子どもが寝坊をしたらどうやってフォローするの?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子どもが寝坊をしたらどうやってフォローするの?

最終更新日:2015/5/12

こどもカフェ(大阪府堺市西区)

~2歳から6歳までのこどもが自分で作って自分で食べるカフェ~

この教室のフォロワー:
3人

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

>>ブログを見る

子どもが寝坊をしたらどうやってフォローするの?
2020/10/6 23:16 UP

ママのイライラが笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」の
みほりん@村上三保子です

小学生向けオンライン料理レッスン
こどもカフェクラブ
朝ごはんを作る会の今週は
ちょうど起きる時間が
ものすごく朝焼けがきれいです

私は、早起きが苦手なので
お豆腐屋さんと、新聞屋さん
だけにはなれない。

ってずっと思っていました。
こんな朝焼けを見るような
生活をするようになるなんて

人生何が起きるかわからないね(笑)

慣れてきた子どもたち。
寝坊しちゃう子もいます。

もし、あなたの子どもちゃんが
予定している時間に起きてこなかったら
どうしますか?

朝は6時15分からzoomをあけていて
早い子は、6時15分に入ってきて
40分ころには、退出します。そして、
6時半ころからパラパラとみんなが
入ってきます。

それぞれのペースで、お料理をはじめて
できたら退出する子もいれば
食べるときも、zoomをつないだまま
おしゃべりしながら食べる子もいます。

お料理をしているときは
画面に自分が写るようにしていて
私とコミュニケーションをとりながら
作っているのですが・・・

なかなか、画面に現れない子もいます・・

ありゃ・・今日は寝坊かな・・
そんなことを思いながら
待っています^^

朝ごはんを子どもがつくる
という朝ごはんを作る会なので
寝坊した時はどうなるんでしょう・・

レッスンに規則はありません。
あるとしたら、
ママはできるだけ手出し口出しせずに
見守ってあげてね。

というくらいです。

もし、あなたの子どもさんが
起きてこなかったら・・・
どうしますか?

起こす?
ママが作る?

今、参加中のママさんはね。
みなさん、声はかけても
無理やり起こすことはしないし

代わりにお味噌汁を作ることもしません。

そして、起きてきた子どもに聞いていました。

「どうする?」

って。

それは、とってもとっても優しい
「どうする?」

怒って言う
「どうするの?」
ではありません。

子どもは、自分が寝坊しちゃったこと。
お味噌汁を作っていたら
間に合わないことも
全部わかってるんです。

だから、そこを責めても
なんのいい結果も引き出せない。

画面に顔をだしてくれた子は
とっても気まずそうに・・・
どうしたらいいか分からなくて
今にも、くじけそう・・・

ママが責めている様子もなかったので
「どうしたい?」
って聞いてみたら・・

お味噌汁を作る時間がないから
玉子だけやる・・・

と気持ちを持ちなおして
しっかりと自分の言葉で伝えてくれました。

「今日は、スクランブルエッグと
ごはんを食べて学校に行くね」
と、お味噌汁をつくれなかったことを
なんとなく気まずそうに思っている様子で
伝えてくれました。

今週は子どもがつくる朝ごはん。

怒って起こしてやらすのか・・
見守るのか・・・
子どもがやる気がない!と言いながら
親が代わりにやってしまうのか・・

ママにも色んな選択肢があります。

こんな時は、こうしてください。
というマニュアルはありません。

ママは参加を決めるときは、
きっとたくさんの
期待を抱いていると思います。

子どもがひとりでお料理できるようになったらいいな
朝ごはんをいつも作ってくれるようになったらいいな
お料理上手になってくれたら助かるな
将来のためにも料理は必須だからちょうどいい機会だわ

などなど。

だから、子どもがこの期待を裏切るようなことを
すると、イライラってきてしまう。

この期待は、なんとも勝手な親の期待。
・・ではなく、妄想ですw

期待とは・・

「期」を「待つ」

そんな言葉を聞きました。

子どもがひとりでお料理できるようになったらいいな

と思うのなら・・
そうなる「期」を「待ち」ましょう。

1回、2回の寝坊に目くじらをたてず。
寝坊したときは、どうするのかな?
手を出さず、口を出さず、
フォローだけはしっかりしてあげたらいい。

今日のママの姿を見て
私が学ばせてもらって感動しました。

寝坊してしまって、
どうしよう。。とグズグズモードになってる子どもに

「あなたが寝坊したんだから、
仕方ないでしょ!!!
やるのやらないのどっち?」

なんて、怒っていたら
気持ちを持ちなおすどころか
もっとこじれていただろうな・・・

寝坊したのは仕方ない・・
そして、あなたは
「どうするの?」

この「待つ」子育ては
きっと、子どもの生きる力を
育みます。

自分で自分の失敗をうけとめて
それをどうしたらいいのか
自分で考えてるんだもんね。

そして、その失敗を怒らず
フォローしてくれるママがいる。
パワーが出るに決まってる

あ~~~まだまだ私も待ててないな~~~~
なんて、自分のことも振り返りました

慣れっこになってきた分
たくさんの変化や成長や学びの多い今週です。

引き続き、楽しんでいきましょう~!!

10月の4週目・5週目にて
小学生オンラインの体験レッスン1000円の企画をしています。

日程と時間のみ、先にお知らせしておきますので
気になる方は、スケジュールのチェックをお願いします。
ご都合のいい日を1日お選びくださいね。

10月18日(日)
10月22日(木)
10月26日(月)
10月27日(火)
10月30日(金)
10月30日(土)

全日17時半~19時半ころまで

食事をしながら、また、余裕があれば食後
ふだんのお悩みなどにお応えする
QAの時間もとらせていただきます^^

ご案内フォームができましたら
メルマガより先行予約を受け付け開始いたします!
気になる方は、ご登録をおすすめします
↓↓↓↓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
村上 三保子
こどもと楽しむ料理専門家   

「上手」に作るより「楽しく」作るをコンセプトに、料理をとおして子育てが楽しくなるエッセンスをお伝えしています。レッスンは自宅他、親子カフェ、ようちえん、出張によるお客様宅レッスンなど、関西一円に展開中。生徒数は年間1000組以上。



ページのトップへ戻る