冷凍ストックするととても便利です

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 冷凍ストックするととても便利です

最終更新日:2022/6/17

パン・和洋菓子教室 Little-Rabbit(茨城県神栖市)

作って楽しい、食べて美味しい、見て可愛い、スイーツ作りを目指しています♪

この教室のフォロワー:
4人

茨城・神栖・鹿嶋・パン&和洋菓子教室・販売店 Little-Rabbit(リトルラビット)

>>ブログを見る

冷凍ストックするととても便利です
2020/10/19 8:00 UP

おはようございます。

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

また市内や近隣でコロナの感染者が出てきてしまいましたね。

今年はコロナの影響で、例年よりもインフルエンザの予防接種の需要が増えているとのこと。

私は体質的に副作用が強く出るので受けないと決めていたのですが、母が今年はとてもしつこく、勝手に予約までされてしまい致し方なく受けたところ予想通りの結果に。

頭痛と倦怠感は当日のみで1度の鎮痛剤の服用で乗り切れたのですが、翌日以降一週間くらい腫れがすごくて、ピークだと上腕の2/3くらい真っ赤になり、注射の比にならないくらいとにかく痛かったです。

予防接種の強要を予防したいと切に願いますが、絶対にコロナのワクチンだけは接種しないと誓う今日この頃なのでした。




気を取り直し、本日は新作ではないのですが、ちょっとした実験をしたのでそれを記事にしようかなと。

冷凍のシュー生地でクッキーシューを作りました↓



フレンチシューは昨年にレッスンしているのですが、焼き立てのぱりぱり感も美味しいですし、翌日以降のしっとりとした皮もまた美味。

しかしながらクッキーシューとしてアレンジすることを考えると、やはり焼いた当日、できれば食べる直前にクリームを詰めるのがベストかなと。

その場合、毎回シュー生地を作るのは面倒でテンションが上がらないので(笑)、生地を冷凍ストックして食べたい時に食べたい数だけ焼けたらいいなぁということで試してみました。

手の平サイズのシュー皮を作る際は、だいたい生地を直径5~6センチくらいのサイズに絞るのですが、今回は4センチよりやや小さめのサイズにして生地を冷凍。

別に作っておいたクッキー生地を乗せて焼いてみましたが、小ぶりの割にしっかりと膨らんでくれて、冷凍しても問題ないことが証明できました♪

シュー皮は昨年レッスンした配合をそのまま使い、焼成条件も同じで問題なく膨らみましたので、りとらびで習ったよという方は是非冷凍でも試してみてくださいませ。

そして次回は来月のメニュー紹介をしたいと思います。

ご興味のある方はお楽しみに♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
りとらび

パンや洋菓子に関してのディプロマを取得後、フラワーゼリー、フラワーケーキの認定講師の資格を取得。現在はパンと洋菓子を中心に単発レッスンを開講しています。



ページのトップへ戻る