自宅料理教室オープンのきっかけ その1

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自宅料理教室オープンのきっかけ その1

最終更新日:2022/9/16

愛知県 料理教室 Hina Hana Kitchen(愛知県稲沢市)

稲沢市の初心者向け少人数の料理教室♪

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
6人

管理栄養士/料理研究家 森 結花

>>ブログを見る

自宅料理教室オープンのきっかけ その1
2020/9/23 11:26 UP

こんにちは。
愛知県稲沢市の自宅にて、 料理教室
Hina*HanaKitchen(ひなはなキッチン)の 講師をしている森結花と申します。
プライベートでは、 2人の男の子のママでもあります。

Hina*Hana Kitchenのホームページに自己紹介を載せています!
→ 自己紹介はこちら


おうち料理教室をはじめたのは2019年の4月から。
あっという間に1年半が経とうとしています。

私が料理教室を始めようと思ったきっかけについてふりかえってみたいとおもいます。

自宅料理教室Hina Hana Kitchen オープンのきっかけストーリー
2018年、とある方とのご縁があり、外部講師で子育て中のお母さんにむけた幼児食クラスの料理教室を担当させていただくことになり、

そこで教室に通ってくださっていた生徒さんの一言がきっかけでした。

その方はお子さんが3人いて育休中で通ってくださっていたのですが、
お料理が苦手。調味料も家にそろっていない。
料理が得意な義理のお母さんと同居するようになったので、
料理をする機会も必要性も感じてこなかったそう。

でも、教室に通うことがきっかけで調味料の選び方、
食材の組み合わせ方や調理法などを学び、

「毎月お会いするたびに、調味料を揃えました。」
「前回習ったレシピをおうちで作ってみました。」

というお声をいただけて、お料理にたいする興味ややる気がひきだされていることを実感しました。
この方との出会いがきっかけで
お料理初心者
自称お料理が苦手

というお料理初心者の方向けに、お料理の楽しさをお伝えして
作る人も、そして食べる家族も笑顔になる

料理教室を個人としても開きたい。
と思うようになります。



つづく

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
森 結花
森 結花
管理栄養士/幼児食インストラクター   愛知県出身

特別養護老人ホームにて、
100名の栄養管理・年間60件以上の料理教室を企画。

その後、結婚を機に退職。
出産・子育てを経験し、妊娠期や子育て期の食事作りの大変さを実感し講師へ。

現在は自宅の料理教室と
市の離乳食教室年間24回を担当。
年間150人以上に食の魅力や大切さについて伝えている。



ページのトップへ戻る