アメリカ料理クラス、終了いたしました!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > アメリカ料理クラス、終了いたしました!

最終更新日:2021/10/28

アメリカンベーキング教室 just baked!(東京都世田谷区)

アメリカのベーカリーにあるようなお菓子、パイやスコーンもフランス菓子の技術でプロの仕上がりに。

この教室のフォロワー:
41人

アメリカンベーキング教室 just baked !

>>ブログを見る

アメリカ料理クラス、終了いたしました!
2019/10/27 23:43 UP

年内最後の料理クラス、昨日で予定していた日程を終了いたしました!
ご参加くださいました生徒の皆さま、ありがとうございました!
キャンセル待ちをして下さっていた皆さま、、お席のご案内が出来ず申し訳ありませんでした。。


今回は大好きなバターミルク・フライドチキンをぜひともお召し上がりいただきたくて準備したクラス、
秋冬の食卓を囲んだ皆様が喜んで下さるようなメニューを選びました。


■ホワイト・チリスープ
■スイートポテト・ビスケット
■バターミルク・フライドチキン ~クランベリーマスタード添え
■コールスロー ~クリーミー・ハラペーニョライム
■ケールスロー ~シャープ・ハラペーニョライム
■グリーンサラダとクランベリーナッツ ~クリーミートマトドレッシング
■サザン・スイートアイスティー
■ラベンダー・キャラメル・ポ・ド・クレーム
■コーヒー


思ってもみなかった味わいだったと皆様に喜んでいただけたのがホワイトチリ。
白いのにピリ辛。しっかりチリ味。
この季節に美味しいカリフラワー、白いんげん豆、鶏肉、と白い具材ばかり、
しかも下ごしらえもほぼ必要ないものばかりでとても手軽に作れるおススメスープです。

「ホワイトカレーのようにご飯を添えて食べても美味しそうです!」と生徒様。
はいぃ!!私もまさしくそう思っていたんです!バターライス、サフランライス、クミンライス、ぜひお試しくださいませ。


スイートポテト・ビスケットには今回、ハロウィンスイートという品種を。
オレンジ色に仕上がるビスケットは、さつまいもで食感がしっとり。
アメリカ南部でもよく作られるビスケットです。
ビスケットもこれまでたくさんご紹介してきましたね。
おもしろいビスケット、まだまだあるんですよ~!


そしてフライドチキン!



この衣の風合いを実現させるコツをしっかりお伝えしました!
中はしっとり、外はサクッと揚がります!

今回のクラスは定員が8名様だったので、
大きなカットのもも肉8枚とドラムスティック8本、コンロもフル回転でキッチンは揚げ揚げ祭り状態。笑

揚げたてよりも時間を少し置いてひと冷めした頃がより一層美味しくお召し上がりいただけます。

添えたのはクランベリー・マスタード。
クラス前日に思いついた、ホリデーシーズンといえばのクランベリーで作るマスタード。
甘いのにピリリで、こちらも皆様に大好評でした!


そしてコールスローとケールスロー。



ライムとハラペーニョをベースにしたコールスローをご紹介しようと試作を始めたら、
マヨネーズベースとオイルベース、どちらも美味しくてどちらかを選べず、
ええい、両方ご紹介しよう!と両方が登場。笑

ハラペーニョの量に驚く生徒さま方のお声で急きょ投入量を減らし、ご試食時にご自由に後のせしていただいたら、
「あんなに!と思ったのに全然辛くないです―!」と皆様。信用してくださーい。笑

どちらもコリアンダーが合うのですが、
私の苦手な食材、嫌いな方もいらっしゃるだろうと、こちらもお好きな方がご自由にトッピングしていただけるように横に添えました。


コールスローはクラスでも何度も登場してきましたが、
一つとして同じものはなく、もうもうバリエーションが山のようにあるのです!
これからもその時の料理に合うコールスローをご紹介してまいりますね!


いつも料理クラスの時には添えられるグリーンサラダは、メニューとは関係のないサービスです。笑
とにかく皆様に野菜をたっぷりお召し上がりいただきたくて、いつもいろいろな葉っぱを組み合わせてたっぷりとご用意しています。
今回はトレヴィスとロメインレタス、フリルレタスでシンプルに。

ドレッシングはマヨ&ケチャップベース。こちらのレシピもしっかりお伝えして。
ホリデーシーズンです、トーストしたピーカンとクランベリーもトッピングしていただきました。


さて、ここまででもうお腹いっぱい、のはず。
「デザートがありますからね~」と途中、何度もアナウンス。笑
チキンは食べきれずにお持ち帰りくださった生徒様も。
鶏胸肉はかなりおおぶりにカットしてあり、ドラムスティックも太めのを選んでいます。
「家で楽しみに待っている家族がー」とテイクアウト袋に詰める姿がかわいらしく^^


そうそう、忘れてはいけない、スイートティー!

南部といえば!のスイートティー。
アイスティーを頼むと有無を言わさずこれがサーブされていたのは少し前までだとか。
今は、甘いのと甘くないの、どっち?と聞いてくれるそう。
ん?私、聞かれたかなぁ?笑

口にすると、わぁ!!甘い!!と皆様の声があがります。笑
ええ、甘いんです。笑
でも一応、甘さを控えてみました。笑

でもこれが、飲み進めるとクセになって、次第にこの位の甘さでないと物足りなくなります。キケン。笑
「おかわり下さいぃ」と恥ずかしそうにおずおずとグラスを持っていらっしゃる生徒様。笑
いえいえ、恥ずかしくないですよー、この甘さ、フライドチキンに合うんですよね~。

そしてこんなスイートティーも作り方のコツがあって、こちらもしっかりお伝えしました。あれ、意外と大事なんです。ぜひ作ってみて下さいね!


さて、デザートデザート!
ポ・ド・クレームはフランス菓子ですが、もちろんアメリカのベーカリーに並んでいたりします。
今回は、以前ご試食でお召し上がりいただき、これが習いたいです!とリクエストいただいていた、キャラメル・ラベンダー風味。





普段の本科クラスのレッスンではなかなかこういうデザート系のものは登場しないので、
特別クラスや研究科、本科のご試食で登場させますね。

そうそう、先月の研究科スウェディッシュ・クリームも今度ご試食いただこうかな。



料理クラスはいつも皆さまものすごく楽しみにして下さり、嬉しい限りです!
次回クラスの構想もすでにあったり。
スロッピージョーとグラハムバンズ、
マカロニチーズ、フライドピクルス、なんて。

年が明けて1月に2020年の本科クラスの年間メニュー、
近々に開催される特別クラスのメニューをUPいたしますので、
そちらも楽しみになさっていてくださいませ。


今回もありがとうございました!

年内もう一度、特別クラスが開講されます!
クリスマスのクッキーづくしクラス。
こちらも準備に奔走してまいりますのでご期待くださーい!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なかむらしの
なかむらしの
アメリカ菓子教室主宰   東京都出身

東京都港区にて3代続くフランス料理店に生まれる。
慶應義塾大学卒業後に就職するもお菓子の道へ。
ダロワイヨ、パティスリー・マディ代官山での5年の修業中はコンクール入賞経験も。
仏菓子教室開催を経て、毎日食べても飽きのこないアメリカ菓子に出合い、学ぶ。
アメリカ各地ベーカリーを1人巡り、今のアメリカの味をお伝えしています。



ページのトップへ戻る