クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 母の好物のスティックパン

最終更新日:2022/6/17

パン・和洋菓子教室 Little-Rabbit(茨城県神栖市)

作って楽しい、食べて美味しい、見て可愛い、スイーツ作りを目指しています♪

この教室のフォロワー:
4人

茨城・神栖・鹿嶋・パン&和洋菓子教室・販売店 Little-Rabbit(リトルラビット)

>>ブログを見る

母の好物のスティックパン
2020/9/5 8:00 UP

おはようございます。

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

先日、パソコン周辺機器を分解しようとしていたら、勢い余ってドライバーで左手のお肉をえぐってしまい大ダメージ。

傷から細菌感染したら怖いので、この暑い時期ではあるものの買い物の際は手袋をしなければならず。

結局分解もできずで、踏んだり蹴ったりな数日を送っていたりしたわけです(涙)



まぁ、そんな不幸はさておきまして、本日はスティックパンのご紹介↓



一つはチョコスティックパン、そしてもう一つがメープルスティックパンです。

スティックパンは昔から母の大好物ということで、作って持っていったところ案の定大喜び。

個人的には生地にメープルシロップをたっぷり入れたタイプの方が好きかなと思ったのですが、母の方は慣れ親しんだ味のためか、チョコスティックの方が気に入っている様子。

チョコチップの方が溶けにくいし巻き込みやすいのですが、今回は味重視でクーベルチュールを刻んで入れてみました。

めんどくさいけど、やっぱりこの方が美味しいのです♪

ちなみに4~5センチ短く成形してしまうとあっという間にコッペパン↓みたいな見た目になってしまうので、生地量と長さの配分に注意が必要な一品なのでした。




そんなこんなで9月のレッスン募集も終了し、パンレッスンは新規のご案内をストップしているので、今回がラストかもう1回かといったところ。

とはいえ状況次第なので、これから1、2か月はコロナだけじゃなく台風の影響も考慮していかなければいけないので情報収集に気が抜けないなぁと。

台風が直撃する地域とは全然違う場所でスポット豪雨になるなんてことも多いですしね(汗)


そして最後にお知らせになりますが、前々からやりたいと思っていたブログの整理を始めました。

過去の試作品はインスタに掲載してあるので、レッスン等に関する総合的なご案内を除き、2019年までの記事を取り下げました。

いずれ最新のご案内のみアップする掲示板的ブログに移行できればと思っています。

何はともあれ、ここ数日は怪我を治すことを最優先に、迂闊に注意して過ごそうと思います(笑)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
りとらび

パンや洋菓子に関してのディプロマを取得後、フラワーゼリー、フラワーケーキの認定講師の資格を取得。現在はパンと洋菓子を中心に単発レッスンを開講しています。



ページのトップへ戻る