最近、天然酵母のパン作りにはまってます♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 最近、天然酵母のパン作りにはまってます♪

最終更新日:2021/3/31

* La cachette * ラ・カシェット(大阪府東大阪市)

初心者の方にも気軽に学んでいただける手ごねパンのレッスンです♪ パン作りの基本を楽しく学びませんか?

この教室のフォロワー:
4人

ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

>>ブログを見る

最近、天然酵母のパン作りにはまってます♪
2018/12/28 23:50 UP

10月の中旬に、週2働きに出てたパートを辞め
前々から興味のあった、天然酵母のパン作り始めました

天然酵母の種起こし=難しい、面倒

って思い込みが自分の中にあり
長い間一歩を踏み出せませんでした

が・・・

ネットで検索し、見つけた天然酵母の作り方

もうね、『これ、探しててん』って
長年探してた王子様を見つけた感覚で・・・

本も売ってるようなのでAmazonで購入し
仕事を辞める日を心待ちにしていたのです

初めての種起こしは、も~うドキドキ

『うまく発酵せんかったらどうしょ~ 』

そんな事ばかり考えながら
あれしてこれして(←材料を仕込んでって事ね)一晩待ちました

夜が明けて、一番に天然酵母を仕込んだビンのところに飛んで行くと
「で、できたぁ~  やったぁ~」

そうです
本に書いてあった通り、ちゃんと出来上がっていたのです








最初はね、本に書いてある通り
油脂分少な目で、結構ヘルシーな感じのパンを焼いたのですが・・・

試食係の相方さんに
「体にいいかしれんけど、こんな硬いパン食べたいと思わへん」って言われ
その時は軽くショックを受けたのですが
私自身、「それもそうだ」って妙に納得し
今まで、ドライイーストのパンを作って来たレシピを活かして
ドライイーストを天然酵母に置き換えて、パン作りを楽しんでいます

天然酵母でパンを作るまでは
ドライイーストで作ったパンがおいしいと思っていたのですが
天然酵母でパンを作るようになって
ゆっくりじっくり発酵させたパン生地が
それはそれは優しくて、おいしくて・・・

パンがなくなれば、必ず焼くようになりました

材料の準備から焼き上がりまで約6時間かかるので
正直、面倒っちゃ面倒なのですが・・・

パン作りの合間に買い物や家事を組み込んで
頑張って焼いちゃうよ~ん

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Akiko*
教室主宰   兵庫県出身

パン好きが高じ、パンレッスンに通い、手ごねパンのインストラクターになりました♪
自分でパンを焼くようになり、パン作りはセラピーだと感じました。
作って癒され、食べて癒され、家族が喜んでくれて癒される・・・ 最高のセラピーだと思いませんか?


教室からのお知らせ

2018/9/27

秋からレッスン始めませんか?
『自分のスキルアップをしたいんだけど・・・』
そう思ったら、体験レッスンを受けてみませんか?
初回のみ、1回限り2000円で体験レッスンを受講していただけます
気になる方は、ぜひお問い合わせください

2018/9/26

手ごねパンレッスン、ご予約受付しています (^-^)/
少人数のプライベートレッスンになりますので、丁寧で和やかなレッスンを心がけています♪

2018/4/13

レッスンメニューのバリエーションが増えました♪ スイーツ系のパンからお惣菜系のパンまで・・・ 幅広く学んでいただけます。


ページのトップへ戻る