『ラシックの森』2つの楽しいお料理教室

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 『ラシックの森』2つの楽しいお料理教室

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

『ラシックの森』2つの楽しいお料理教室
2020/9/21 19:41 UP

9/21(月)曇り☁️

すっかり秋の陽気になってきましたね〜。我が家の裏の「横山公園」の樹々の色が緑〜黄色〜赤に変化してきました。先週まで最高気温〇〇度!とニュース番組で言っていたと思うと、あっという間の光景の変化ですよね・・・

さて、今月の『ラシックの森』は、2つのお料理教室を開催いたしました。
一つは、通常通りの月の健康料理教室。もう一つは別のお部屋をお借りして、大勢で作るお料理を楽しむ教室。


ひとつめの健康料理の9/19(土)は、「血管を柔らかくする!高血圧予防」のMenu
・玄米ご飯・鶏肉と里芋の揚げ煮・秋の吹き寄せサラダ
・白いんげん豆のからすみ和え・きの子の出し浸し


「白インゲン豆のからすみ和え」は、インゲン豆の水気をしっかりとることです。
「からすみ」はボラやサワラの卵黄を塩漬けにして乾燥させたものですが、マクロビ的には卵を使用しない!という料理法です。しかし、「からすみ」を作る工程の天日干しを1ヶ月かけて作るので栄養学的にとても良い食材ですので・・・今回取り入れました!!めちゃくちゃおいしいです🎶


「きのこの出し浸し」のポイントは、しめじの味が出るまで10分ほど煮ることです。
本当にしめじの出しの美味しいこと✨


色とりどりのお食事の盛り付けです!本日は「秋の吹き寄せサラダ」の盛り付けがメインです。
「吹き寄せられる落ち葉が集まった感じをイメージしてください。」と生徒さんに言ったら・・・かなり悩みながら盛り付けていました。
素敵に盛り付けられるかな?


サラダメインのお食事もすごく美味しそうですね🎶
吹き寄せサラダが輝いて見えますよ〜
来週の9/25(金)もまた、「高血圧予防のmenu]」レッスンです。さて、どんなドラマが繰り広げられるか・・・お楽しみに❤️

ふたつめの「お料理を楽しめる料理教室」は・・・

総勢13名の「いごこちよか」団体でのお料理教室イベントを「けやき体育館」で開催いたしました。3班に別れたのお料理レッスン開始!!!Menuはマクロビ中華です!
・マクロビ焼売・マクロビ餃子がmeinです🎶


全粒粉と地粉を合わせたパリッとした食感の餃子の皮の作成です!


大成功✨


餃子の具は、お肉を使用せず白菜、ニラ、ニンニク、生姜、すりおろし車麩です。
上手に餃子を包めるかしら?


マクロビ焼売は、黒胡椒がポイント!ちょっと多すぎかな?と思うくらいゴリゴリすると・・・横浜のなんちゃら焼売くらい本格的な味になります!


わぁ✨美味しそうですね〜❤️


各班、着々とお料理を進め、いよいよ試食Timeです。


皆さま、「美味しい!!!」と舌鼓を打ってくださいました。
最後まで「美味しい!」「美味しい!」と言いながら食べていたMくん・・・ありがとう❤️

マクロビ料理・・・私は、すべての動物性食品を排除する考えは好みません。やはり動物性食品から得る必要栄養素も多々あります。
ただ、一物全体を主とし、栄養素を考えながら健康料理を考えてレッスンしております。様々なトラブルを食で改善できる!と自負しております。ぜひご興味のある方、お問い合わせお待ち申しあげております。

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📱 080-3557-5365

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る