小麦プロジェクト。里山で小麦作り~収穫体験~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 小麦プロジェクト。里山で小麦作り~収穫体験~

最終更新日:2023/10/30

L'ea L'ea パン教室(大阪府泉大津市)

楽しいパン作り始めてみませんか?

この教室のフォロワー:
2人
過去の予約人数:
3人

南大阪 泉大津 手づくりパン教室 ~L’ea L'ea~ 紅茶とパンのある暮らし

>>ブログを見る

小麦プロジェクト。里山で小麦作り~収穫体験~
2019/6/19 9:00 UP

おはようございます。

南大阪 泉大津市 手作りパン教室
L'ea L'eaパン教室の奥村久美子です。

先週の日曜日、11月に河内長野市のくらし菜園で植えた小麦の収穫に行ってきました。

前日の暴風雨で心配していましたが、晴れててよかった~

ただ、麦が5月の大雨でほとんど倒れてしまっていて、結構無惨な姿に。。。



別の畑は無事だったので、はさみで少し刈り取りました。




黄金色~~。


↓小麦の栽培方法です。




そしてコンバインをつかって脱穀のデモンストレーションや、



とうみ(ごみなどを取り除く)や精麦、





そして石臼で製粉作業も体験させていただきました。



石臼回すのかなり重たいです。

何回か石臼ですりつぶしてさらさらの全粒粉ができあがります。



新鮮なお野菜を買って、半夏生餅もいただきました。



すっぽんもいましたよ。



そして現在問題になっているプラスティックストロー。
小麦はストローに使えるとあって、来年あたり、ストローを作って道の駅で販売される予定とのことです。




私も収穫した小麦をいくつかお持ち帰りできたので、家で乾燥させて小麦ストロー作ってます。



そしてひだまりファームさんに家の畑で採れた小麦を脱穀と乾燥までした小麦をみていただいて、

7.5㎏まで収穫できたんです~って言ったら、驚かれました。

みなさん今年は不作だったみたいです。

で、製粉する設備がないので、ご無理を承知で製粉できないかお願いしていたんですが、

皆さんの農作業の段取りがついて、8月ごろ、ひだまりファームさんの小麦の製粉がうまくできたら持参のうえ、製粉していただけるようになりました。

本当にありがとうございます。

全粒粉なのでとれた分だけ粉ができるそうです。

うまくできたら特別レッスンでしたいなと思っています。またご案内いたしますね。


里山では田棚で田植えがされていましたよ。



のどかな風景がいいですね。


次回はいよいよ最終回!

8月に収穫できた小麦粉でサマーシュのシェフに教わるパン作りです。

今から楽しみです。

お読みいただきありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kumiko
教室主宰   大阪府出身

パン教室で、パン作りの楽しさに目覚め、食にこだわりを持つようになり、
さまざまな食の勉強をし、資格を取得。
自宅でパンと紅茶の教室を始めました。



ページのトップへ戻る