【レシピ紹介】料理リレーのバトンをつなぎます!免疫力アップでウィルス予防!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レシピ紹介】料理リレーのバトンをつなぎます!免疫力アップでウィルス予防!

最終更新日:2023/4/1

旬のごはんと発酵食の家庭料理&食育ごはん「いなほ料理教室」(大阪府岸和田市)

旬のごはんx発酵食x季節の薬膳の自然に優しいごはんを提案しています♪美味しく、健康的に、効率よく!

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
8人

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

>>ブログを見る

【レシピ紹介】料理リレーのバトンをつなぎます!免疫力アップでウィルス予防!
2020/5/1 0:00 UP

こんばんは。

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみです。

コロナ感染拡大で先行きの見通しがつかず、不安が広がる一方で、
人と人とのご縁が深まり、
フィードバックしたり、アフターコロナの目標を立てる機会になっています。

そんな中で、
#料理リレーのバトンを受け取り
レシピを紹介させてもらうことになりました(^^)/


料理家の脇雅世さんが発起人となり、
バトンを渡された料理家家のみなさんが、
おうちでできる簡単なレシピを紹介しながら、
ハッシュタグをつけて
「#料理リレー」のバトンを繋ぎます。

すでに400人ぐらいの料理かのレシピがアップされているようですよ(^^)


          今回紹介する 小豆ディップ 

お料理のバトンを繋いでくれたのは、
子ども料理教室「キッズハンズ」主宰、
昭和町サロンをプロデュース、50℃湯洗いや、
おからこんにゃくマイスター講座ほか
オリジナルのゆる和食®を伝承する料理研究家の
栗山小夜子先生です。>>おとなのゆる和食教室


ふだんは、乾燥の小豆を茹でて「水煮」に、糀の甘酒かきび砂糖を加えてつくりますが、
今回は、小豆缶(砂糖控えめ)で紹介します。

食養生には欠かせない、小豆です。
でんぷんや良質のタンパク質のほか、ビタミンB群、ミネラルを多く含み、
災害備蓄食としてお勧めです。

我が家では、災害備蓄用に、小豆缶をストックしています。


腸内環境を調え免疫力アップには、ごはんとお豆は最高の組み合わせです(^^)

【材料】(作りやすい量で)
小豆水煮(砂糖少な目)   100g
赤味噌              30g(大さじ山盛り1杯)
梅肉              2個分
韓国唐辛子           小さじ1/3
ごま油               小さじ2
好みで、白ごま、青ネギなど

【作り方】
上から順番に混ぜるだけ。

→ディップとして
野菜、キノコやお揚げさんを焼いてディップとして
→ごはんに載せて
炊き立てごはんに載せると、ごはんが進みま過ぎます~(笑)
→インスタントスープの素として
スプーンんいっぱいに熱湯を注ぐだけ
→あえ衣として
軽く塩をした野菜(キャベツやきゅうりなど)に
混ぜるだけ。

アレンジ自由自在です(^^)ぜひ、お試しくださいませね♪

==========
私のバトンを受け取ってくれるのは、

マクロビオティックの正食協会同期であり
尊敬する料理研究家のおひとり(^^)
茨城県土浦市で
ご自分の風水術で設計されたご自宅で
料理教室「イエローハーモニー」主宰。

風水カウンセラーでありマクロビオティック料理研究家
小川原智子先生です
>>体温を上げる料理研究家 小川原智子

私自身の料理も、
東洋医学の食養生をベースとしていることもあり、
智子先生の、風水メルマガ、料理メルマガはどちらも読みごたえがあり、
日頃の食や暮らしのヒントが詰まっていてお勧めです(^^)

=======
ひとりでも多くの方の健康づくりのお役に立てますように♪
身体の内から整え、
ウィルスなんかに負けない体づくりを目指しましょう!

動画にしてみました(笑)
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)
=========
4月中は、いなほキッチンラボを休止しております。

最新情報は、メルマガでご案内しています>>★★
おくのひろみ公式サイト>>★★

==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おくのひろみ
おくのひろみ
いなほ料理教室主宰/料理研究家   大阪府出身

食育・料理講師活動23年。
自宅教室の他、老舗糀屋雨風さん発酵料理専属講師。
パナソニックセンター大阪くらしの大学講師他。
自治体、法人様での食育セミナー講師として活動。
出産後、息子のアトピーがきっかけでマクロビオティックや薬膳を学び、自宅教室を始め、約20年。延受講者数1万5千人超。食育、食養生、発酵食、資格講座など体系化、次世代に伝えるべく教室運営、食育活動を展開


教室からのお知らせ

2023/4/1

季節の発酵薬膳家庭料理コース募集中です!
◆火曜コース 4/18,5/16,6/20
◆金曜コース 4/14,5/19,6/16
◆土曜コース 4/15,5/20、6/17
◆日曜コース 4/16,5/21,6/18 
全日10:00スタート
(座学 1.5時間)
(料理実習&試食2時間)
単発6,600円
3ヶ月 17,500円
料理レッスンのみ受講は1回4,400円

2020/1/24

発酵食入門レッスン「醸し人ことはじめ」の4つの講座をアップしました。

4つの入門レッスンを受講後、さらに発酵について学びたい方のためのステップアップのために醸し人アドバザー講座も2月開催です。
体の内から醸し出す健康美人を目指して、発酵ライフを楽しみましょう(^^)


ページのトップへ戻る