自宅料理教室オープンのきっかけ その2

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自宅料理教室オープンのきっかけ その2

最終更新日:2022/9/16

愛知県 料理教室 Hina Hana Kitchen(愛知県稲沢市)

稲沢市の初心者向け少人数の料理教室♪

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
6人

管理栄養士/料理研究家 森 結花

>>ブログを見る

自宅料理教室オープンのきっかけ その2
2020/9/24 11:26 UP

こんにちは。
愛知県稲沢市の自宅にて、 料理教室
Hina*HanaKitchen(ひなはなキッチン)の 講師をしている森結花と申します。
プライベートでは、 2人の男の子のママでもあります。

Hina*Hana Kitchenのホームページに自己紹介を載せています!
→ 自己紹介はこちら


おうち料理教室をはじめたのは2019年の4月から。
あっという間に1年半が経とうとしています。

私が料理教室を始めようと思ったきっかけについてふりかえってみたいとおもいます。

自宅料理教室Hina Hana Kitchen オープンのきっかけストーリー②

講師のお仕事をさせていただくようになり、生徒さんからよくいただく質問で、
大さじ・小さじの測り方がいまいちわからない。
お米のとぎ方ってこれで合ってるの不安。
魚料理のレパートリーが少ない

などのお声を多くいただきました。

みなさん主婦業をされていてお料理も普段作っている方がほとんどですが、
正解がわからずなんとなくでやっているから味がきまらず
家族の反応もいまいち。
家族から「おいしい!!」の声が聞こえないとモチベーションも続かない・・・

そこで基本的なところからお伝えして、普段のおうちごはんを学ぶことができる
料理教室を作ろう、と決意しました。


洗濯・掃除など数ある家事の中でも料理は、
何を作るか考え、
買い物リストを作って買い物に行き、
下準備をして調理をし、
家族の食べる時間がそれぞれ違う場合は
都度温めなおして盛り付けて・・・
と考えることもやることもたくさん。
これが毎日続くから、主婦の方にとっては多くの負担になってしまうのではないでしょうか。

でも、食べるもので私たちの体は作られていくからとっても大事なこと。
まずは基本をおさえて、
お料理の自信をつけることができたら
きっともっと家族が笑顔になれるおうちごはんになっていくと思います。
食卓に笑顔が集まれば
その家庭で暮らす人生そのものが豊かになっていきます。

そんなお手伝いを私は料理教室を通してしていきます。




お料理 基本のき クラス大さじ・小さじの使い方がわからない。 お米の研ぎ方や包丁の握り方に自信がない。 そんな、人には聞けないお料理の…hina-hana.com現在募集中のレッスンはこちらから↑

続く

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
森 結花
森 結花
管理栄養士/幼児食インストラクター   愛知県出身

特別養護老人ホームにて、
100名の栄養管理・年間60件以上の料理教室を企画。

その後、結婚を機に退職。
出産・子育てを経験し、妊娠期や子育て期の食事作りの大変さを実感し講師へ。

現在は自宅の料理教室と
市の離乳食教室年間24回を担当。
年間150人以上に食の魅力や大切さについて伝えている。



ページのトップへ戻る