クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 4月最後のマクロビ教室♪

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

4月最後のマクロビ教室♪
2019/4/29 8:26 UP

4/29(月)曇り

ゴールデンウイーク3日目。皆様どのようにお過ごしでしょうか?
わたくしは、鬼の撹乱と申しましょうか・・・家族で順番に体調を崩してきた4月、最後にやってきてしまいました〜。久しぶりの38℃の熱💦しかし!本日、中学生からの仲良し幼馴染みと箱根旅行なんです。日頃の疲れもあっという間に吹き飛ぶでしょう。行ってきます

♪4/26(金)・4/27(土)は4月最後のマクロビ料理教室レッスン日でした。

「辛い花粉症対策Menu」です。先週から続いているこのレッスン。何回食べても美味しいですね〜❤️


大人気の「海老と蓮根の団子」は、背はも黒い筋取りが少々手がかかります。この日初レッスンの新婚さんの新妻さんは、「手際よくできないので、何かコツがありますか?」と。海老全て背にさっと切り込みを入れて、竹串で撮っていきます。お水で流すと早いのですが、どうしても水っぽくなってしまうので、あとは訓練かな〜


2本のスプーンで丸める作業は意外と難しいものです(~_~;)
まとめやすいコツは・・・海老と蓮根の粗みじん切りを同じ大きさにすること。


170℃の油で・・・とよく聞きますが、いちいち測るのも大変!熱した油にお塩をぱらっと落とし、シュワシュワーとなったらOKですよ。米油で揚げるとカラッと美味しいお団子の出来上がりです!


前回のブログでのお宿題でした「赤パプリカスープ」のお写真をアップします。
パプリカは真っ黒に焼いてください。皮が剥きやすいのと、このこげ感の味が最高なんです。


ミキサーで攪拌しますが・・・パプリカ自体の水分で、ミキサーの中にお水類を入れることなくよく回ります。


豆乳とパプリカ、そしてほんの少しのお塩のみ。色といい、味といい素晴らしいんですよ〜❤️人寄せなどのパーティーにいかがでしょうか?


「いんげんと蒸し鶏の海苔和え」のポイントはいりごま。混ぜる前に親指と人差し指で潰しひねりながら入れていきます。ゴマの風味がプーント香ります。
お料理はほんの少しの手間とちょっとしたコツ、それから天然塩で素晴らしい味に変身しますので、そんなコツを一緒に学んでいただけたら嬉しいです。今回の生徒さんがこんな事を言っておりました。「茄子を焼いていた時のことです。どうしても裏返したくなり茄子を触っていたら、先生が、料理は忍耐です。待つことも大事なコツです、と言われそのことがとても印象的で・・・それから自分の料理の大事なポイントとして心しています」と。こんな「コツ」がラシックの森料理教室にはたくさん転がっています♪是非、レッスン参加をして楽しんでお料理してみて下さい。

5月のレッスン「だるさ・無気力回復Menu」「頭痛・肩こり解消Menu」RawSweetsレッスン「オレンジティラミス」のスケジュールとなっております。ご予約が少しづつ入ってきておりますので、皆様HPをチェックして下さい。ご予約をお待ちしております。

『ラシックの森』Lachicnomoriマクロビ料理教室
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📞 080-3557-5365
HP http//:lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る