毎日放送「ミント」に出演しました。今年のひとさら準大賞「発酵食」のテーマで取材を受けました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 毎日放送「ミント」に出演しました。今年のひとさら準大賞「発酵食」のテーマで取材を受けました

最終更新日:2023/4/1

旬のごはんと発酵食の家庭料理&食育ごはん「いなほ料理教室」(大阪府岸和田市)

旬のごはんx発酵食x季節の薬膳の自然に優しいごはんを提案しています♪美味しく、健康的に、効率よく!

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
8人

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

>>ブログを見る

毎日放送「ミント」に出演しました。今年のひとさら準大賞「発酵食」のテーマで取材を受けました
2019/12/7 20:36 UP

こんにちは。

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみです。

あっというまに12月で、今年の流行語大賞など、話題やニュースが発表されています。
もう、そんな時期なんですね。


ミントの撮影メンバーみなさんと記念撮影デス♪

ぐるなび総研が毎年発表する「今年のひとさら」の大賞が「タピオカ」だったそうですが、
準大賞が「発酵食!」\(^^)/

ということで、毎日放送のディレクターさんからご連絡いただき
家庭で簡単にできる発酵食料理を紹介してほしいとのことで
ご紹介させていただきました♪


ただ、発酵食が流行だからというのではなく、
日本人が古来より食べてきた発酵食を取り上げたいと、私の活動に興味を持ってくださったこと。

取材中は、食文化の歴史の浅い、ヨーグルトとの違いを質問してくださり、
熱心に耳を傾けてくれます。

おめめくりくりで可愛い藤林リポーター(^^)娘ぐらいの歳でしょうか(笑)

テレビ局の取材をいただくたびに思うのですが、
番組作りも「モノづくり」と同じ。限られた時間での撮影は真剣勝負です。

そんなかで、交わす会話から笑いあり場が和んでゆくのが感じられます♪

キッチンラボは、温かな醸し空間です♡
(テレビでは放送されなかったけど、
オーブンで甘糀ケーキを焼いていて、お部屋は本当にあったかい(笑))

4人の方が早朝より撮影に来られて、2時間半。

編集されてオンエアは5,6分になるのですが、
ケースバイケースで、対応させていただきながら、
視聴者さま目線で料理を提案し発酵の話題をすすめていかれるのに、
私もとても刺激をいただきました(^^)

家庭で誰でも簡単にできるメニューということで、
・納豆味噌
・糀ドレッシング
・甘酒茶
・青魚の炊きこみごはん(写真)

を紹介させていただきました。

特に、写真の青魚ごはんは、なぜ炊き込みご飯いするのが良いのかというところまでは、
お伝えできなかったのですが、
panasonic大阪さんや大阪市主宰のセミナーでもお出ししたもので、好評だったもの。
スタジオでも、話題にとりあげてくださり、視聴者さまからも家で作りたい!と、メッセージをいただきました(^^)

発酵のはたらきで、青魚の臭みがうま味に変わるので、お米と一緒に炊けること。
そして、お魚のもつ魚油がお米にしみこんで、余すことなくいただけること。

この魚油が大事なんですよね。

レシピは、HPのほうに、追ってアップさせていただきますね。

今年もあとひと月を切り、年の瀬に向けて走り続けます!
貴重な経験させていただき感謝の思いでいっぱいです♪

ブログを訪ねてくださるみなさま、
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

■□■いなほ料理教室レッスン最新情報■□■
◆令和のマイ 味噌作り講習スタート
>>https://www.gohan-hiro.info/料理教室/陰陽お味噌作り講座/
1/9    10時~ (午後も可能)
1/10   10時~ (午後も可能)
1/30   14時~
お味噌作り、「寒の内(1/6~2/3)」が特におすすめです!
グループレッスンは3名以上で開催。(1月2月予約受付中)

◆12か月のごはんと発酵食の家庭料理
【12月 冬野菜の温め体質ごはん】
12/12(木)14(土)16(月)いなほキッチンラボ(東岸和田)
12/18(水)19(木)雨風教室(堺市津久野)
身体の内から温める根菜パワーとパーティーメニュー!
 ・キャロットドリア(←変更あり)
  ・ホット♡キャロットラペ
  ・フライド里芋と潤いマヨネーズ
  ・酒粕クリームのオイスターシチュー
  ・米粉ケーキ(卵使用)

【1月 冬土用の身体づくり】
1/18(土)22(水)23(木) 東岸和田キッチンラボ
1/16(木)17(金)雨風教室(津久野)

◆醸し人ことはじめ
>>https://www.gohan-hiro.info/料理教室/醸し人-ことはじめ-発酵食入門講座/
12/11(水)10:00~減塩塩糀づくり 13:30~甘糀づくり
12/26(木)10:00~ぬか床づくり  13:30~いなか糀づくり
1/7(火)10:00~減塩塩糀づくり 13:30~甘糀づくり
1/20 (月) 10:00~減塩塩糀づくり 13:30~甘糀づくり
お仕事をされている方にも人気講座ですので、ご希望日で調整します。

◆季節の特別レッスン
おせち料理レッスンは全日満席となりましたm(__)m

◆冷えと風邪の食養お手当講座(1月で日程調整中)
https://www.gohan-hiro.info/食農食育活動/食養お手当講座/

◆問い合わせ
>>https://www.gohan-hiro.info/お問合せ-お申し込み/

◆いなほ料理教室WEBサイト
>>https://www.gohan-hiro.info/

◆イベント情報
12月21日(土)映画「リーディング」上映会@尼崎市
私が今一番おすすめの自然療法のひとつ、ケイシー療法が体験出来る
上映会です。米粉スィーツとほっと一息映画の合間のカフェタイムに出店します。
https://www.facebook.com/events/395127651178579/

◆2020年2月7日(金)脳活いぃとぉくサークル
フリーアナウンサー安藤ひろえさんとのコラボ開催
「食べる=eat、話す=talk」とコミュニケーションづくりで脳活性を目指す、お話し会です。
詳細決まり次第アップしますね。
==========

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おくのひろみ
おくのひろみ
いなほ料理教室主宰/料理研究家   大阪府出身

食育・料理講師活動23年。
自宅教室の他、老舗糀屋雨風さん発酵料理専属講師。
パナソニックセンター大阪くらしの大学講師他。
自治体、法人様での食育セミナー講師として活動。
出産後、息子のアトピーがきっかけでマクロビオティックや薬膳を学び、自宅教室を始め、約20年。延受講者数1万5千人超。食育、食養生、発酵食、資格講座など体系化、次世代に伝えるべく教室運営、食育活動を展開


教室からのお知らせ

2023/4/1

季節の発酵薬膳家庭料理コース募集中です!
◆火曜コース 4/18,5/16,6/20
◆金曜コース 4/14,5/19,6/16
◆土曜コース 4/15,5/20、6/17
◆日曜コース 4/16,5/21,6/18 
全日10:00スタート
(座学 1.5時間)
(料理実習&試食2時間)
単発6,600円
3ヶ月 17,500円
料理レッスンのみ受講は1回4,400円

2020/1/24

発酵食入門レッスン「醸し人ことはじめ」の4つの講座をアップしました。

4つの入門レッスンを受講後、さらに発酵について学びたい方のためのステップアップのために醸し人アドバザー講座も2月開催です。
体の内から醸し出す健康美人を目指して、発酵ライフを楽しみましょう(^^)


ページのトップへ戻る