クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レモン感強めの苺シロップ

最終更新日:2024/3/29

イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県名古屋市昭和区)

ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理。地方のおそうざい。

この教室のフォロワー:
142人
過去の予約人数:
386人

ワインのソムリエが伝える、本当においしい おそうざい

>>ブログを見る

レモン感強めの苺シロップ
2021/4/20 11:20 UP

もうすぐ苺の季節も終わり。
この時期の、小さめの苺で苺シロップを作ります。
小さい苺って、赤い部分が多くなるからシロップも鮮やかな赤になるよね。
静岡の紅ほっぺは内側まで赤い。
いろんな産地があるけど、
静岡人としては紅ほっぺか章姫を選んでしまう。


インスタで、輪切りレモンと苺を半々くらいで、
お砂糖と交互に常温で3日、
あっという間にシロップを作ってた方がいて、
今年はその方法をまねしてみました。
ただ、苦みをできるだけ避けたいのと、やっぱ 苺シロップ にしたくて、
わたしはレモンは果肉だけ、苺の重さの一割くらいにしてみました。
楽しみだわぁ。





あ、そうそう、


苺+レモン:お砂糖=1:1


です。耳タコ?しつこいよね。


レモンの皮はすりおろして冷凍します。
マドレーヌやパスタフローラの生地に入れます。




コロナ禍に1年、二度目の春ですね。
わたし、オンラインで飲み会とか一度もやったことなかったの。
誘われないだけなんだけどねー笑笑。


「ビデオ電話で話しませんか?」
パリ郊外に住む友だちがそう言ってくれて、
嬉しいのとドキドキしたのと、
そんな気持ちから始めて、ときどきお話してます。
マスクしないで話せるのもいいよね。
年下の彼女はずっと敬語で話してくれて、
きれいな言葉遣いにも心洗われます。


海外にいる友だちは特に、ほんと、次はいつ会えるかわからないし、
今度今度と言ってないで、ビデオ電話、こちらから誘ってみるのもいいよね。
誘う方は気恥ずかしいけど、
誘われるって、わたしは嬉しかったから。




◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細をご案内してます ◆◆◆


4月 イタリア料理 → ★  プチイタリアン→ ★
5月 フランス料理 → ★  プチフレンチ → ★



こちらからもお申込みできます。
4月レッスン → ★   5月レッスン → ★

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
名田 緑
名田 緑
LA CUCINA VERDE 主宰   

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。
帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。
2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。
現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。


教室からのお知らせ

2024/3/29

5月のイタリア料理レッスン情報を公開しました。お申し込みをお待ちしております。
各日11:00~14:00(予定)、レッスン料 5000円です。

2024/2/28

4月のフランス料理レッスン情報を公開しました。お申し込みをお待ちしております。
各日11:00~14:00(予定)、レッスン料 5000円です。


ページのトップへ戻る