クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 本能をとり戻す その2

最終更新日:2021/10/6

キッチンスタジオさわわ(長久手市桜作)

こだわりすぎず、ごくごく自然に自分スタイルを見つける場所♪

この教室のフォロワー:
13人
過去の予約人数:
3人

『がんばらない』さいとうけいこ(だいちゃん)

>>ブログを見る

本能をとり戻す その2
2019/6/14 0:08 UP

こんばんは
がんばらない食育&夢育カウンセラーのさいとうけいこです
いつもお越しいただきありがとうございます。




6月21日パンレッスン空席有ります→こちらへどうぞ


以前投稿したこちら、

反響をいただきまして。
ありがとうございました。

調子に乗って第2弾。

私は今、結構、本能の声が聞けるようになってきていると自負していますが、
(本能の声が聞こえつつ、欲が勝つことも多いけどね....)
その本能をどう取り戻したかのお話を少し。

本能の声というのは、
何を食べるといいかは、本来、自分の体が知っているのではないかなぁという持論からのもので、
何を食べたらいいか教えてくれる声のことです。


以前の私は、
食べることに興味がなくて、
とりあえず飢えをしのげればいいぐらいの意識でしかありませんでした。

で、あるきっかけで意識が変わって、
まず見直したのが、塩、醤油、味噌などの調味料。



その昔は値段を優先して購入していた調味料を、
原料や製造方法を意識して選ぶようにしました。

といっても、
「こだわり」というほどではなくて、
経済的に可能な範囲の自分なりの落とし所を決めて。

できるだけシンプルな原料であればオッケーぐらいのところから。


するとね、
だんだん、舌が生まれ変わってきて、
美味しいものがわかってくるようになったの!

ちなみに以前食べていたもので、
今は美味しいと思わないものもたくさんあります

それは単に舌が肥えてグルメに、ということではなくて、
危険なものを察知できるという感じ。



調味料は毎日使用するものなので、
効果てきめん!だと思います。

お値段が少し張ったとしても、
使用量を考えると、そんなに極端な変化にはならないことも

そんな感じで少しずつ本能を取り戻してきた
さいとうけいこでした
(その3も書くよ!)




<6月パンレッスン21日(金)のご参加者募集中です〜!>
  
1stステージレッスン(初級者向、単発受講OK!)

メニュー*「紅茶ロール」&「人参とキャラウェイの食パン」 


詳しくはこちらをご覧ください〜

--------------------------------------------------------------
いち早くレッスン情報を手に入れたい方は、
月1ペースで配信の「さわわ便り(ニュースレター)」をご請求ください(^0^)。
ご登録フォームはこちら⇒*
--------------------------------------------------------------
ラインも是非〜

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
さいとうけいこ
さいとうけいこ
子ども食育楽インストラクター   愛知県出身

エンターテイメントの世界から食の世界へ「食べることの大切さ」を伝えたいとの思いから転身。空気感を大切にしたレッスンやイベントが好評で、店主をつとめるカフェ「茶和話」では地域産野菜を取り入れた季節感のあるランチや、バリエーション豊かなおやつロールパンを提供している。2016年より幼稚園食育プログラムに参加。
長久手市アートスクール講師。第一次長久手市食育推進計画策定委員。


教室からのお知らせ

2021/10/6

動画レッスンを追加しました!
パンづくりに少しなれてきたところで、人気のエピにトライしてみませんか?
ハード系で人気のエピは案外簡単なのですよ〜。

2021/9/1

ただ今、新規生徒さまの募集を締め切っています。
募集再開までしばらくお待ちください。

2019/5/29

講師養成特訓コースに欠員が出ました。急きょ1名募集いたします!
受付締め切りは6/9。6/19スタートとなります。


ページのトップへ戻る