武蔵小杉のチーズ講座中止のお知らせ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 武蔵小杉のチーズ講座中止のお知らせ

最終更新日:2024/3/29

イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県名古屋市昭和区)

ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理。地方のおそうざい。

この教室のフォロワー:
143人
過去の予約人数:
386人

ワインのソムリエが伝える、本当においしい おそうざい

>>ブログを見る

武蔵小杉のチーズ講座中止のお知らせ
2021/4/25 13:33 UP

新型コロナウイルス感染症の感染拡大、「まん延防止等重点措置」発令に伴い、
5月からのキラリ文化教室「チーズを気軽に楽しむ」の講座は中止となりました。
お申し込みをいただきましたお客さまには
改めて事務局からご連絡させていただきます。




さて、花ズッキーニをご存知ですか?
イタリア料理の花ズッキーニのフリットでいただくことが多いですね。
日本では一般的でないかもしれません。
花ズッキーニの旬は初夏から夏で、花の咲く短い期間です。
花が開いている朝のうちに収穫しなければならないので、
とっても貴重な食材なんですよね。


近くのJA直売所でたまたま見つけました。一袋だけ。
店員さんに聞いたら


「入るのはいつもじゃなくて、入るときも一袋か二袋だけですよ」


なんてラッキーな出会いなの。










花ズッキーニのフリット


ズッキーニの花は雌しべを取って、
中を優しく洗って水気をふき取ります。
リコッタチーズにアンチョビのみじん切りを和えて、
それを花の中に詰めます。
詰めたら手の平で軽く握って先端を捩じります。
薄力粉にほんの少しベーキングパウダーを混ぜて、
ボウルに氷水とともに入れて軽くかき混ぜて、ゆるめの衣を作ります。
花ズッキーニを衣にくぐらせて、
180から190℃のオイルでからっと揚げます。長くても1分。
オイルを切ってお皿に盛ったら、
お塩と黒胡椒をガリガリっと。
あつあつのうちに、キリッと冷えた白ワインとどうぞ。







リコッタチーズ、お菓子の材料というイメージかもしれませんが、
イタリアではお料理にもよく使うんですよ。
あ、そうそう、リコッタチーズならタカナシ乳業さんの北海道リコッタがおすすめです。
最近、近くのスーパーに常備されててありがたい。
ついでに、話変わりますが、
カフェオレのミルクなら同じくタカナシ乳業さんの低温殺菌牛乳がおすすめです。
いつもの牛乳と全っ然違うの。ミルク感があって、コーヒーによく合います。




チーズって、ほんの少し知ってるとすごく楽しいです。
秋には講座ができるといいなぁ。
チーズの講座は、担当させていただいてる講座の中でも特に人気で、
今回も定員の倍近くの申込みをいただきました。
ありがとうございました。
講座では、少量ですがワインの試飲もありますので、
酒類提供の休業要請に該当します。
中止はとても残念ですが、首都圏、関西圏だけでなく、
全国的な感染状況のことを考えると当然だと思います。
残念だけど今は、不要不急なのかもしれません。
ずっと思い続けてることですが、一日も早く収束しますように。




◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細をご案内してます ◆◆◆


4月 イタリア料理 → ★  プチイタリアン→ ★
5月 フランス料理 → ★  プチフレンチ → ★



こちらからもお申込みできます。
4月レッスン → ★   5月レッスン → ★

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
名田 緑
名田 緑
LA CUCINA VERDE 主宰   

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。
帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。
2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。
現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。


教室からのお知らせ

2024/3/29

5月のイタリア料理レッスン情報を公開しました。お申し込みをお待ちしております。
各日11:00~14:00(予定)、レッスン料 5000円です。

2024/2/28

4月のフランス料理レッスン情報を公開しました。お申し込みをお待ちしております。
各日11:00~14:00(予定)、レッスン料 5000円です。


ページのトップへ戻る