シンプルですが、とても美味しいケーキです

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > シンプルですが、とても美味しいケーキです

最終更新日:2022/6/17

パン・和洋菓子教室 Little-Rabbit(茨城県神栖市)

作って楽しい、食べて美味しい、見て可愛い、スイーツ作りを目指しています♪

この教室のフォロワー:
4人

茨城・神栖・鹿嶋・パン&和洋菓子教室・販売店 Little-Rabbit(リトルラビット)

>>ブログを見る

シンプルですが、とても美味しいケーキです
2020/10/15 8:00 UP

おはようございます。

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

ここ2週間近く、体調不良でちょっと泣きそうでしたが、ようやく復調してきました。

とにかく一日中ずーーっと左肩が痛い。ロキ●ニンテープも痛み止めの飲み薬も効かず……

どうやら痛みの根本原因は肩ではなく首の方にあったようで、そちらのケアをしていたらようやく痛みが和らいできました。

もうどうにもならない時は悪霊が憑いているんじゃないかと非科学的なことを考えていたので、精神もやられ気味だったかと。

コロナもあって人ぞれぞれ多かれ少なかれ不安はあるかと思いますが、やっぱり健康が一番だなと思う今日この頃です。



さてさて、そんなこんなな本日はシンプルな焼き菓子をご紹介。

パウンド型でバナナケーキを作りました↓



バターケーキ系を作る際は、いつもフレーバー毎に相性の良い「しっとりさせるためのちょい足し材料」を選んで加えるのですが、このケーキに至ってはバナナ自体がその役割を果たしているのでレシピは至ってシンプル。

気を付けたのは粉のブレンドくらいかな。

常温で食べると全体的にふんわりした食感の中にバナナのしっとり感が混じりあっているという感じで、冷蔵すると全体的にしっとり感が増すといった、同じケーキで二度異なる食感を楽しむことができるのはお得な気がします♪

冷凍も可能なので子供のおやつにストックするにも便利かと。

こちらのケーキは現時点では予定はありませんが、レッスンの希望があれば今後メニューに加えることも可能です。

バナナ好きな方は遠慮なくおっしゃってくださいませ。

そして来月のメニューもすでに決まっているので、近々アップする予定です。

残すはクリスマスケーキのみといったところ。

候補はいくつか検討していたのですが、今年はコロナの影響もあり4名前後のごく少数のご案内になるかと思いますので、メニューは1種にしようかなと思っています。

イメージだけはできているのですが、まずは飾りの注文をしなくては……

ということで、今年も締めに向かって頑張っていきたいと思いますので、ご興味のある方はお楽しみに♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
りとらび

パンや洋菓子に関してのディプロマを取得後、フラワーゼリー、フラワーケーキの認定講師の資格を取得。現在はパンと洋菓子を中心に単発レッスンを開講しています。



ページのトップへ戻る