自宅で子どもと一緒に料理をする時に知っておくといい3つのこと

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自宅で子どもと一緒に料理をする時に知っておくといい3つのこと

最終更新日:2022/6/9

細胞美人食〜ビューティーフード料理教室〜*maamin*(愛知県瀬戸市)

ミセスコンテスト世界3位が伝える、食べるもので細胞から美しく身体を整えキレイを作る料理教室。

この教室のフォロワー:
8人
過去の予約人数:
8人

7大アレルゲン不使用の華やかレシピ!アレルギーっ子とママのための食育教室*maamin*【愛知県瀬戸市・東京・オンライン】

>>ブログを見る

自宅で子どもと一緒に料理をする時に知っておくといい3つのこと
2021/1/14 21:36 UP

【愛知県瀬戸市・大阪・東京・オンライン】アレルギー対応でおいしく・楽しく・美しく!
7大アレルゲン不使用レシピ!
3年間1000名以上受講!
アレルギーっ子とママのためのハッピー食育教室
*maamin* 野田真実です

2/7まで緊急事態宣言が出ている地域も多くなりましたね。
また気軽に出かけられなくなっちゃった💦




そんな時、お家で一緒に料理でもしよっかー??

なんていうお家もあるのではないでしょうか?









親子クッキングって、親からすると、
「忍耐」

につきます・・・w






自分の経験値の中で、こうしたほうがいいのに…
とか、


もういいっ!て奪っちゃったりとか、



まぁいろいろありますよね笑






そこで、この3つのことを気をつけていれば、
めちゃくちゃ平和に(ここ重要)

自宅でお子さんと一緒に
クッキングを楽しめる方法を
お伝えします✨









その1、作るメニュー名と工程を一緒に確認する


当たり前っちゃ当たり前なのですが、
でも意外と言ってないことが多い
「何を作るのか」。

まぁ突然「お手伝いする!」ってくる場合もあるから
できない時もあるけれど。


工程の一部をやらせてあげるのはいいんだけど、
それだとただの作業として
覚えるだけになってしまいます。


なんの目的でその工程をするのか、
ちゃんとお話してあげることが大切✨





その2、自分の時間に余裕がある時にする





夕ご飯の準備の時にお手伝い、させていませんか?

そうすると時間に余裕がないせいで
ママもイライラしてしまい、
つい怒ってしまったり
取り上げてササっとやってしまったり。




そうすると、子どもは



「ママの邪魔をしている」
「楽しくない」



というイメージがついてしまい
お料理嫌いになったりします。


子どもと料理をするときは、
その時間を確保してする!!


これにつきます。




その3、会話を楽しむ





作ったり教えたりするのに集中してしまうママ、
多いです。


親子クッキングは料理を通して
「コミュニケーションを楽しむ」
と考えれば、イライラしません!



よく悩み事や相談事をお風呂の中でなら
話せる、ということありませんでしたか?


クッキングも同じです。



普段は面と向かって話せないことでも、
料理をしながらなら
さりげなく聞けることも。









乳幼児のお子さんの場合は、
使う野菜のことをお話ししたり、
動作も言葉に出してあげると


(玉ねぎの皮剥いていくねー、香りがすごいねー!
どんな香りがするかな??など)


自然と食の知識も繋がりやすくなりますよ✨





ステイホームも楽しんでしまいましょ🎵









★鉄ミネラルオンラインお話し会★

リニューアル記念!1月お申込みの方へプレゼント付き!
鉄ミネラル味噌仕込み会(オンライン)参加にも間に合います♪
野田真実 はじめてさんの鉄ミネラルオンラインおはなし会 - リザスト食物アレルギー|アレルギー除去食|料理苦手|アレルギーっ子 アレルギーフリー食研究家 野田真実resast.jp






いつものお料理を自宅で仕事に変える!<オンラインクッキング講師養成スクール>
https://on-linecooking.localinfo.jp/
●講座案内
https://on-inecooking.localinfo.jp/pages/3831710/profile

★動画講座をリリース準備中!










詳細スケジュールはこちら↓をご覧ください✨







フライパン1つで作れる!卵・乳・小麦不使用の豆乳クリームパスタレシピ動画プレゼント付き!
キッチン恐怖症を克服! ~料理嫌いが好きに変わる! 7日間メールレッスン~ のメルマガ申し込みはこちら





日々の食事のことや豆知識・まーみんの毒舌?トークも楽しめるメールマガジン
📧キッチン恐怖症克服!料理アレルギー治療室📧













Webメディアにレシピ掲載いただいてます
hitotema 【アレルギーっ子の生活、こんなことに気を付けています!#アレルギーフリー生活)

アレルギー専門医に聞く!食物アレルギーがなくても知っておきたい最新常識2020







教室公式HP / プロフィール / レッスンスケジュール / 
開発レシピ(公開準備中) / 講師向けオンラインサロン /
お問合せ / 企業様レシピ提供・お仕事のお問合せ
   
☆教室公式LINE登録☆

上記ボタンをクリックでお友達登録できます。または、@hpg6862h で検索してみてくださいね。
1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^
アレルギーフリーレシピも不定期で配信中❣️
講座やイベントの先行予約もできます!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
野田真実
野田真実
アレルギーフリー食・細胞美人食研究家   

幼児食インストラクター・食育アドバイザー
男の子2人のママ。長男が4ヶ月の頃に食物アレルギーを発症したのを機に食生活を見直し、除去食作りに精を出す。
自身の経験から、アレルギーっ子もそうでない子も同じものを一緒に食べられる楽しさを伝えたい、アレルギーっ子を持つママの拠り所になれれば…という想いから、瀬戸市を中心にアレルギー対応の幼児食教室を開講。現在はオンラインも取り入れたレスンを開催中!


教室からのお知らせ

2022/6/3

食で美肌は作れる!
美肌食レッスンを追加いたしました。

お久しぶりの対面レッスンを組んでおります。
少人数制でさせていただきますので、
ぜひぜひこの機会にご参加お待ちしております^^

2022/6/3

食で美肌は作れる!
美肌食レッスンを追加いたしました。

お久しぶりの対面レッスンを組んでおります。
少人数制でさせていただきますので、
ぜひぜひこの機会にご参加お待ちしております^^

2022/3/28

お久しぶりです!
4月のレッスンを更新しました^ ^

ミセスコンテストで準グランプリ、世界大会3位を取ってから、食できれいになれる方法についてもお伝えしております。
4月は新しいレッスン!タンパク質強化レシピレッスンとゆるっとグルテンカットレッスンを追加しました。

ぜひこの機会に受けてみてくださいね^ ^


ページのトップへ戻る