クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 妖精みつけた〜☆彡

最終更新日:2020/3/19

お料理教室 ラ・カカポ ガーデンサロン(愛知県岡崎市)

居心地良く ハッピー ステキな時間を お届けします。

この教室のフォロワー:
4人

ラ・カカポ-ガーデンサロンお料理教室-

>>ブログを見る

妖精みつけた〜☆彡
2021/5/19 18:00 UP

(credit: WPA POOLGETTY Images)
毎年16万人が訪れる世界的に有名なチェルシーフラワーショRHS Chelsea Flower Show
2021年の開催は、9月22日〜26日に延期

RHS Chelsea Flower ShowExperience inspirational Show Gardens, spectacular exhibits and amazing shopping opportunitieswww.rhs.org.uk



『フラワーパワー』(credit:WPA POOLGetty Images)毎年5月に英国で開かれる世界最大園芸イベント、英国王立園芸協会RHS主催のチェルシーフラワーショ…ameblo.jp


世界トップクラスの600名のガーデナーが、約1,000種類以上もの植物を使い庭園を造りセンスを競い合い....

ド派手?なショーは、最先端の技術やマテリアル、
流行、新発想、ヒラメキ、想像力....etc
どんな分野であってもトレンドはとても興味深く大切だと思っていますが、


サロンのお庭は、好きなお花や育てたいお花、
メディカルな樹木など趣味嗜好に傾いたり、
チャレンジで植えたりしてしまうので、風土に合わなかったり、
オーガニックガーデニングなので、病害虫などで絶えてしまった草木も沢山ありますが....
見事に咲いたり育った時には、数倍も100倍も嬉しかったりします。

オリジナリティ手作りも大好きだから続けていられるのだと思います。



郊外サロンのお庭は殆ど母が造ってくれましたが、
今の新ガーデン、野菜以外は私が植え育てています



ガーデニングを始めたきっかけは、
ずっと前にペットロス=お庭のお花達がいつも優しく咲き誇り、ずっと寄り添っていてくれた
=深い気付きがあって、ガーデンフラワーの大切さを学びました。
時間を作ってガーデニングを手伝うようになり 
悲しく辛い時期に庭仕事は大変な事も多いですが励みにもなり、
今では母より詳しく、お花の先生からもステキ〜と褒めて頂けるようになり嬉しいです。

忙しい時や猛暑時はお手入れなかなか出来なくなりますが
季節を通してお花が楽しめ、フェアリーも住めるような〜妖精みつけた♪ のお庭ができたらステキだな〜




(credit:Tasha Tudor) 




ターシャの森から - NHK世界中のガーデナーを魅了するターシャ・テューダー。「地上の楽園」とよばれるターシャの森は今、受け継がれ、ひ孫姉妹がすくすくと育っている。自然と寄り添い小さな幸せを見つける、毎日。今日は何する?www.google.com



ガーデニングといえば、

昔も今も絵本作家のターシャおばあちゃんに憧れ、
事ある毎にお言葉からも励ましてもらえます。

『人生は短いのよ、楽しまなくちゃ
私は90歳になった今でも、バラの専門家になりたい、なりたいと夢を追い続けているのよ。
楽しいでしょ。』




『辛い時こそ、想像力を枯らさないで。
昔から天は自ら助くるもの助くと言います。
努力とやる気があれば奇跡を起こせると信じています。』



『一夜にしてできる庭なんてないのよ。
ガーデニングこそ忍耐よ。人生にも通じることよ。
見応えのある庭にするには、最低でも12年はかかります。』




『自分の周りを美しい考えで満たし、愛と優しさのこもった行動をとりましょう。
季節はどんな時にでも確実に進み、それぞれの季節にやるべき事があります。』


なんですって!!!早くも梅雨入りみたいですが....

しばらくバラの季節です。オーガニックローズガーデンをお楽しみ下さいね。


ぶどう、ベリー類etc....宿根草も次々と咲きだします。年々スクスクと育っています!!


まだまだ手付かずの場所もあり、
キッチンガーデン、小さな果樹園、メディカルハーブガーデンを造り中....
季節のステキもお届けできればと思っております。
乞うご期待!!お楽しみになさってくださいね。








『バラの季節Saison des roses』早咲きのダマスクローズが咲いてきました。今年は昨年より沢山咲いています。冬の間+春前のメンテナンスetc....お手入れはやはり必要ですね。オーガニックガーデ…ameblo.jp










ラ・カカポ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ラ・カカポ
料理研究家   京都府出身

大学卒業後、お料理教室 専属講師を経てフリー。
ラ・カカポ主宰 ガーデンサロン カルチャー教室 デパート 美術館 店舗 住宅関連  企業 等のイベントで
ナチュラルヘルシーフード、テーブルコーディネート、おもてなし講座を務める。
オーガニックライフ、トータルコーディネートを提案



ページのトップへ戻る