ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート

最終更新日:2024/3/29

イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県名古屋市昭和区)

ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理。地方のおそうざい。

この教室のフォロワー:
142人
過去の予約人数:
386人

ワインのソムリエが伝える、本当においしい おそうざい

>>ブログを見る

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート
2023/1/30 13:40 UP

お教室にみえたお客さまが、 「このお皿、ふだんに使うんですね」 と驚かれたのはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。 夫の生まれ年、わたしの生まれ年、結婚した年などの5枚のイヤープレート。 美しい青、藍色のプレートは5枚それぞれ微妙に色味が異なります。 直径18センチはトーストにぴったり、 朝食には必ず、とにかくふだん使いしてます。 賃貸住宅で壁に飾れないというのもあるけど、 将来壁に飾れる家に住んだとしてもきっと飾らないですね。 もしイヤープレートをお持ちで、飾ってなくて、 開かずのダンボールの奥にしまったまま、 でしたらぜひ使ってみてください。 定番。ケーキに使う。 1月レッスンドルチェ、ズブリッチョラータ。 ごちそうさまー。 かもめ食堂風シナモンロール。 これは焼き魚。 鰆の切り身にちょうどいい大きさ。 きれいな藍色は和食にも合います。 鯖の唐揚げ。 みたらし団子。 モノを減らそうと、 静岡から横浜、横浜から名古屋に越すときに食器を手放し、 最盛期の1/3以下の数になりました。 鬼の断捨離 にびくともしなかった食器が、 このロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。 定期的に断捨離しながら、終活のことを考えます。 やりたいこと、がんばりたいことはまだまだあるけど、 終活を避けて通れないのは事実なわけで。 かと言って終活始めたわけではないのですが。 例えばおばあちゃんになって何らかの理由でひとり暮らしになったとして、 そうすると人生を終える瞬間もひとりなわけです。 この瞬間に向かって、持ち物をゼロに近づけなくてはなりません。 わたしのように子どもや養子がいない、本当のおひとりさまは特にね。 難しいですね・・・。 ま、その頃には今以上におひとりさま市場が拡大されて 選択の幅が広がるといいのだけど。 ◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細をご案内してます ◆◆◆ 2月 フランス料理 → ★   3月 イタリア料理 → ★  こちらからもお申込みできます。 2月レッスン → ★    3月レッスン → ★

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
名田 緑
名田 緑
LA CUCINA VERDE 主宰   

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。
帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。
2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。
現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。


教室からのお知らせ

2024/3/29

5月のイタリア料理レッスン情報を公開しました。お申し込みをお待ちしております。
各日11:00~14:00(予定)、レッスン料 5000円です。

2024/2/28

4月のフランス料理レッスン情報を公開しました。お申し込みをお待ちしております。
各日11:00~14:00(予定)、レッスン料 5000円です。


ページのトップへ戻る