クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 家族のあり方

最終更新日:2023/4/25

久が原のお料理教室La apertura(東京都大田区)

ちょっとの工夫で日常の一皿をワンランクアップさせます!

この教室のフォロワー:
107人
過去の予約人数:
67人

久が原のお料理教室 La apertura

>>ブログを見る

家族のあり方
2020/5/24 0:39 UP

久が原のお料理教室La aperturaです。

今日も朝からウォーキングしながら、色々な光景を目にして感じたことは、このコロナウィールスによる自粛生活によって、日本の社会においての、家族概念が少し変わったんじゃないかな?ということ。
家族総出で犬の散歩をしている家族。子供をベビーカーに乗せて散歩するパパさん、その帰りを出迎えるママさんと上のお子さん。ご夫妻でウォーキングするご年配の方、など。
なんだか微笑ましい、胸がぐっと熱くなる光景を目にする事もしばしば。
コロナで家族みんなが家にいて鬱陶しいとかよくいわれていますが、私は個人的に、あまり苦ではないんです。だって海外では、子供が学校から帰ってきたら、遊びに行く先までついていくのが当たり前。週末家族で過ごすの当たり前。今日常で起こっている今までとは違う光景は、駐在生活では当たり前の事だったから。
でも週末バラバラ、平日もみんなバラバラのリズムなご家庭では、家の中でパーソナルスペースをほどよくとるの難しいだろうな😓
私の友人が、自粛生活が続いて1ヶ月ぐらいの頃、なんだか家族みんなギスギスしてきたらしく、毎週日曜日は、家族会議にしたそう。パパもママも子供も、それぞれの目線で、嫌なこと、気を使って欲しいこと、改善されて楽になった事を話し合うみたい。
そうしたらちょっとした衝突は、なくなったらしい。これ凄くいいかも!✨
顔を合わせて話をする。お互いを承認する。これは日本の忙しい家庭において、とても難しいけれど、大切な事だと私は思います。
世の中の若い人達のライフスタイルは、私達のようなアラフィフ世代とは全く違います。
その時代の流れにしなやかに柔軟に、対応できる自分でありたいなと思う毎日。
来週には自粛解除になるのかな…

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小畑 恵美子
小畑 恵美子
教室主宰   

国内航空会社にて客室乗務員として、様々な国へフライトする。食いしん坊が高じて、料理学校に通い、日本料理、西洋料理、洋菓子、中華などを学び、調理師免許も取得。メキシコでの6年半の駐在生活では、ホストとしてのゲストのおもてなしの仕方など学ぶ。「楽しく、美味しく、見栄え良く」をコンセプトにレッスンを行っている。また食育も兼ね、地元のお子供たちに、料理教室も行っている。


教室からのお知らせ

2022/10/30

11月のレッスン日程を公開しております。
沢山の方にお申込みいただき、
15日のみ2席お席がございます。
簡単レシピで見栄え良く、色々な国のお料理を学んでいただける教室です。
完全実習型レッスンです。
少人数ですので、アットホームに楽しくレッスンしていただけます。
もちろんテーブルコーディネートも楽しんでいただけますよ♪
是非一度レッスンにお越しくださいませ。

2022/9/12

10月のレッスンの日程を公開致しました。
ペアやグループでのお申し込みも大歓迎です。
皆様とお会いできます事を楽しみにしております♪


ページのトップへ戻る