クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 月一お野菜:自然農法野菜@緑農苑

最終更新日:2019/7/11

玄米と旬のお野菜教室(神奈川県横浜市)

横浜で玄米と旬の野菜を使ったヘルシー&ビューティクッキングクラスです!

この教室のフォロワー:
10人

菜時記~中村美由紀の食と運動日記~

>>ブログを見る

月一お野菜:自然農法野菜@緑農苑
2019/5/29 14:09 UP

月に一度、宮崎県よりお野菜を届けていただいています。高緑さんが作られるお野菜について、詳しくは下記の通り。

〜高緑さんのインスタより引用〜
大地を大型機材で耕さず、
草や虫たちを敵とせず、
微生物たちの力を最大限に活かしながら、農薬や肥料(植物性の米ぬか・油かすのみ使用)、堆肥、除草剤も使用しない。

畑環境の多様な生態圏を保全しながら、健やかなお野菜の栽培を志す自然農。
〜〜〜

高緑さんのお野菜ダンボールが届くと息子が開け、新聞紙に包まれたお野菜を出してくれます。常に畑に行ったりできる環境ではないですが、この開封作業を一緒にできると、今はどんな野菜が旬なのかを体で感じることができ、親子共々楽しい時間になっています。

今月はやはり豆類、来ましたねー!
嬉しいです。

◉空豆はラー油で和えて韓国風。


◉キャベツとニラたっぷりの揚げ餃子。
揚げ餃子にすると野菜たっぷりでも息子もよく食べてくれるので、我が家では揚げが定番。


◉フライドポテト。
これはもう間違えないです!
低温から上げていくとカリッと揚がります。


◉人参や大根歯でジェノバペースト。
人参の葉や大根の葉って収穫してすぐじゃないと入手出来ないので、貴重!スーパーだと切られてしまっていますものね。でも実はここに栄養がたくさん!なので、我が家は必ずと言っていいほどペーストに。パスタにマヨに混ぜてトーストに、ピザソースにと大活躍です。詳しい作り方は次の記事にあげますね。




ニラは切った時の切れ味が違うんです、ザクッというか、ヘナッとしていなくて!生きているって感じます。
前回のセロリやパセリは香りの良さが断然でした!

一つ一つ手作業でご夫婦で育ててくださっている貴重なお野菜。命のお野菜。
美味しくて元気を頂きます💖
また次回を楽しみにしております。
ご興味のある方はメッセージを下さったら、ご紹介させていただきます!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 美由紀
中村 美由紀
オーガニック料理研究家   神奈川県出身

大手クッキングスクール講師を経て、現在は「玄米菜美食」講師。
真の健康美を求めて行き着いた「玄米菜食」と「カラダを動かすこと」。
美味しく食べて、少しの運動で健康美を目指しましょう!
女性の優しい笑顔を増やしたいと”美・食・運動”を軸に活動中。


教室からのお知らせ

2019/7/11

7/16のtomato lesson 残席1 となっています!
旬のトマトの保存方法、美味しく簡単、おしゃれなメニューをお伝えします!

2019/6/26

夏真っ盛り、tomato lesson の情報を公開しました!
7/11thu, 16tue に開催予定です。
暑い暑い夏ですが、旬野菜をたっぷりとってhappy な夏にしましょう!

2019/4/24

2019/5/23木曜日のレッスン情報を公開しました。
是非是非、初夏の野菜を堪能するレッスン、ご一緒できたら嬉しいです!


ページのトップへ戻る