たまにはイベントものスイーツでも

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > たまにはイベントものスイーツでも

最終更新日:2022/6/17

パン・和洋菓子教室 Little-Rabbit(茨城県神栖市)

作って楽しい、食べて美味しい、見て可愛い、スイーツ作りを目指しています♪

この教室のフォロワー:
4人

茨城・神栖・鹿嶋・パン&和洋菓子教室・販売店 Little-Rabbit(リトルラビット)

>>ブログを見る

たまにはイベントものスイーツでも
2020/9/21 8:00 UP

おはようございます。

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

四連休ということで、ずいぶんと観光地等がにぎわっているようですね。

りとらびでは連休中は全てレッスンということで、相変わらずのひきこもり生活ではありますが、二週間後のコロナの感染状況を想像すると戦々恐々といったところ。

ただでさえ、季節の変わり目は肩こりが悪化したり体調が思わしくない日もあって免疫力が低下している気がするので、より一層気をつけないとなぁと思います。



そんなこんなな前置きはさておきまして、本日は久しぶりにイベントもののスイーツをご紹介。

かぼちゃのモンブランシフォンカップケーキを作りました♪



かぼちゃのシフォンケーキをカップケーキサイズで作り、その中にディプロマットクリームを詰め、さらにモンブランっぽくデコってみました。



カップとピックをハロウィン仕様にしてみましたが、材料は通年手に入るので季節を問わずにご自宅で楽しんでいただけるスイーツかと思います♪

かぼちゃのシフォンケーキは優しい甘味で、そのまま食べてももちろん美味しいです↓



カップサイズだと型外しやカットが不要なので、あまり食べ物に触れないで完成できるのは、コロナの流行しているこの時期には向いているのかなぁと思ったり。

今月のパンレッスンのトマトピザもそうでしたが、プレーンよりも身体によさそうな気がするところもまたいいかなと(笑)

生地やクリームのフレーバーを変えても色々楽しめそうですよね。

ここしばらくレッスンメニュー候補のスイーツ作りに難航していて、気分転換に作った一品でしたが、周囲に好評だったので急遽10月のレッスンメニューに取り入れることにしました。

もう一つ、焼き菓子のセットメニューを追加して、2種の洋菓子メニューでレッスンを行う予定ですので、ご興味のある方は御楽しみに。



そして最後にプチお知らせになりますが、今月末頃から年末頃まで、当教室周辺で工事が実施されるのですが、一部の方は教室へのルートを変更した方がいい場合がございますので、今月のレッスン時または来月以降のご予約時に別途詳細をご説明させていただきます。

基本的に日曜は工事もお休みしているということですし、それ以外の曜日も通行止めにはならず片側交互通行になると思うのですが、工事期間中、特に雨天時や翌日は車が汚れやすく、そして汚れが落ちにくいかと思いますので、一応気を付けた方がいいかなと。

計画を聞いた感じでは、我が家にその工事が直接影響するのはどうもクリスマスシーズンっぽいということで、今年はレッスンや販売ができるのかも不透明でちょっと困りものではありますが……

天気次第で進捗がかなり変わると思うので、とりあえずは様子を見ていくしかないかなと。

今月のレッスンには影響なしですので、今日明日とお越しの方は通常通り、お気を付けてお越しくださいませ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
りとらび

パンや洋菓子に関してのディプロマを取得後、フラワーゼリー、フラワーケーキの認定講師の資格を取得。現在はパンと洋菓子を中心に単発レッスンを開講しています。



ページのトップへ戻る