ノンオイル・ノンバターで作る、体に優しい「ふとらないパンとお菓子・料理」の教室です。
こんにちは、茨木くみ子です。今日はバターオイルなしで作る「米粉のバームクーヘン」をご紹介させていただきます。 おやつに大人気のバームクーヘンですが、市販のものはバターやオイルがたっぷりで脂質が気になりますよね。ノンオイルレシピでつくると、カロリーは1/2脂質は脂質80%オフになります。お菓子作りで面倒な「オーブン焼き」や「卵の泡立て」はありません。ボウルに材料を入れてぐるぐると混ぜ合わせたら、あとは卵焼き用フライパンで薄く流してくるくると巻いていくだけです。小麦粉の代わりに米粉を使うことで、しっとり&もちもち、少しクレープに似た味わいが楽しめます。どうぞよろしくお願いします。 1/8個分熱量107kcal 脂質2.2g市販品 熱量200kcal 脂質10g 材 料卵 M玉 2個 砂糖 25g 豆乳(または牛乳) 75~80ml程度はちみつ(またはコンデンスミルク) 30g※コンデンスミルク使用のほうがしっとり焼きあがります。A米粉(ミズホチカラパン用または製菓用) 120gアーモンドプードル 10g塩 1つまみ ベーキングパウダー 3g バニラオイル 適量 【下準備】キッチンペーパーとシリコン加工のアルミホイルで玉子焼き器の長さと同じ長さの芯を作る。Aの粉は混ぜておく。【作り方】1. 卵をボウルに割り入れ砂糖を入れ泡だて器で砂糖を溶かしはちみつも加え混ぜる。2. Aのお粉をすべて入れ、豆乳(または牛乳)の半量を注ぎ入れよく混ぜます。残りとバニラオイルを加えさせに混ぜます。(さらさらと流れる程度の生地の固さが焼きやすいです。卵の大きさ、豆乳の性状で生地の固さが変化します。豆乳などの水分で調整してください。3. フッ素樹脂加工のフライパンは弱火で温める。水をかけた時じゅっとなる程度になったら焼き始続きをみる 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
資格 調理師・保健師・看護師・心理相談員
ノンオイルノンバターで作る、体に優しいふとらないパン、お菓子、お料理」を開発、教室で教えています。