米種花ぬか床デビューを応援します!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 米種花ぬか床デビューを応援します!

最終更新日:2018/11/6

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~(兵庫県加古川市)

発酵食で豊かな食卓~おいしい未来へ~

この教室のフォロワー:
8人

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

>>ブログを見る

米種花ぬか床デビューを応援します!
2019/7/29 18:17 UP

たつのの実家の夏野菜たち今が最盛期です。太陽いっぱい浴びた元気野菜たち
毎日ありがたく、いただいています。

我が家の子供たち夏休み突入~!
毎日、野球に連れて行ったり、野球に連れていったり、野球に連れていったりで、
ゆっくりご飯を作っている間もありません。

で、一緒に行ってる私も、大量の汗をかき
ミネラル大放出中なので、

むしょうにこれが食べたくなるのは

コレ!




我が家のぬか床さん
今のところ状態がとてもいいので、
何を漬けても、美味しいです。


調理しなくてもいいから、本当助かる!寝る前に、さっと塩ふって埋めておくだけで完成!!
この日は浅漬けサラダ風にこのポリポリ感やめられない~とまらない~ついつい手がでてこのくらいの量なら、一人でパクパク食べちゃいます。夏のぬか漬け、なんでこんなに美味しいんでしょうね~。きっと夏を過ごすのに必要なものが、ぎゅっとつまっているんでしょうね。我が家は、屋外スポーツの為熱中症対策が大きな課題なんだけど、なにか特別なことをしているわけでもなく、ぬか床梅干しお味噌汁を毎日の食卓にいつもより、多めにだすどれもこれも、良質のミネラルやビタミン・塩分が同時に補給できるものばかり。あと、梅ジュース!これは疲労回復には欠かせないアイテムですね。今のところ、今年の夏はまだ過ごしやすいでも、そろそろ来るよ!暑すぎる夏が!そのためにも、ぬか床準備しておくといいよ。米種花では、この夏、ぬか床デビューを応援!8月8日の米種花工房にて京都井上漬物店さんのぬか床販売予定!すでに熟成されているので、お家に迎えたその日から、ぬか床生活はじめられますよ。ぜひともこの機会をお見逃しなく。詳細はコチラ→https://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12496340407.html
締め切りは、7月31日水曜日までです。どうぞ、よろしくお願いします。*京都井上漬物店ぬか床たくさんの方にお申し込み頂きありがとうございます。販売個数が上限に達した場合、早めに締め切る場合がございます、ご了承くださいませ。*たつのの実家の夏野菜は、ヤマダストアー網干店さんにて、【横野さんの野菜】で販売中です無農薬ですので、安心して食べれますよ。こちらも是非!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松本 きくこ

2014年/発酵食の日本の第一人者である発酵食文化伝承人 伏木暢顕氏の元で発酵を学び、個人認定をうけ【醸せ師】となる 現在醸せ師範
2015年/新たに発酵料理教室 [米種花~コメシュカ~】をオープン!!現在、発酵食つたえ士として、発酵食の素晴らしさを伝えています。 ☆醸せ師☆醸せ師範☆発酵マイスター☆野菜コーディネーター 取得



ページのトップへ戻る