88米種花イベント!井上漬物店さんの熟成ぬか床販売!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 88米種花イベント!井上漬物店さんの熟成ぬか床販売!

最終更新日:2018/11/6

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~(兵庫県加古川市)

発酵食で豊かな食卓~おいしい未来へ~

この教室のフォロワー:
8人

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

>>ブログを見る

88米種花イベント!井上漬物店さんの熟成ぬか床販売!
2019/7/21 19:27 UP

8月米種花工房イベントのご案内です。

米種花工房イベントは
今!みなさんにお伝えしたい
想像してワクワクすることをカタチにした、発酵と気軽に触れ合い楽しむイベントです。

米種花工房イベントは、次回8月8日開催です。
この日は夏休み真っ最中!是非お子様と一緒にWS参加してくださいね。

8月8日イベント内容は
【めんつゆWS】
【薬味味噌WS】
【京都井上漬物店ぬか床販売】
【おむすびスタンド】

を予定しています。

*おむすびスタンド 各WSは後程ご紹介。

まずは販売のご案内
8月米種花よりすぐりの蔵の調味料販売!はもちろんのこと

今回の販売のメインは【京都井上漬物店熟成ぬか床】です




夏にむしょうに食べたくなるぬか漬け!
夏に食べるぬか漬けはどうしてこんなにも美味しいんでしょうね。


・はじめたいけど、自分でイチから仕込むには自信がない・・・
・毎年作るけど味が安定しなくて途中で投げ出してしまう・・・・
・MYぬか床もってるけどプロの味も試してみたい・・・・

というぬか床初心者からさんベテランさんまで

井上漬物店熟成ぬか床はいかがですか?

購入したその日から、ぬか漬け生活をはじめて頂けますよ。

今回
はじめてさんには、ぬか床生活をはじめるきっかけになれば!
ベテランさんには、更にプロの味も楽しんでいただけたら!

というおもいから、井上漬物店さんにお願いして
今回のみ!ぬか床を特別に販売させていただくことになりました。

ぬか床は生きてていますので、
井上漬物店さんの熟成ぬか床をスターターとして
その日から、自分好みに、ご家庭の味に育てていってもらったらいいとおもいます。

もちろん、生きているからこそ、味が変化していくいくのですが・・・
もし迷ったり、わからない事があっても大丈夫!

井上漬物店さんでは、ぬか床サポートチケットも販売されているので、
直接井上さんご本人からぬか床指導していただけますよ~

これでぬか床と長いお付き合いができそうですね。


昨年は、井上漬物店さんのぬか床講座に参加し
それはそれは、ぬか床のディープな話を聞かせて頂きました。
仕込みの際、ぬか床の原料となるぬかを味見させてもらったところ、ぬかだけでふわっと甘く
とても美味しかったのを覚えています。





その時のレポを参考にしてくださいね。
→https://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12379918268.html




詳細は下記にのせています。
よろしくおねがいします。


【京都井上漬物店ぬか床販売詳細】

発酵ぬか床タッパーセット
(熟成ぬか床 1・2キロ タッパーつき)

原材料米ぬか 塩 ビール酵母 昆布 唐辛子

熟成期間半年~2年もののブレンド

販売価格 2500円

井上漬物店さんご紹介
創業明治5年
京都の昔ながらの方法で作った漬物を販売
素材の味を存分に楽しむお客様に喜んでいただける漬物を日々探求する
(下記FBより抜粋)
アスカ農園さんから無農薬の糠を分けて頂いております。
これを、直ぐに使えるように塩、昆布、唐辛子、ビール酵母を配合しまして真空パックで販売します。
足し糠の場合はそのまま入れて頂き、新しく作られる場合はこの糠に水を入れて作り最後に味見で塩辛くなるぐらいまでお好みで塩を入れてもらったらマイぬか床が直ぐに出来ます。
厳選した素材で作っておりますので、このまま食べてもツマミにいけます
発酵する前から美味しいので、オヤツにも

HPはコチラから→https://www.inoue-tsukemono.com/


井上漬物さんのぬか床は、完全予約制です。
8月8日 10:00~20:00まで受け渡し可能です。
(欲しいけど、この日は無理という方は、ご相談ください。)

問い合わせ・予約はコチラからどうぞ
→komesyuka71@gmail.com
・お名前
・ご連絡先
・ご来店時間
を明記お願いします。

お申込み期間は7月30日までとなっています。
この機会に是非!

工房所在地:兵庫県加古川市加古川町中津  

(画像はイメージです。タッパーセットではありません)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松本 きくこ

2014年/発酵食の日本の第一人者である発酵食文化伝承人 伏木暢顕氏の元で発酵を学び、個人認定をうけ【醸せ師】となる 現在醸せ師範
2015年/新たに発酵料理教室 [米種花~コメシュカ~】をオープン!!現在、発酵食つたえ士として、発酵食の素晴らしさを伝えています。 ☆醸せ師☆醸せ師範☆発酵マイスター☆野菜コーディネーター 取得



ページのトップへ戻る