クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 耳石ハンター

最終更新日:2021/10/6

キッチンスタジオさわわ(長久手市桜作)

こだわりすぎず、ごくごく自然に自分スタイルを見つける場所♪

この教室のフォロワー:
13人
過去の予約人数:
3人

『がんばらない』さいとうけいこ(だいちゃん)

>>ブログを見る

耳石ハンター
2018/8/13 11:11 UP

今、魚の耳石を集める『耳石ハンター』が微かなブームです!


こんにちは。家庭料理のおいしさを未来に届けるお手伝い「長久手キッチンスタジオさわわ」の さいとうけいこ です。


我々人間と同じ脊椎動物である魚には、耳石(平衡石)があります。
魚の耳石は骨よりも固くて白く、魚によって形や大きさも異なって面白い
そこには年輪も刻まれているのだそうですよー。
しかもとてもきれいで「まるで魚のもつ宝石のようだ」とも言われます。
(写真は右上から時計回りでエゾメバル,アユ,チダイ,ハタハタ)

この耳石を採取してコレクションするのが『耳石ハンター』
愛知県農林水産課発『耳石ハンター』には大切なルールがあります。
それは「自分で食べた魚から採取すること」だそうです。面白いルールですね。

これから長久手キッチンスタジオさわわでは、耳石ハンター養成にも力を入れていきます!
ということで、主催する『おさかなサマースクール』はいよいよ来週。
わずかですがまだお席をご用意できます。
保護者の方の見学も大歓迎!

お申し込みはこちら→https://ssl.form-mailer.jp/fms/f239eea6577062
==================
『おさかなサマースクール』@長久手市文化の家
8月21日(火)10:00~13:30頃
協力 *名古屋市中央卸売市場本場,(一社)名古屋市中央卸売市場協会
共催 * 名古屋学芸大学 食生態学研究室

内容:魚に関する知識や魚の食べ方を学び、旬の美味しい魚を食べていただきます。その後、魚の頭から耳石を取り出すことで、魚への関心を高めます。

対象 : 小学3~6年生 (保護者の方の見学歓迎します!)
定員 : 30名(保護者と合わせて)

会場:長久手市文化の家 食文化室(長久手市野田農201)
参加費 : 1,667yen (税込1,800yen) *各機関のご協力によって実現した金額です。
(*テレビ等の取材が入るかもしれません。あらかじめご了承ください。)
=======================
お申し込み→https://ssl.form-mailer.jp/fms/f239eea6577062

8月21日は、文化の家でお会いできるのを楽しみにしています〜。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
さいとうけいこ
さいとうけいこ
子ども食育楽インストラクター   愛知県出身

エンターテイメントの世界から食の世界へ「食べることの大切さ」を伝えたいとの思いから転身。空気感を大切にしたレッスンやイベントが好評で、店主をつとめるカフェ「茶和話」では地域産野菜を取り入れた季節感のあるランチや、バリエーション豊かなおやつロールパンを提供している。2016年より幼稚園食育プログラムに参加。
長久手市アートスクール講師。第一次長久手市食育推進計画策定委員。


教室からのお知らせ

2021/10/6

動画レッスンを追加しました!
パンづくりに少しなれてきたところで、人気のエピにトライしてみませんか?
ハード系で人気のエピは案外簡単なのですよ〜。

2021/9/1

ただ今、新規生徒さまの募集を締め切っています。
募集再開までしばらくお待ちください。

2019/5/29

講師養成特訓コースに欠員が出ました。急きょ1名募集いたします!
受付締め切りは6/9。6/19スタートとなります。


ページのトップへ戻る