クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > Sweets&マクロビレッスン♪

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

Sweets&マクロビレッスン♪
2019/4/20 7:48 UP

4/20(土)晴れ

気が付けば・・・もぅ4月も後半に入っているのですねぇ。私ごとですが、4月から孫の入園、入学、それに関する準備に追われ(実はまだ幼稚園児の袋類、出来上がっていない物があります😭)本当に怒涛のように過ぎ去った4月の前半でした!まぁ忙しい事は良い事です!ボケ防止、体を動かす!忙しくしてくれてありがとー(笑)

4/14(日)はRaw Sweets『オレンジチーズケーキタルト』♪のレッスンでした。

オレンジはその種類によって、水分や糖度が違うのでRecipe通りにいかないのがフルーツを使用するケーキの難しさではあります。今回は清美(きよみ)という愛媛産のみかんオレンジを使用しました!これは素晴らしい美味しさ✨


みずみずしさが違います。国産の無農薬フルーツのため、心配なく外側の皮もフィリングに混ぜられます!!オレンジを絞り出したら、お教室中に甘酸っぱいオレンジの香りが漂って、一気にテンションが上がりました♪


Raw Sweetsレッスンでは、しばらくケーキ作りが続き、久しぶりのタルトレッスンでしたので、やはりクラスト作りに悪戦苦闘しましたね。土台となるクラストの側面を綺麗に立ち上げ、底との界をしっかり割れないようにくっつける作業は、丁寧に緊張する時間です。


でも!後はミキサーでかき混ぜて、クラストに流し込み冷やし固めるだけ✌️
Raw Sweetsは焼き菓子やスポンジケーキのように、計量に神経を注いだり、膨らまない・・や一回焼いてしまったら元には戻らない・・などとは違い、計量も味見をしながらできますし、冷やし固めて失敗しても、一度くらいなら溶かして再挑戦が可能なお菓子です。一度食べてみてください。虜にならない人はいない!!と思っています❤️

4/19(金)は『つらい花粉症対策Menu』のレッスン日でした♪
・玄米十穀ご飯・海老とれんこんの団子・いんげんと蒸し鶏の海苔和え
・野菜たっぷりのヤムウンセン・赤パプリカスープ


今回は2品のお料理に「むきエビ」を使用しますので、水場の近くでの調理にしました。エビは高タンパク低カロリー食品ですし、アンチエイジングにもとても良い食品として知られていますが、どうしても海の雑菌が尾っぽにつきやすく調理を丁寧にしないといけません。最近は調理済みの商品も売られていますので、上手に利用してみてください。


「海老とれんこんの団子」はとても簡単!冷めても美味しいのでお弁当にも最適です。生徒さんたち・・・「これ、何個でも食べられちゃいます♪」と歓声をあげていました✌️


春の養生として「酸っぱいものを摂る」があります。体の中の悪玉菌を吐き出させる意味でとても重要です。「ヤムウンセン」というタイ料理。食べやすいお野菜と酢ではなくレモンで酸味をつけた調味にしました。もりもりと食べてください!
ポイントはピーナッツとたっぷりのレモンかな?
「なんですか〜これ!!」と絶句する美味しさでしたね〜❤️

「いんげんと蒸し鶏の海苔和え」も「赤パプリカスープ」も驚きの味だったようですが、この写真を撮り忘れました・・・ので、来週のレッスンの様子でご報告致します!
美味しくて、簡単。そして・・・何より安全安心❤️『ラシックの森』のマクロビ料理教室で楽しくレッスンしませんか?

『朗報✨』
先日、小田原の駅前にある「小田原レディースクリニック」さんから連絡があり、ここの病院の併設カフェと入院患者さんにお出しするお料理のMenu提案と調理、食育講義などをお願いされました。不妊治療や産後のお母様たちの体つくりに必須なお料理を、私を選んでくださりとても感激しています。
『ラシックの森』に通ってきてくださっている生徒さん達やブログを読んで応援してくださっている方達のおかげです♪いつも本当に、応援してくださって頂きありがとうございます。
これからも「美味しいマクロビ料理」作りを頑張りま〜す!

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📞 080-3557-5365
HP http//:lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る