します。
1月4日11:40~
お餅を使ったとっても簡単な洋風料理1品とスイーツ1品をご紹介させていただきます。


ページのトップへ戻る