クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 台湾カステラ格闘記!

最終更新日:2015/5/12

こどもカフェ(大阪府堺市西区)

~2歳から6歳までのこどもが自分で作って自分で食べるカフェ~

この教室のフォロワー:
3人

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

>>ブログを見る

台湾カステラ格闘記!
2021/7/20 8:30 UP

ママのイライラが笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」

小学生向けオンラインこども料理教室
「こどもカフェクラブ」の
みほりん@村上三保子です

昨日、今日で終業式の
学校や、幼稚園が多いようですね。

小学校の夏休みといえば・・
親に大きくのしかかってくる

宿題!

いつもお世話になっている魚屋さんが
数年前に、お姉ちゃんが魚の裁く様子を
レポートにして提出したら、
なんと「賞」をいただいたそうです。

今年はどうしようかな・・
と、弟君のことで悩んでおられたので

その数年前のお姉ちゃんの宿題を
名前かえて、提出したらいいんちゃう?

と、余計な入れ知恵をしたみほりんです
悪いやっちゃ。

そんな悪いみほりんは
先週末、仕事の合間をぬって
台湾カステラを焼いておりました
↓↓こちらのレシピで

基本の台湾カステラ by michoumama / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ台湾カステラは、オーブンのタイプによって作りやすさが格段に違っています。自粛生活でたくさん試作したので、記録しておきます。 上下ヒータータイプのオーブンだと問題なくきれいに焼き上がるはずです。コンベクションオーブンの場合、ファン(熱風)を切れる場合は切ってください。oceans-nadia.com
コロナ禍に見つけた、台湾カステラ。

巷ではやっているそう。
なんといっても、焼き立てのフルフルとゆれるところが
あまりにも愛おしくておいしそう。

でも、いろんなレシピを探せば探すほど
ハードルが高くなっていく。

しかも、大量の卵。

もう、穴が開くほど台湾カステラ情報を見すぎて
はや1年。

考えるのも疲れ果てて、とうとう作りました(笑)
ちょっとでも卵が少な目のもの(笑)
私が作ったのは15センチの角型で4個。
レシピによっては6個のものもありました。

土曜日

お!ぷるん!ぷるん!

でも、カットしてみると下半分が半熟でした

家族には、
「半熟フロマージュの割には
 チーズの味がせぇへんなぁ~」



「チーズは入ってません」
「半熟フロマージュでは
 ありません」

湯煎のお湯の温度
生地を作る時の卵の温度
焼成時間・・・
気になるところを修正して

日曜日

土曜日は、表面をならすことも忘れていたので
今回は、成功祈願もこめて、表面をなでなで

なんとも美人なしあがりに・・・・

串をさしても何もついてこない
(いや、土曜日もついてこなかったが( ;∀;))
フルフル加減も、土曜日よりちょっと固め。

カットしてみたら・・・(写真忘れ)

土曜日の
レア→ミディアムレア
になったという感じでしょうか

手ごわい。

情報によると、ファンで熱をまわすオーブンの場合
焼き上がりが、腰がおれてしぼんでしまうらしく
そうはなってないので、我が家のオーブンは
ファンで熱をまわすタイプではないらしい。
↑↑
自分のオーブンなのに、細かい性能をしらない(爆)

ただ、2回目の割には断然、進歩!

そして、この日曜日の台湾カステラを
一晩おいて月曜日に食してみたら・・・

なんや、生地が
ミディアムレア→ミディアム
に進化してる!!!

おいしい!!!
まぁまぁ

・・ということで、
卵は残数4

生協は、火曜日。

台湾カステラは、また卵がダブった時に作りたいと思います。


料理って、失敗がつきものです。
心が折れることもあるけど
毎日、鍛えられます(笑)

折れない心を持った人に育てたかったら
どうぞ、子どもの頃からお料理のできる環境を
プレゼントしてあげてくださいね

みほりんのように
心臓に毛がはえますよ(笑)

ただいま募集中のレッスンです
↓↓↓

『募集中のレッスンの残席情報』*新型コロナウィルス感染対策について*こどもカフェでは、学校や幼稚園が休校休園にならなければレッスンを開催する予定です。気になる方は、お弁当箱などをお持ちいた…ameblo.jp
それぞれのレッスン、講座は
メルマガより先行案内とご予約を受け付けています。
その後、ブログでのご案内となりますので
いちはやく、情報をゲットしたい方は
ぜひ、ご登録をおすすめします♪

ブログには書けない濃い~内容も綴っていますw

メルマガにて、残席情報もお伝えしています↓↓↓
*****************************

****************************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
村上 三保子
こどもと楽しむ料理専門家   

「上手」に作るより「楽しく」作るをコンセプトに、料理をとおして子育てが楽しくなるエッセンスをお伝えしています。レッスンは自宅他、親子カフェ、ようちえん、出張によるお客様宅レッスンなど、関西一円に展開中。生徒数は年間1000組以上。



ページのトップへ戻る