クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ≪ドライカレー≫レシピ

最終更新日:2022/9/2

まきまさ美料理教室(東京都小金井市)

講師はキユーピー3分クッキング(CBC系列)出演中のまきまさ美≪1年通えば料理の腕は大きく変わる≫

この教室のフォロワー:
36人
過去の予約人数:
14人

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

>>ブログを見る

≪ドライカレー≫レシピ
2017/7/15 20:56 UP

こんにちは、まき まさ美です。

今日はドライカレーのレシピをご紹介♪
せっかくだからたーっぷり作って
冷凍しておけば、
手軽にすませたい夕飯にも、
昼食にも、
お弁当にもお役立ちですよね。



では、レシピをば
≪ドライカレー≫レシピ
私が作った分量でのご紹介♪
家に野菜がたっぷりとあったので、それを使いましたよ。

合いびき肉 670g
玉ねぎ 520g・・粗みじん切り
にんじん 1本(160g)・・へたを除き、1㎝角にカット
なす 300g・・へたを除き、1㎝角にカット
しめじ 250g・・石づきを除いて1㎝長さにカット
トマト 2個(300g)・・へたを除き、1㎝角にカット
にんにく 2かけ・・みじん切り
しょうが 2かけ・・みじん切り
(好みで)赤唐辛子 1~2本・・みじん切り
(あれば好みで)クミンシード 小さじ1
その他、
油 塩 カレー粉 小麦粉 赤ワイン 洋風スープの素、
はちみつ トマトケチャップ ウスターソース しょうゆ

➀大きなフライパンに油大さじ3とにんにく、しょうが、※赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを加え、中火で濃いきつね色になるまで炒める。

②肉を加えて炒め、ほぐれたらにんじん、なす、しめじを順に加えながら炒めて油を回す。塩大さじ1/2とカレー粉大さじ2を加えて軽く炒め、
小麦粉大さじ3を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

③赤ワイン1/2カップを加えてアルコール分をとばし、水2カップ、
洋風スープの素2個、はちみつ大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、
ウスターソース小さじ2を加え、中火弱で時々混ぜながら40分位煮る。

④全体につやととろみがでて、汁が少し残っている位になったら、
しょうゆ少々を加えて味を調える。

※私は小学校一年生の吉が食べられるように、赤唐辛子を入れずに作りましたよ。吉がパクパク食べられる辛さです。
辛い物好きな私には物足りないので、出来上がったドライカレーに、
レッドペッパーをふりかけて食べています。
なかなか美味しいですよ。

煮る時間はあくまでも目安ですよ。
大事なのは
『全体につやととろみがでて、汁が少し残っている位』
まで煮る事ですよ。
強火で短時間で煮るよりも、
多少時間はかかっても、
肉がやわらかくなるまでしっかり煮込む方が美味しいですよ。

冷凍保存もおすすめのレシピですよ♡

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m
2つのランキングに参加しています。
日々の励みに、ポチッとクリックお願いします。

お弁当ランキング
こちらもお願いします。

にほんブログ村


   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
まき まさ美
料理教室ホームページまきまさ美ホームページまきまさ美ブログ  *ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
まき まさ美
まき まさ美
教室主宰/料理研究家   東京都出身

現在、キユーピー3分クッキング(CBC系列)出演中。
外部への料理講師、講演他、雑誌、新聞、企業(大手家電メーカー、食品メーカー等)へのレシピ提供や商品開発も行う。
手軽にできて、ちょっとおしゃれな料理が得意。
あなたの料理が更に美味しくなるように、心を込めてご指導いたします。


教室からのお知らせ

2018/11/9

まきまさ美料理教室講師のまきまさ美がCBC系列キユーピー3分クッキングの平日講師として出演しております。
キユーピー3分クッキングのホームページhttp://hicbc.com/tv/kewpie/index.htm
でレシピや動画も観られます。


ページのトップへ戻る