【レポ】想いを受け継ぐ「和のクリスマス」にモデル参加しました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レポ】想いを受け継ぐ「和のクリスマス」にモデル参加しました

最終更新日:2023/4/1

旬のごはんと発酵食の家庭料理&食育ごはん「いなほ料理教室」(大阪府岸和田市)

旬のごはんx発酵食x季節の薬膳の自然に優しいごはんを提案しています♪美味しく、健康的に、効率よく!

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
8人

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

>>ブログを見る

【レポ】想いを受け継ぐ「和のクリスマス」にモデル参加しました
2018/12/21 6:36 UP

今年で8回目になる「和のクリスマス」です。
第2回から、毎回ではありませんが、出店やモデルとして参加させてもらってます。

日本人の主食であるごはんと米糀に特化した食育活動、料理教室を主宰しております
ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみです。

成長の節目節目に、母が娘を思い仕立ててくれる高価な着物です。
母から娘へ、娘からまたその娘へと、着物にこめられる思いを、
私は「食」で受け継いでゆきたいというきっかけにもなった「和のクリスマス」の
着物リメイクファッションショーにモデルとして参加してきました(^^)

写真修正なしですよ(笑)

こんな素敵に、変身させてくれたのは、、
和泉市のブライダル&出張着付け&着付け教室のaider(エダー)さん>>★★

実は、aiderのゆりさん。
数年前に、京都の楽天堂さんのメーリングリストを通じて
クリスマスリースを買わせていただいた方だったんです!


お顔を覚えていなかったのに、ゆりさんのほうが私のことを覚えていてくださり
声をかけてくれました♡嬉しい再会に感謝です♡

この日は、ヘアメイクのあと、
舞台で、花嫁衣裳の着付けパフォーマンスで会場を盛り立ててくださいました!
(舞台に立っていたので写真がなくてすみません)

会場の周りには、出店ブースが並び、出店者さんもお客様も
お久しぶりの方や顔みしりの方々も会場は賑やかで笑顔が溢れます♪

 
左)和泉市のオリジナルのアロマオイルを作られるアロマセラピストの和美さん。
右)「ゆいまーる」の祥子さんは、母として活動家としてとっても尊敬している方で、
いつも陰で応援してくれまて心強いです♪
  

もともと、311のチャリティの一環でスタートした催しです>>★★

私も自分にできるほんの小さな支援を細く長く続ける中で、
輪が広がり、ご縁がつながった方々もこの日会場でご一緒できました。

「和のクリスマス」の主宰者のおふたりから、

戦後に、大事な着物を食べ物に変えて命をつないでくれた着物だから、
着物のほんの切れ端のひとつも無駄にしたくないという想いが深く心に響き、

母から娘へとまたその娘へと受け継がれる着物に込める和の精神を、
私は、食で、そんな母から娘へ受け継ぐ心を伝えたいと思いました>>★★

この日も、舞台に立たせてもらいながら、顔見知りのみなさんとも言葉を交わしながら
一日中、感動の連続でした。

こんなスバラシイ催しに関わらせていただき、他ではできない経験をさせていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、気持ちを新たに、お仕事をさせていただきたいと思います。

今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♡

>>問い合わせ・お申込み


=========
季節の移ろいと、季節のエネルギーに合わせた食と暮らしに活かすヒントを
月に2回、メルマガでお伝えしています♪

=========
【レッスン最新情報】
◆「寒の内」が特におすすめ!陰陽お味噌作り講習>>★★

◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理>>★★

「温め食材のホット団子とゴマ汁鍋、自家製甜麺醤、マーボー大根とおかずサラダ他」
1/,21,24 10:30~13:00 @堺・雨風教室
1/12,22 10:00~12:30 @いなほキッチンラボ

◆醸し人ことはじめ(発酵食入門レッスン)>>★★
1/ 11 (金) 10:00~ぬか床づくり    13:30~いなか糀づくり
2/13 (水)10:00~甘糀づくり     13:30~減塩塩糀づくり

※土曜開催(平日お勤めの方はこの機会に!)
1/26(土) 10:00~減塩塩糀づくり  13:30~ 甘糀づくり
2/ 9(土) 10:00~いなか糀づくり  13:30~ ぬか床づくり

※いなほキッチンラボ(東岸和田)では、随時グループレッスンを開催しております。
 2名以上のグループで都合のよい日にお申込みください

いなほ料理教室WEBサイト>>★★
お申込、お問い合わせ>>★★

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おくのひろみ
おくのひろみ
いなほ料理教室主宰/料理研究家   大阪府出身

食育・料理講師活動23年。
自宅教室の他、老舗糀屋雨風さん発酵料理専属講師。
パナソニックセンター大阪くらしの大学講師他。
自治体、法人様での食育セミナー講師として活動。
出産後、息子のアトピーがきっかけでマクロビオティックや薬膳を学び、自宅教室を始め、約20年。延受講者数1万5千人超。食育、食養生、発酵食、資格講座など体系化、次世代に伝えるべく教室運営、食育活動を展開


教室からのお知らせ

2023/4/1

季節の発酵薬膳家庭料理コース募集中です!
◆火曜コース 4/18,5/16,6/20
◆金曜コース 4/14,5/19,6/16
◆土曜コース 4/15,5/20、6/17
◆日曜コース 4/16,5/21,6/18 
全日10:00スタート
(座学 1.5時間)
(料理実習&試食2時間)
単発6,600円
3ヶ月 17,500円
料理レッスンのみ受講は1回4,400円

2020/1/24

発酵食入門レッスン「醸し人ことはじめ」の4つの講座をアップしました。

4つの入門レッスンを受講後、さらに発酵について学びたい方のためのステップアップのために醸し人アドバザー講座も2月開催です。
体の内から醸し出す健康美人を目指して、発酵ライフを楽しみましょう(^^)


ページのトップへ戻る