次の世代を生み出す「命のエネルギー」を頂く♡動画講座のお知らせ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 次の世代を生み出す「命のエネルギー」を頂く♡動画講座のお知らせ

最終更新日:2023/4/1

旬のごはんと発酵食の家庭料理&食育ごはん「いなほ料理教室」(大阪府岸和田市)

旬のごはんx発酵食x季節の薬膳の自然に優しいごはんを提案しています♪美味しく、健康的に、効率よく!

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
8人

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

>>ブログを見る

次の世代を生み出す「命のエネルギー」を頂く♡動画講座のお知らせ
2020/5/9 12:53 UP

こんにちは!
ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみです。

緊急事態宣言が延長になり、溜まっていた写真の整理をしたり
2年前からメルマガで、動画講座やりますといいながらなかなか前に進めなかった
動画講座をようやくこの6月から始めるつもりです。

旬のごはんと発酵食の家庭料理(動画)コース


キッチンラボのベランダに割く、水菜の菜の花です。

水菜や、ブロッコリー、キャベツに大根はみんな、菜の花が咲くんですよ。
よく「とう」がたってくると言うでしょう?

「とう」がたつと少しだけ苦味がでますが、
「苦味」は解毒やデトックス(汚れおとし)のはたらきがあります。

だから、春は冬の汚れが溜まっているので、
汚れ落としには、「菜の花が咲く食材」=アブラナ科の食材がおすすめ。

そして、何よりも、菜の花が咲いたあとは何が出来ますか?


そう、次の世代を生み出す命のエネルギーの元。

種 です!

免疫力を高めるとか抗酸化力を高めるとか
ひっくるめて、

種には、生きるエネルギー、命の元が詰まっているんですよ!


春は、冬に溜まった汚れ落としと、芽生えの季節。
生命力溢れる季節です。

アブラナ科のお野菜を使うレッスンは、3月4月メニューですので、
最後にベランダの水菜は、
種を残して最後に摘んだ水菜は塩漬けにしておにぎりに♪

HPのコラムも書いています。
冬の油汚れはアブラナ科の野菜で流す


動画講座でも、こんなふうに、

季節の特性をお伝えし、
旬の野菜がどうして今の時期にいいの?

レシピの説明、
お料理を作る工程

を動画でお伝えしています。

レシピを見ながら、お料理を作りながら、
期間中は何度でも、繰り返しみてもらえます。

月末には、オンライン質問会も予定しています。
動画講座の案内>>★★


昨日は、農家さんからおまめさんが届きましたよ(^^)

さて、これから梅雨に向かう時期です。
どうして、今、旬のお豆さんを食べる意味があるのかな?

その季節、その季節に育つ食べ物を頂くことで、
その季節に合う身体づくりが自ずと高まります!

(去年の健康イベントのランチ)

元の生活に戻るコロナ終息への期待より、

旬の食材で、免疫力を高めて
これからは、WITHコロナで自ずと発病しない

ウィルスに負けない身体づくりを目指したいですね。

今日も、最後までお読みいただいてありがとうございました!

=========
緊急事態宣言の延長を受けて、5月いっぱい、いなほキッチンラボは休業します。
コロナ終息への期待から、WITHコロナの暮らしと食を考える時期だと感じています。

プライベイトレッスンをご希望の方は、ご相談くださいませね。
オンライン動画レッスンを準備中です>>★★

最新情報は、メルマガでご案内しますね>>二十四節気の幸せごはん

最後まで読んでくださりありがとうございました。
==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おくのひろみ
おくのひろみ
いなほ料理教室主宰/料理研究家   大阪府出身

食育・料理講師活動23年。
自宅教室の他、老舗糀屋雨風さん発酵料理専属講師。
パナソニックセンター大阪くらしの大学講師他。
自治体、法人様での食育セミナー講師として活動。
出産後、息子のアトピーがきっかけでマクロビオティックや薬膳を学び、自宅教室を始め、約20年。延受講者数1万5千人超。食育、食養生、発酵食、資格講座など体系化、次世代に伝えるべく教室運営、食育活動を展開


教室からのお知らせ

2023/4/1

季節の発酵薬膳家庭料理コース募集中です!
◆火曜コース 4/18,5/16,6/20
◆金曜コース 4/14,5/19,6/16
◆土曜コース 4/15,5/20、6/17
◆日曜コース 4/16,5/21,6/18 
全日10:00スタート
(座学 1.5時間)
(料理実習&試食2時間)
単発6,600円
3ヶ月 17,500円
料理レッスンのみ受講は1回4,400円

2020/1/24

発酵食入門レッスン「醸し人ことはじめ」の4つの講座をアップしました。

4つの入門レッスンを受講後、さらに発酵について学びたい方のためのステップアップのために醸し人アドバザー講座も2月開催です。
体の内から醸し出す健康美人を目指して、発酵ライフを楽しみましょう(^^)


ページのトップへ戻る