クラウドファンディング2日日目

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > クラウドファンディング2日日目

最終更新日:2023/12/21

キッチンユリ 育キッズ(東京都)

大切なお子様に、毎日の事だから 安全安心な食を、おもいきり楽しみましょう♪

この教室のフォロワー:
24人
過去の予約人数:
28人

食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

>>ブログを見る

クラウドファンディング2日日目
2021/4/24 21:20 UP

これからクラウドファンディングに挑戦する方にとっても吉椿のプロジェクトに少しでも興味を持ってくださった方へも有益な情報を発信していけたらと思います。
初めてのクラウドファンディング1週間前から胃液が上がっていましたが今回私は、多摩信用金庫様よりご紹介頂きキャンプファイヤーからクラウドファンディングを行なっています。
2019年度行われた西東京市ビジネスプランコンテストでは多摩信用金庫賞を頂きそのご縁でもありました。
2020年1月にecサイトを立ち上げて間もなく新規プロモーションを予定していた昨年春全てのイベントの中止を余儀なくされ私たちに出来る事を考える日々
私の中での子ども達に向けた食育は最大のテーマであり終着地点
子ども達が笑顔である為にどうしたら良いのかそれは大好きなお母さんが笑顔である事だと感じたのです。
自宅時間が長くキッチンに立つ時間が長いお母さんの気分が上がる物は子ども達の笑顔に直結すると考えました。それが法人化を考えるきっかけです。
古い考えかもしれませんが繊維会社にはまだまだ株式会社の信頼が根強く早急に法人化する必要があったのです
そうしてまず初めに取り掛かったのは名古屋大学でも研究が進められているテーブルクロス卓上環境です。
小さな子がいても安心して使えるテーブルクロス
しかし、そんな新規プロモーションも限られた広告費の中から捻出する余裕を打ち消したコロナどんなにいいサービスも皆様に知って頂いて利用して頂いて初めて意味を持ちます。
私たちに出来る事やるべき事は確実な一歩で前に進む事小さな頭で考えたのは巡り巡って初心に戻り
子ども達にダイレクトに食の楽しさをお伝えするという事でした。
そう。今回のプロジェクト食育通信教材【育キッズ】です。
事業再構築補助金を狙ってねりにねった今回のプロジェクト机上ですが事業計画で予算4000万のプロジェクトです。補助金対象額は3/21333万は持ち出し&人件費などは対象外

そんな大金ありませんし実績もないのに銀行も貸してはくれません。
今回のクラウドファンディングでは実績作りも兼ねています。成功したら、銀行も少し前向きに考えてくれるそうそんな実績作りにもクラウドファンディングを利用する方は少なく無い様です。

クラウドファンディングにも様々なプラットフォームがありますが、ご縁があり、私たちはキャンプファイヤーでチャレンジしています。

手数料は17%ほどですが今回は3/31までの申請で手数料10%という企画で申請しました。
支援してくださった金額から10%(通常は17%程度)引いた額が手元に入るという事になります。

クラウドファンディングには主に
All or nothingとAll inの2種類があります。All or nothingは目標金額に達さなければプロジェクト自体をやめること。この場合は途中まで支援していた方には返金されリターンもありません。
All inは支援金の達成率に関係なくプロジェクトを遂行するもので例え目標額に達さなくともプロジェクトを行う為支援をした時点でリターンが確約されます。
どちらがいいかはプロジェクトオーナーの考えやマーケティング戦略によりますが基本的にやると決めているプロジェクトはAll inが多いようです。因みに私たちはAll in方式で行っています。
プロジェクトを進めるにあたりエントリーシートを提出します。経歴や実施プロジェクトに関する意気込みsnsフォロワーなどを記載
特にsnsフォロワーは、FacebookとTwitterがメインでした。
エントリーシートを提出しプロジェクトフォーマットに沿って記入していきます。
出来上がったら、提出して添削をうけます。これは誤字脱字や、矛盾するような誤表記だけのチェックです。
アドバイスや作り込みは依頼すれば有料で可能です。
新着やスタッフオススメなど有料コンテンツはかなりあります。裏を返せば、お金を払わなければ新着であっても上位表示されないという事です。
新規のお客様との出会いは広告費を支払うと、可能性が高くなるようです。
そうして、プロジェクトをオープンして2日目となりました。
まだまだわからない事だらけですが1つ困っています。


それは、どなたが支援してくださったのかがわからない‼️プロジェクト終了後に見られるようになると思うのですが今のところ、どなたかがわかりません。応援メッセージで分かる方にはお礼のご連絡をお送り出来るのですが皆さま英数字のみのニックネームなのでわからないままです。
ですので、ご連絡出来ずにいる皆様大変申し訳ございません🙇‍♀️お礼のご連絡まで今しばらくお待ちくださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️
そして、コロナ禍で疑心暗鬼な昨今励ましのコメントなど大変ありがたく拝読させていただいています。ありがとうございます。
まだまだ私たちのプロジェクトの意味を沢山の方のお力添えをなんだか選挙活動の様になってしまいましたがどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️
https://camp-fire.jp/projects/view/329423?fbclid=IwAR1gR4jSNOnPN4tlfMydLVIVVLxoAb6zK_5Q0VhMhvahlL4nFQvNzpmpoRs
<年6回自宅に届く食育通信講座>研究費ご支援のお願い ※お試し教材8月発送2か月に1度 自宅に届く、子ども向け食育通信講座がスタートします【基本内容】食キット×2~3種(実験等幅広くご用意)食育ワーク1冊(10ページ程)食事バランスガイド(厚労省引用)食材カード保護者向けオリジナルレシピやQ&A等本リリースに向けた研究費のご支援をお願いします。camp-fire.jp


吉椿
代表 納谷百合子

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
納谷百合子
納谷百合子
教室主宰   

キッズを対象とした食育お料理教室キッチンユリを
2012年に6月から2018年2月まで中野区の自宅で開催していました。
諸事情により7ヶ月お休みを頂戴し
2018年10月〜各地で定期講座、単発レッスンなどを開催致します。
外部講座、イベントレッスン、レシピ提供の他
個人レッスンもご自宅などまで伺い行っております。



ページのトップへ戻る